はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自家用車を持ち込みで仕事をしているのですが、確定申告の時
燃料代やオイル交換、修理費などは全額必要経費として
認められるのでしょうか?

すみませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自家用車を持ち込んで仕事をしている場合、その車両の費用は、使用と仕事に使っている割合で按分して、仕事用の部分だけを確定申告時の費用と出来ます。



なお、費用は、燃料代やオイル交換、修理費の他に、保険料や車両の減価償却費(車両の購入費を毎年の費用にする)も含まれます。

減価償却については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
減価償却、勉強になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/06 02:48

自家用車ですから、仕事に使っていない部分があるはず。


走行距離や使っている時間で、計算が必要。
(例)1ヵ月8割は仕事で使用、2割私用なら、経費も8割しか計上できない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
割合はアバウトでしか出ませんね。
大変参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/06 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検代は経費にできるか?

確定申告で個人事業で車検代は経費で落とせますか?
無休で仕事をしているのでプライベートで車を使うことはほぼないです。
仕事9、家庭用1といった割合です。

もし経費にできるなら雑費になりますか?

Aベストアンサー

車検費用の9割は経費に出来ます。
会社組織などでは、車両費などで一括仕訳してる所もあるようですが、

重量税、印紙代→租税公課
整備費用、代行料→車両費
自賠責保険料→保険料

の様に仕訳するのが良いと思います。

正確に言うと2年間で償却する費用に相当しますが、
車検に関しては、その時点で一括償却可能です。

Q通勤用バイクの修理費は,確定申告の際,控除できるのでしょうか。

通勤用バイクの修理費は,確定申告の際,控除できるのでしょうか。

通勤に使っている大型バイクの修理をします。
トランスミッションの出力軸の交換なので,エンジンを下す作業になり,合計20-30万円ほどかかりそうです。

バイクは,毎日の通勤に使用しており,週末にはツーリングにも使っています。

確定申告の際,修理費用は,何らかの控除の対象になるでしょうか。

Aベストアンサー

 個人事業主でしょうか。仕事に必要な車両であれば一定割合、経費として認められる可能性が高いです。
 しかし給与所得者であれば、会社で着るスーツや通勤に使う靴を新調したりリフォームに出したりしても新たに経費として認められないのと同様です。
 給与所得者はみなし経費である給与所得控除が認められていて、通勤用車両の維持費・修理費などもみなし経費の範囲と考えるからです。
 しかも20~30万円の支出では「給与所得者の特定支出控除」にあたる可能性もゼロなので、残念ながら控除の対象にはなりません。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q自営業者ですが、確定申告において、自家用車の税金と自賠責保険料は経費に計上できますか?

去年から自営業を営んでいます。事務所まで自家用車で通勤していますが、この車の税金と保険料は、確定申告において経費として計上できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

按分は必要です。
ただ、毎回距離を測らずとも大丈夫です。
妥当な割合でしたらOKです。

万全を期するのでしたら、一週間から1ヶ月程度運行記録をつけて、その割合で按分しとけば大丈夫だと思います。そして、その記録簿を保存しておくようにしておけば完璧ですね。(税務調査の時に見せるためです)
ただ、ここまでしている人はあまりいませんが。

実務的には、通常は全額経費計上しておいて、決算時点で家事分を按分してはずすのが、一般的です。
最も重要なのは、自動車税や保険料、ガソリン代等まですべて同じ割合で按分することです。つじつまが合わなくなりますから。

Q確定申告で、経費科目で車両費について

今年4月より建築関係の仕事をはじめました。白色申告をします。車についてお伺いいたします。もともと私用車として使用しておりましたが、4月より完全に仕事用にいたしました。ガソリン代、高速代、駐車場代、車検代(整備代の他、自賠責保険等含む)は経費の仕分けはどのようにわければよいでしょうか?また、車使用の場合は全て車両費にしたら良いと聞いたことがありますが、収支内訳書でその他の欄に車両費という項目がないのですが、自分でつくるのでしょうか?宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私は青色申告ですが車関係で高速代などは交通費、それ以外車にかかる費用は(車検代・保険代・ガソリン代・修理代など)車両関係費という科目を作っています。
保険代は損害保険料に入れてもいいです。

Q道具代は何費ですか?

