半年前から遠距離恋愛で付き合いはじめた人がいます。

告白されたものの、遠距離に対してとても抵抗感があり、好きだったけど付き合うことを躊躇しました。
遠距離で辛い思いをしたことがあるので。
でも彼に「オレが会いにくるから!」ととても説得され、付き合うことになりました。

最初は彼も運転してきてくれてたのですが、今年に入ったあたりからせっかく合った休みもお互いが体調を崩したり、親戚に不幸ごとがあったりで、なかなか会えない日が続きました。

1ヶ月前くらいからなんか様子がおかしいなと思い、「大丈夫?」とか「何か様子がおかしいね?」とか聞くようにはしてました。
でもとても不安になって、2週間前会った時に自分のことをどう思うかたずねました。
「いい付き合いをしてると思うし、これからもそういう付き合いができればいいと思う」との答え。
安心したもの、なぜか心は晴れませんでした。

そして先日別れを切り出されました。
彼は疲れてしまったようです。

理由は距離があること。
運転してくるのがしんどくなってきたこと。
最初ほどの気持ちがないこと。

会いにきてくれるほうが圧倒的に多かったので、車はないし、休みが合わないから泊まることはできないけど、交通機関を使って会いにいこうと決心した矢先でした。

何を聞いても「もう無理だ」とか「もう決めたんだ」の一点張り。
かと思えば、100%ないわけではないとか気を持たせるようなことも言います。

私は色々考えて、気づいて、じゃあ2人でこうしていこうって努力したかったんです。
自分にも努力をさせてほしいし、がんばってみてダメなら仕方がないけど、今決めることないんじゃない?とも言いましたが、1ヵ月半くらい前から思ってて、最近答えがでたと。
だからもう何も変わらないよと言われました。

「2週間前来てくれたのは嬉しかったけど、正直もっと早く来てほしかった」とも言われました。

後悔しても仕方がないですが、後悔してもしきれません。
優しかった彼がとても冷たくなったんです。

彼の言うことは全てが事後報告で、私にとっては納得いきません。
電話で別れようとしていたのを、気持ちは分かったけどそう思うなら面と向かって言ったらどう?と提案しましたがそんなのは意味がないと聞く耳を持たず。

でも家にあるものも持って帰ってもらいたいし、そんな簡単に済まされたくないと言うと、わかったとのこと。
今週末、やってきます。

もう引きとめようはないんでしょうか。
正直幻滅もしましたが、つい最近の出来事なので気持ちの整理はまだついていませんし、彼のことはやっぱりすきです。

A 回答 (8件)

1ヶ月前まで遠距離をしていたものです。



『事後報告』なのは、その理由が後付だからだと思います。
なんとなく、あれ・・・?と付き合いに疑問・不安を感じ始めた。
会えない寂しさ、付き合ってるのに自分だけが足を運んでいる不満、でも自分が『俺が行く』と言った手前言い出せないジレンマ・・・
いろんなことが重なって、気持ちがだんだん離れていった。でも漠然となので説明がつけられず、苦しかったんだと思います。

いろいろ考えた1ヵ月半は、会いに来てほしいという気持ちを察してほしいという気持ちがあった。2週間前に会いにきてくれ嬉しかったけど、迷ってる自分の気持ちを言葉にすることを求められ、さらに困惑してしまったのではないでしょうか・・・

そしてなにかに理由を求めた結果、『距離なんだ』に至った。だから事後報告になったんだと思います。
後付な理由だから、彼の中で消化しきれてないから『気を持たせることをいう』のではないでしょうか。


彼は今、本当に『疲れている』んだとおもいます。
『二人で話し合って、解決して・・・』と提案してもきっと重荷になってしまうんじゃないかな、と思います。
でも、『交通機関を使って会いにいこうと決心した矢先』なのに、どうして彼があなたのところにくるんでしょうか?
会いに行く意思を示すためにも、荷物を持って彼のところへ行く方がいいのでは・・・
そこで荷物を渡し、青山テルマではないですが「そばにいる」事を伝え、彼に時間をあげる(そっとしておいてあげる)。

それが肩の荷を降ろして冷静にしてあげるいい方法なんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもとても、ご回答者様の言葉が胸に染みて、堪えてた涙が溢れてきました。
まさにきっと、その通りだ、と思っています。

