ICPの特性について調べていたら、「高マトリックス試料の分析が可能」
とありました。
この場合、マトリックスとはどういった意味で使用されているのですか?
マトリックスを広辞苑で調べると、「行列」とありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなQ&Aがありました、この際ぴったりかも、↓


http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2808
    • good
    • 7
この回答へのお礼

マトリックスの意味がよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 13:52

生物の単元でミトコンドリアの内部にマトリックスと呼ばれる場所があります。

まあミトコンドリアはご存じのとおりATPを好気呼吸によるエネルギーで合成しているわけですが外膜、内膜、クリステ、マトリックスという組織を持っています。
たぶんあなたの言っていることとは違うのではと思いますが参考までに・・・。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、マトリックスの表から該当する数値をアウトプットしたいのです。

素材となる表は、雇用保険の保険料の表です。マトリックスになっていて、
(1)給料がいくらいくらまで(列の項目)、(2)扶養者の数(行の項目;0人~7人)
の二つの要素で、保険料が決まります。
そこで、この表を目で探さずに、
(1)給料の金額、(2)扶養者の数
をセルに入力すると、「保険料」がピコッと出力されるような仕組みをつくりたいのです。
IF関数の入れ子構造で7段階までするのは理解できるのですが、段回数が多く、しかもマトリックスで他の要素を組み合わせるとなると、お手上げです。
どうするのが一番よいでしょうか。

Aベストアンサー

A1から表があるとします。
A2~A9に扶養者数0~7。
B1~G1に給料が6列あるとします。B1~G1には下限の給与数値が入力されているとします。
従って列は○○以上○○未満の意味になります。
この例では、B2からG9までに保険料がセットされていることになります。

例えば、人数をC11、給与をC12に入力した場合、

C13:=HLOOKUP(C12,B1:G9,C11+2) ででませんか?
該当給与を探して、人数+2行目の値を持ってきています。
他にも配列数式を使ってもできますね。
実際使われている表の、列の数値の意味合いが不明確ですが未満や上限の場合は算式を変形する必要があります。
ところで、雇用保険料計算に扶養者数はいりましたっけ?

QICP分析装置、原子吸光分析装置に詳しい方に質問です。

ICP、原子吸光分析で有機相に溶けているイオン濃度を測りたいのですが、わからない点がありますので教えてください。初めて使う初心者です。
質問は
1.有機相のままはかる方法があるのか?
2.水溶化させないと測れない?
3.2だとすると何で溶解させればよい?
です。あまり他に装置がいらず、誤差がでにくい方法がありましたらベストです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常、有機溶媒のままICPで測定するのは無理です。どうしても、有機溶媒をICPで噴霧して測定するのであれば、メーカーにチャンバーを冷却して有機溶媒がそのまま測定出来るオプションが設定されて入ると思いますのでそれを使用することになると思います。
また、溶媒を水置換するのであれば、単純に溶媒を蒸発させて、硝酸なり、目的元素が溶解できる酸条件で再溶解すれば良いかと思います。(但しAsなど条件によっては起算してしまうことがあるので、スパイクサンプルは忘れずに)

Q「マトリックス(行列)」と「表」の違いについて

「マトリックス(行列)」と「表」の違いについて

この2つは何が違うのでしょうか?
あるいは一方がもう一方に含まれるような関係なのでしょうか?

初歩的で馬鹿な質問なのかも知れませんが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「マトリックス(行列)」には,演算(加法,乗法,逆行列,など)が定義されていますが,単なる「表」には,数学的な意味づけがありません.
この事も違いの一つではないかと,思いついたままを書きました.
ご参考になりますか,どうか・・・?

