半年前から遠距離恋愛で付き合いはじめた人がいます。

告白されたものの、遠距離に対してとても抵抗感があり、好きだったけど付き合うことを躊躇しました。
遠距離で辛い思いをしたことがあるので。
でも彼に「オレが会いにくるから!」ととても説得され、付き合うことになりました。

最初は彼も運転してきてくれてたのですが、今年に入ったあたりからせっかく合った休みもお互いが体調を崩したり、親戚に不幸ごとがあったりで、なかなか会えない日が続きました。

1ヶ月前くらいからなんか様子がおかしいなと思い、「大丈夫?」とか「何か様子がおかしいね?」とか聞くようにはしてました。
でもとても不安になって、2週間前会った時に自分のことをどう思うかたずねました。
「いい付き合いをしてると思うし、これからもそういう付き合いができればいいと思う」との答え。
安心したもの、なぜか心は晴れませんでした。

そして先日別れを切り出されました。
彼は疲れてしまったようです。

理由は距離があること。
運転してくるのがしんどくなってきたこと。
最初ほどの気持ちがないこと。

会いにきてくれるほうが圧倒的に多かったので、車はないし、休みが合わないから泊まることはできないけど、交通機関を使って会いにいこうと決心した矢先でした。

何を聞いても「もう無理だ」とか「もう決めたんだ」の一点張り。
かと思えば、100%ないわけではないとか気を持たせるようなことも言います。

私は色々考えて、気づいて、じゃあ2人でこうしていこうって努力したかったんです。
自分にも努力をさせてほしいし、がんばってみてダメなら仕方がないけど、今決めることないんじゃない?とも言いましたが、1ヵ月半くらい前から思ってて、最近答えがでたと。
だからもう何も変わらないよと言われました。

「2週間前来てくれたのは嬉しかったけど、正直もっと早く来てほしかった」とも言われました。

後悔しても仕方がないですが、後悔してもしきれません。
優しかった彼がとても冷たくなったんです。

彼の言うことは全てが事後報告で、私にとっては納得いきません。
電話で別れようとしていたのを、気持ちは分かったけどそう思うなら面と向かって言ったらどう?と提案しましたがそんなのは意味がないと聞く耳を持たず。

でも家にあるものも持って帰ってもらいたいし、そんな簡単に済まされたくないと言うと、わかったとのこと。
今週末、やってきます。

もう引きとめようはないんでしょうか。
正直幻滅もしましたが、つい最近の出来事なので気持ちの整理はまだついていませんし、彼のことはやっぱりすきです。

A 回答 (8件)

1ヶ月前まで遠距離をしていたものです。

『事後報告』なのは、その理由が後付だからだと思います。
なんとなく、あれ・・・?と付き合いに疑問・不安を感じ始めた。
会えない寂しさ、付き合ってるのに自分だけが足を運んでいる不満、でも自分が『俺が行く』と言った手前言い出せないジレンマ・・・
いろんなことが重なって、気持ちがだんだん離れていった。でも漠然となので説明がつけられず、苦しかったんだと思います。

いろいろ考えた1ヵ月半は、会いに来てほしいという気持ちを察してほしいという気持ちがあった。2週間前に会いにきてくれ嬉しかったけど、迷ってる自分の気持ちを言葉にすることを求められ、さらに困惑してしまったのではないでしょうか・・・

そしてなにかに理由を求めた結果、『距離なんだ』に至った。だから事後報告になったんだと思います。
後付な理由だから、彼の中で消化しきれてないから『気を持たせることをいう』のではないでしょうか。

彼は今、本当に『疲れている』んだとおもいます。
『二人で話し合って、解決して・・・』と提案してもきっと重荷になってしまうんじゃないかな、と思います。
でも、『交通機関を使って会いにいこうと決心した矢先』なのに、どうして彼があなたのところにくるんでしょうか?
会いに行く意思を示すためにも、荷物を持って彼のところへ行く方がいいのでは・・・
そこで荷物を渡し、青山テルマではないですが「そばにいる」事を伝え、彼に時間をあげる(そっとしておいてあげる)。

それが肩の荷を降ろして冷静にしてあげるいい方法なんじゃないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもとても、ご回答者様の言葉が胸に染みて、堪えてた涙が溢れてきました。
まさにきっと、その通りだ、と思っています。

こんなに単純明快だったのに、なんでもっと早くに気づいてあげられなかったんだろうと。思いつめてしまったんですね、私。
たしかにその時は「きっとうまくいくはず」と思って耐え忍んでいたそうです。
でもダメだったと・・・。
もう、辛いです・・・。

感情的になっていたので、ヒドイ言葉を浴びせてしまった気がするのですが、本当にバカでした。

お互い日曜も仕事が入ったりでなかなか会えず、私が行く前提で1ヵ月後になっていました。でもあんまり先延ばしはよくないと、仕事が終わってきてくれることになったんです(私の仕事は日をまたぐ時間に終わるのがほとんどなんです)。

30代♂です。

付き合い始めて、僅か6ヶ月でこのような状態になる彼をこの先信じていけるのでしょうか?