初歩的な質問ですみません。
建設業です。道具・工具代は勘定科目は何費になるでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

「工具器具備品」です。10万円未満なら「消耗品費」でも構いません。

Q経費/高速道路代は何ですか?

納品で車を使用しているので
ガソリン代及び高速道路代を経費として計上を
したいのですが高速道路代は何費になるのでしょうか?
ガソリン代は消耗品費らしいのですが高速道路代は
違いますよね、、、、。ご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常、高速道路代は「旅費交通費」として
処理すると思います。

>納品で車を使用しているので

通常の業務として車輌による納品があり、
専用の車輌まであるのだとしたら、
「運輸費」などとする場合もあるでしょう

Q個人の車を社用車として使用した場合の経費について

初めて質問させていただきます。
2年前に設立した小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです。この度社用車が必要になったのですが、設立したばかりの会社なのでリース契約ができない等様々な事情で、私個人で車を購入し、社用車として使用することになりました。
月々のローン返済分、保険料(私の名義になっています)、税金、車検等を会社の経費に出来るのでしょうか?その際の仕訳や、必要な手続き等がございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです…

社長のほかに社員が 1人ということですか。それとも、社長兼従業員ですか。

ご質問でいう「私」が社長で、その車が 100パーセント業務用にしか乗らないのなら、そのまま経費にして問題ないでしょう。
私用にも使用するなら、走行距離などで按分しなければなりません。

ご質問でいう「私」は従業員に過ぎないのなら、その車は会社にリースすることとし、リース料金は会社の経費になるとともに、あなたの「所得」にもなります。

>その際の仕訳や…

社長名義の車であるとして、有限会社とはいえ実態は個人企業と代わらないようですから、
買ったとき・・・【現金or普通預金等/借入金】
買ったとき・・・【車両運搬具/現金or普通預金等】
月々のローン返済分・・・元本部分は【借入金/現金or普通預金等】
月々のローン返済分・・・利息部分は【利子割引料/現金or普通預金等】
保険料・・・【損害保険料/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
税金・・・【租税公課/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
車検等・・・【修繕費/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
ガソリン代・・・【消耗品費/現金or普通預金等】または【車両関係費/現金or普通預金等】
減価償却費・・・【減価償却費/車両運搬具】
でよいでしょう。

>必要な手続き等がございましたら…

決算書および確定申告書に記載します。

>小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです…

社長のほかに社員が 1人ということですか。それとも、社長兼従業員ですか。

ご質問でいう「私」が社長で、その車が 100パーセント業務用にしか乗らないのなら、そのまま経費にして問題ないでしょう。
私用にも使用するなら、走行距離などで按分しなければなりません。

ご質問でいう「私」は従業員に過ぎないのなら、その車は会社にリースすることとし、リース料金は会社の経費になるとともに、あなたの「所得」にもなります。

>その際...続きを読む

Q食事代は経費で落とせますか?

実務上のことなんですが、個人事業主の食事代について質問があります。


1.事業主が深夜まで仕事になり、やむを得ず1人レストランや弁当屋で弁当を食べなければならなっかたとき経費になりますか?

2.事業主がアルバイトをつれて仕事上のミーティングのためレストランへ行ったとき(もちろんお酒なし)

3.但し書きの書き方について適当な書き方があれば教えてください。「食事代 〇〇名様」とすべきですか?それとも「食事代」だけでよいでしょうか?

Aベストアンサー

金額にもよると思いますが、私は週に1度外食をしていました。仲間と一緒のこともあれば一人のことも。金額にして2000円を越える分はすべて「接待費」にしていました。月にして1万くらいでしたが、特に指摘されたことはありませんでした。

領収書もよくあるレジから出てくるもので「食事代」とだけしか書いていませんでした。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング