プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人サークルに興味があります。
 実際、お一人で参加された方より、どんなイベントだったか、
雰囲気、男女ともに、いいお友達ができたなど。
 多くのエピソードお聞かせいただければと思います。
 特に女性の方からご感想いただけたら嬉しいです。
 また、お勧めのサークルなどがあれば教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イベントも雰囲気もすべてがそのサークルごとに異なります。


彼・彼女探しを表にだしているサークル、不特定多数の入会OKの場合は結構それで人間関係が乱れて疲れてしますことがあります。

私は参加したことも自分でやっていたこともありますが、自分でやっているときには参加したときの経験から、「非出会い系、友達サークル」を目指し、メンバーの紹介以外での入会をシャットアウトしました。
マナーの悪いメンバーは紹介者に注意をしてもらうようにしていましたね。

こういうのは代表者や幹事の考え方、やり方に雰囲気が左右されますから、注意が必要ですね。

おすすめ・・・もしも趣味があるなら(テニスとかスキーとか)趣味のサークルがいいと思いますよ。
あと幹事は男女いるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 主催者側の声が聞けてありがたいです。
恋人探しを全面に出し過ぎなところよりかは
趣味を通じて自然に男女問わずコミュニケーションとれる
ところがいいともいました。
 

お礼日時:2008/04/26 22:49

わたしは飲み会以外がメインのサークルが好きなので


(紅葉ハイキング、蕎麦打ち体験、街散策など
 スポーツじゃないけど青空系?)
そういうサークルに幾つか参加したことがあります。
大体は親切なので楽しかったです。
でも中には連絡が前日だったりして困ったこともありました。

引っ越したら自分の近くになかったので
最終的には自分でサークルを作りました。
気力を使うので5年しか出来ませんでしたが;

5年の間には友だちや彼氏もできました。
サークル仲間が結婚するときは二次会をみんなで作ったり。。
一生つきあっていけそうです。

地元のサークルなら
行ってた中学、高校が同じだとわかったりで楽しいですね。
身体を動かしたいならテニスサークル
お出かけが好きなら日帰り旅系など。。
こういうのがいいな~って感じで参加してみては。

わたしのおすすめは
連絡がきちんとくる。質問に答えてくれる。
ひと月に一回以上参加する機会がある。
集合時間5分前に行っても自分より先に人がいる。
初めての人に古い人をこちら~さんと紹介してくれる。
掲示板などがあって、イベントの時以外のほかのメンバーの様子が
わかりやすい。
あとは。。本名で呼び合っているなど。。かな。

規模も内容もいろいろだし、合う合わないあるので
いっぱい参加してみるといいかな~なんて思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 貴重なアドバイスありがとうございます。
まずは、趣味で楽しめるサークルが良いと思いました。
 参考にして、サークルに参加してみたいと思いました。

お礼日時:2008/04/26 22:51

いくつか参加しましたけど、どこも雰囲気が違ってました。


自分に合うところ、合わないところがあるので、とりあえず参加してみるといいと思います。参加費だけで会費などが無いところなら、気軽に参加できます。

良かったのは、主催者がまめに連絡をくれたり、イベントや雰囲気作りを頑張っていたところです。
(私にとって)悪かったのは、純粋に趣味を楽しみたかったのに、メンバー全員が恋人探し目的ばかりで、取り合いや嫉妬などで醜かったところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます、とりあえず参加してみないと
何も始まりませんよね。気軽に参加出来るところを探してみることから
初めて見たいと思います。

お礼日時:2008/04/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!