口にする事は簡単ですが、それを最後まで貫き通す事は簡単なことではありません。

有言実行が出来ない人間は、気をつけなければなりません。あの時あなたと、とにかく付き合いたいから、それなりの覚悟もなく口走ってしまったのでしょうね。

彼はそういう人間なのだと理解した上で、今後付き合っていけるのなら、別れないという決断でもいいのでしょうけど、そうでないのなら今は辛くても、別れを決断することです。

ただし、あなたも今回の彼との恋愛の中で、反省すべき点、改善すべき点があるかを、客観的に見つめなおす作業も必要ですよ。

一人になる事に怯えて一緒にいる事ほど、辛い事はありません。相手にあまり依存し過ぎない恋愛を心がけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

彼とは別れました。
あまりいい別れ方ではなかったのですが…。

彼に「依存」、たしかにしていましたね。
やっぱり付き合いなので、思いやりの気持ちを大切に、努力もきちんとしないといけないなと反省しました。

心が疲れきっていた所に、丁度のタイミングで、あなたより人間力の高い女性が、彼に猛烈アプローチしてきた可能性を感じます。

あなたが、自分の中で悩んでいるうち、そのことを彼に伝え切れなかった。

人間力の高い、別の女性が、自分の敷居を簡単に飛び越えて、彼を心底心配になった。

世間でよくある話のような、そんな感じがしますよ。

大事なのは、あなたの人間力の向上ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結果ですが、そのような感じです。
(人間力が高いかは正直疑わしいのですが…私が決めることではないですね)
最後はあまりにヒドかったので。。。

>「オレが会いにくるから!」ととても説得され、付き合うことになりました。

この言葉通り、彼はがんばったんでしょうね・・
付き合い初めはそう思ってても、付き合っていくうちに気持ちが対等になっていくから、
彼からしたら、初めの勢いから次第に冷静になって、
「どうして自分ばかりががんばっているんだ??」って思い始めたんでしょう・・・。

彼がこう思う前に質問者さんも
「彼に来てもらってばかりでは悪い」って思って会いに行く頻度を増やしていたら、
もうちょっと違っていたのかもしれません(汗)
彼が提案したこととはいえ、ちょっと甘えすぎてしまいましたね。

遠距離って難しいですよね。
どちらか一方ばかりががんばっても、結局上手く行かないものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
私が気づくのが、ちょっと遅かったのかなと思います。だからとても後悔しているんです。彼にばかり努力をさせて。多分、自分が想われている余裕もあったんでしょう。気づけば私がドツボにはまっていてました。

どれもこれも、今度は私にがんばらせてもらいたいのに。
それすらも受け入れてもらえないのは、本当に悲しいです。

うーーーん。

質問者さんにとっては辛いかもしれませんが、
どちらかがそうなってしまった以上、
これまでのような関係になるのは厳しいかもしれません。。。
たとえ二人で話し合って、やり直そうと決めたとしても、
また同じような機会が訪れる可能性が高いかも。。。

私も同じようなことがあり、何度か乗り越えたことがありますが、
最終的にはダメでした。
「別れる」という言葉は、付き合ってそんなにならない者同士の場合、
冗談でも言ったらいけない、禁句で最終的な言葉だと思います。
別れるっていうことを発しても、実際そうならないためには、
どこかで1回かなり強い絆なり信頼関係がある一定期間をかけて、
出来上がってることが前提だと思います。
そこまでの関係(土台)が出来上がってない場合、
なかなか難しいかな、、、と考えてしまいます。

でもなんとか幸せな方向になって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もしやり直すとしても立場は逆転するだろうし、恐らくお互い気を遣いながらになるのかもしれないですね。

土台は作っている最中で、今のタイミングでそれはないんじゃない?って思ったんです。人間ネガティブな方向には簡単にいけても、ポジティブに捕らえるのはなかなか難しいですよね。

まあやってみないと分からない部分なんですよね、遠距離は。

気持ちで埋められると、強く感じ意気込んでスタートしては見たものの
やっぱり現実は・・・。それとともに貴方への気持ちもトーンダウンしてしまった。気持ちが強い一方で、駄目だと悟ったら冷めるのもまた早いんでしょうね。まあ慰めにはならないけど、貴方自身も以前遠距離で失敗している訳で、全くの予想外ではなかったはず。
余計にまた同じしんどさを味わうのはつらい部分ではあるけど、
やっぱりある程度信頼で繋がった状態でスタートしないと遠距離は難しいんでしょうね、やっぱり☆
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、仰るとおりだなぁと思います。そのあたり、男性は不器用だなぁとも思いますし。もうちょっとラクに考えてもらっていいのに。結局は自分がかわいいんだと思います。

彼のことが好きなら一生懸命引き止めるべきだと思います!!

電話で話すのと会って話すのとではけっこう違うと思います。
表情や身振り手振りからもあなたの気持ちは伝わると思うし、相手の反応を見ながら話せるので、相手がどこで不満を持っているのかも分かって、解決の糸口が見つかるかもしれないですし。
彼が家に来たら、まずは「楽しい二人」「今まで通りの二人」でいることをオススメします。
こういうときは思い出とか忘れていがちだと思うので、そういうのを思い出せる雰囲気が大切だと思います。
そうしたら彼も、「もぅ無理」から「もう一度頑張ってみるかな」くらいの気持ちは持てるのでは?
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

昼は仕事してるので気が紛れますが、夜になるとやっぱりしんどいですね。
それでもう完全に終わってしまうかもしれないという恐怖もありますが、自分なりに精一杯気持ちを伝えようと思います。
正直心が折れかけて、もう会うのもよそうかなと思っていたので、勇気がでてきました。

事後報告っていうのが気になりますね・・

普通ならお互いに話し合いのうえでってなると思いますが。
彼氏に新しい人ができた可能性があるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

私も新しい人ができたのかな?と思い聞いたのですが「そんなのではない」って言ってました。
だから余計に苦しいです。