QICP測定試料ついて

 初歩的な質問です。
ICPの測定において、アルカリ性溶液の試料
は測定できるのでしょうか?
 自分なりにいろいろ検索した結果、硫酸や硝酸
で処理し測定するとしか書かれていなかったので。
 よろしくご教授ください。
また、役立つサイトなどありましたらそちらも
教えてください。

Aベストアンサー

原理的には、問題ありませんが・・・。

 ICPで測定するのは、金属です。
 金属は、アルカリ性では沈澱するものが少なくありません。そこで、酸で溶かして測定するのが普通です。もっとも、極微量ですから、沈澱にならないかもしれませんが、そんな危険を犯す必要もないでしょうし、サンプルの前処理をアルカリ性ですることも理解しかるます。

 沈澱は、測定時にチューブが詰まるという物理的な問題もあります。

Qエクセルでマトリックス表を作るとき・・・

よろしくお願いします。

マトリックス表をエクセルで作るときなどに
下記のようなことをしたいのですがうまく出来る方法はないでしょうか


    A  B  C  D



B     ○ 

C        ○   




上記のように行と列に同じ文字があり、クロスするところに○を入れたい、と思うのですが。。。。
(すいません、わかりますでしょうか・・・)

目検では出来ないぐらい数が多く、、、うまく出来る方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の例で言って、AとAがクロスするところを、B2セルと仮定すると、

B2セルに

=IF($A2=B$1,"○","")

と入れて、縦横に引っ張ってみては。

QICP発光分析について!!

試験勉強をしているのですがわからないことがあり投稿させてもらいました。ICP発光分析においてKのような励起されやすいものだと感度が悪くなるのはなぜですか??よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ICPは低レンジの分析に適しているからでは?
検出器の感度が良過ぎるため、レンジオーバー気味になるからではないでしょうか?

Qマトリックスの中の存在の意味

原作になっている小説はないかと質問して、無いらしいとわかりました。

私が文字で書かれたSFがあったら読んでみたいと思ったのは、設計者と予言者の関係とか、削除されそうになって逃げ回っているプログラムとか、キーマン?の存在、ネオ自身のマトリックスの中での存在の意味などが、おもしろいんですがわかりそうでわからない。

この映画は画面を見てるだけでもとてもおもしろいんですが、それぞれの人物として描かれている存在の意味がもっとよくわかったらもっと楽しめるのに、私にはいまいち理解できないので誰かせつめいしてくれませんか?

またこの映画の作者が言いたいのはどういうことなの?

Aベストアンサー

お礼ありがとです
推測の域をでないですが、おいらの見解を

デウスはボスですよね、ただの発電所担当と言う噂もありですが
イカロボットとかも命令しちゃってるのでかなりエライはず
アーキテクトは仮想体験シュミレーションゲーム「マトリックス」の現場監督です
渋いですが、そんなに偉くはないです
オラクルはあまりアーキテクトとは仲がよくないみたいですが
ちゃんと人間達を先導し救世主を信じさせて戦わせると言う命令をはたしてます
元が直感プログラムなので人の心を読むのが得意なようです
逃げ回ってたのはメロやスミスに目ん玉を狙われてるからです
所詮はアーキテクトの支配下のプログラムです

キーメイカーもオラクルと同じく救世主を導く役割を持ってますが
オラクルと違い、本人がそのすべてを運命づけられてると理解してるかは不明です
ゲーム的にはただのアイテムを渡すキャラなのですが
僕は彼は人間達の未来を信じ死んでいったと思ってます
そのすべてがアーキテクトが作り出した想いなのですが
ここがマトリックスの深いトコですね

アノマリー、マトリックスを完全に拒絶できる能力を持つ存在は
何十年、何百年もマトリックスを運営してるとどうしてもでてきてしまいます
おそらくネオはもっと進化したと思いますね
建物を変えたり、時間や天気を操れるようになったかも知れません
スミスがコピー化できるようになったのもネオの影響だと考えられてます

アーキテクトはならば子供の間に見つけ出し
感情を操作し、人間に救世主とあがめさせれば
支配もうまくいくし、最終的にはザイオン攻撃と人類と引き換えに死んでもらうので
何も知らないエージェント達がやられても別になんとも思ってませんでした

しかし完璧に見えるアーキテクトの計画も
トリニティーの想いを強く設定しすぎたためにネオの懐柔に失敗
実際救世主伝説はモーフィアスぐらいしか信じてなかったし
スミスのウィルス化によりマトリックス事態は完全に崩壊などいいトコなしです

