ICPの特性について調べていたら、「高マトリックス試料の分析が可能」
とありました。
この場合、マトリックスとはどういった意味で使用されているのですか?
マトリックスを広辞苑で調べると、「行列」とありました。

A 回答 (2件)

こんなQ&Aがありました、この際ぴったりかも、↓

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2808
    • 7
この回答へのお礼

マトリックスの意味がよくわかりました。ありがとうございます。

生物の単元でミトコンドリアの内部にマトリックスと呼ばれる場所があります。

まあミトコンドリアはご存じのとおりATPを好気呼吸によるエネルギーで合成しているわけですが外膜、内膜、クリステ、マトリックスという組織を持っています。
たぶんあなたの言っていることとは違うのではと思いますが参考までに・・・。
    • 2