オラクルの機転がなければ
あのおっさんは完全にクビだったと思います
考えたのオラクルだもんとすねてそー

最後のスミスのセリフ、「生物は死ぬために生まれてきた」は
「おまえなんか死ね」という悪のセリフですが
実際ネオはソースで死ぬために今まで生きてきたのです
だから「おまえの言うことは正しい」と言いました
始まりがあるものには終わりがある、これも死を意味してます
ただ死ぬ場所、死ぬ目的は自分で選ぶ、それが人間
ここらへんは哲学ぽいですよね

エグザイルに関してはまったくわからないですね
マトリックス・オンラインでその後が描かれ
スピンオフ的な話があると言われてたのですが
現在製作中断中です、無念、多分中止だなこりゃ

こんなんで役にたったかなー
長文失礼しました。

お礼ありがとです
推測の域をでないですが、おいらの見解を

デウスはボスですよね、ただの発電所担当と言う噂もありですが
イカロボットとかも命令しちゃってるのでかなりエライはず
アーキテクトは仮想体験シュミレーションゲーム「マトリックス」の現場監督です
渋いですが、そんなに偉くはないです
オラクルはあまりアーキテクトとは仲がよくないみたいですが
ちゃんと人間達を先導し救世主を信じさせて戦わせると言う命令をはたしてます
元が直感プログラムなので人の心を読むのが得意なようです
...続きを読む

QICP発光分析

ICPでホウ素の含有量を定量分析をしました。
同じサンプルを続けて10回測定しましたが、はかるごとに量が減っていってしまいます。最終的には1回目に測定したときの半分になりました。
何か原因があるのでしょうか。
測定はブランク、標準溶液、サンプル、サンプル、サンプル、、、の順に行っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ素はICPのチューブなどに吸着してメモリーしてしまいます。
つまり、一度高濃度のサンプルを吹いてしまうと、チューブや、ネブライザーやチャンバーにホウ素が吸着してその後、だらだらと溶出を続けバックグランドとして発光強度にオンされる。その溶出量が次第に減少して同一のサンプルを連続して測定していると発光強度が落ちてくると言うメカニズムだと思います。
その対策として
1、使用前にネブライザーやチャンバー、トーチ、は王水などに一晩浸漬して洗浄したものを使用し、導入系のチューブ類は新品を使用します。
2、ICPのダイナミックレンジにもよりますが、検量線は定量下限の100倍以内で測定しましょう。(たとえば0.01ppmが検量線の最低濃度だとすると定量上限は1ppm以下になる様にサンプルを希釈して測定しましょう。もちろん標準液の濃度も1ppm以下にする必要があります。
3、チャンバーとトーチをつないでいるチューブをテフロン製のものに取り替えましょう。
4、スタンダードや、サンプルを測定した後はバックグランドが元に戻るまで十分に導入系を超純水で洗浄します。
このような点に気をつける必要があります。
また、高濃度のサンプルを誤って吹いてしまったら、あきらめて、プラズマを消して、導入系のチューブ類を取り替えて、ガラス器具を洗浄しましょう。
余談になりますが、水サンプルの測定時に濃縮や分解には、通常のガラス器具を使用するとガラスからホウ素が溶出して測定値を過大評価してしまう可能性があります。
メスアップには樹脂製のメスフラスコ、分解や濃縮時にはテフロンビーカーや石英ガラス製のビーカーをお勧めします。

ホウ素はICPのチューブなどに吸着してメモリーしてしまいます。
つまり、一度高濃度のサンプルを吹いてしまうと、チューブや、ネブライザーやチャンバーにホウ素が吸着してその後、だらだらと溶出を続けバックグランドとして発光強度にオンされる。その溶出量が次第に減少して同一のサンプルを連続して測定していると発光強度が落ちてくると言うメカニズムだと思います。
その対策として
1、使用前にネブライザーやチャンバー、トーチ、は王水などに一晩浸漬して洗浄したものを使用し、導入系のチューブ類は新...続きを読む

Qマトリックス レボリューションズ見た方意味を教えてください。

いま少し遅れ、レボリューションズ見てきました。
現実社会?(マトリックス?)(ザイオン?)
すべて見た方、この世界は、一体どうなっているのですか?
勝手な解釈では、どう考えても最後に機械との戦争が終わる理由が全くわかりません。
だって、人間が邪魔であったから攻めに来たわけでしょう?
ネオと交渉してもその後、ぷりっとやってしまうのが、機械にとっては都合がいいはず・・。
この映画の話は、どのようになっているのですか??
意味のわかった方、教えてください。
とことん、言い合いましょう。

Aベストアンサー

#2です^^

自身も実際のところホントのところはわかりません^^;;;
ただ、人類にとっても機械にとっても、
共存と平和を得られたエンディングになっているのではないかと思います。
「終わる」のは戦争状態であると思います。
それから先の事はわからないですけどね^^;

ソースの爺さん(笑)は、世界の均衡(1から続くマトリックスと現実世界の人間との関係)を維持していく立場で、機械としてある程度のレベルで活動できる状態を続ける事を目的とし、
オラクルは、その逆、世界の均衡を破壊する立場であるそうです。

ある程度のレベルというのは、人間から得られるエネルギーを使い活動していくことで、
その為には、人間の精神活動の場であるマトリックスは必須の世界でしょう。
ただ、2で人間の存在の必要性をとわれた時に「我々の生き方のレベルにもよる」というソースの爺さんの言葉からも、そのエネルギーを使用しなくても、活動が可能な技術を持っている事は明らかです。
機械の側は人間を解放しても問題がない状態であると。

残るは、人間の考え方。
人が機械との共存の道を選択できるのであれば、
機械は人間を駆除する必要がなくなるわけで、戦争は必要無いと合理的に理解するのでないでしょうか?
その抜け道・道しるべとしてプログラム・オラクルが存在し、適当な技術・能力のあるものの出現を待っていた。
と、言う事でしょうか?


駅は言わばルーターみたいなものでしょうかね?^^;
アーキテクト設計者の側で作成されたプログラムを、マトリックスのあるサーバーに送る道みたいなモノでしょうか?
メロビジアンは最初のマトリックスができた時から、その適応性を管理していた立場だったのかな?
だからエグザイルの通行の許可権を持っていたり、アノマリーの一種であるネオやトリニティ達と馬が合わなかったのかも知れませんね。

新登場の女の子は、通行を許された新プログラムだったのかも知れません。どんな役割を担っているのかは、いまいち理解できてませんが.....

二回観に行って来ましたが、まだよく理解できてません^^;
また前作等を見直して、三回四回と観に行って来たいです^^

#2です^^

自身も実際のところホントのところはわかりません^^;;;
ただ、人類にとっても機械にとっても、
共存と平和を得られたエンディングになっているのではないかと思います。
「終わる」のは戦争状態であると思います。
それから先の事はわからないですけどね^^;

ソースの爺さん(笑)は、世界の均衡(1から続くマトリックスと現実世界の人間との関係)を維持していく立場で、機械としてある程度のレベルで活動できる状態を続ける事を目的とし、
オラクルは、その逆、世界の均衡を破壊する立場で...続きを読む

QICP分析について

現在、フェライトの分析をICP-MASSで行っています。しかし、時間短縮のためと言って、2つのメーカーの異なる機械を用いて、各々異なる元素を測定しています。
出てきた結果については、当たらずとも遠からず、と言ったところですが、信用しにくいのが、現状です。
分析精度を上げる方法などご存じでしたら、教えてください。
また、検量線の作成方法なども 知りたいと考えています。
もしご存じでしたら、web上のアドレスなども添えてください。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mijunさんの 回答にもあるように まず分析装置のメーカーに問い合わせするのが
いいと思います。
ICP-MASSを使ってるのであれば、極微量元素の分析をしていると思われますので、装置内の洗浄不足によるコンタミやバックグランドなどの影響も無視できないと考えられます。
もし、入手可能であれば、元素含有濃度が既知な高純度試薬などを用いてみた方がいいかとは思います。

ここのページなど 試薬メーカーのものですがご参考になるかと思います。
http://www.kanto.co.jp/new/ugoki/kouen.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報