こんなに単純明快だったのに、なんでもっと早くに気づいてあげられなかったんだろうと。思いつめてしまったんですね、私。
たしかにその時は「きっとうまくいくはず」と思って耐え忍んでいたそうです。
でもダメだったと・・・。
もう、辛いです・・・。

感情的になっていたので、ヒドイ言葉を浴びせてしまった気がするのですが、本当にバカでした。

お互い日曜も仕事が入ったりでなかなか会えず、私が行く前提で1ヵ月後になっていました。でもあんまり先延ばしはよくないと、仕事が終わってきてくれることになったんです(私の仕事は日をまたぐ時間に終わるのがほとんどなんです)。

お礼日時:2008/04/24 02:21

30代♂です。



付き合い始めて、僅か6ヶ月でこのような状態になる彼をこの先信じていけるのでしょうか?

口にする事は簡単ですが、それを最後まで貫き通す事は簡単なことではありません。

有言実行が出来ない人間は、気をつけなければなりません。あの時あなたと、とにかく付き合いたいから、それなりの覚悟もなく口走ってしまったのでしょうね。

彼はそういう人間なのだと理解した上で、今後付き合っていけるのなら、別れないという決断でもいいのでしょうけど、そうでないのなら今は辛くても、別れを決断することです。

ただし、あなたも今回の彼との恋愛の中で、反省すべき点、改善すべき点があるかを、客観的に見つめなおす作業も必要ですよ。

一人になる事に怯えて一緒にいる事ほど、辛い事はありません。相手にあまり依存し過ぎない恋愛を心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

彼とは別れました。
あまりいい別れ方ではなかったのですが…。

彼に「依存」、たしかにしていましたね。
やっぱり付き合いなので、思いやりの気持ちを大切に、努力もきちんとしないといけないなと反省しました。

お礼日時:2008/04/29 03:38

心が疲れきっていた所に、丁度のタイミングで、あなたより人間力の高い女性が、彼に猛烈アプローチしてきた可能性を感じます。



あなたが、自分の中で悩んでいるうち、そのことを彼に伝え切れなかった。

人間力の高い、別の女性が、自分の敷居を簡単に飛び越えて、彼を心底心配になった。

世間でよくある話のような、そんな感じがしますよ。

大事なのは、あなたの人間力の向上ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結果ですが、そのような感じです。
(人間力が高いかは正直疑わしいのですが…私が決めることではないですね)
最後はあまりにヒドかったので。。。

お礼日時:2008/04/29 03:35

>「オレが会いにくるから!」ととても説得され、付き合うことになりました。



この言葉通り、彼はがんばったんでしょうね・・
付き合い初めはそう思ってても、付き合っていくうちに気持ちが対等になっていくから、
彼からしたら、初めの勢いから次第に冷静になって、
「どうして自分ばかりががんばっているんだ??」って思い始めたんでしょう・・・。

彼がこう思う前に質問者さんも
「彼に来てもらってばかりでは悪い」って思って会いに行く頻度を増やしていたら、
もうちょっと違っていたのかもしれません(汗)
彼が提案したこととはいえ、ちょっと甘えすぎてしまいましたね。

遠距離って難しいですよね。
どちらか一方ばかりががんばっても、結局上手く行かないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんでしょうね。
私が気づくのが、ちょっと遅かったのかなと思います。だからとても後悔しているんです。彼にばかり努力をさせて。多分、自分が想われている余裕もあったんでしょう。気づけば私がドツボにはまっていてました。

どれもこれも、今度は私にがんばらせてもらいたいのに。
それすらも受け入れてもらえないのは、本当に悲しいです。

お礼日時:2008/04/24 01:09

うーーーん。


質問者さんにとっては辛いかもしれませんが、
どちらかがそうなってしまった以上、
これまでのような関係になるのは厳しいかもしれません。。。
たとえ二人で話し合って、やり直そうと決めたとしても、
また同じような機会が訪れる可能性が高いかも。。。

私も同じようなことがあり、何度か乗り越えたことがありますが、
最終的にはダメでした。
「別れる」という言葉は、付き合ってそんなにならない者同士の場合、
冗談でも言ったらいけない、禁句で最終的な言葉だと思います。
別れるっていうことを発しても、実際そうならないためには、
どこかで1回かなり強い絆なり信頼関係がある一定期間をかけて、
出来上がってることが前提だと思います。
そこまでの関係(土台)が出来上がってない場合、
なかなか難しいかな、、、と考えてしまいます。

でもなんとか幸せな方向になって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。もしやり直すとしても立場は逆転するだろうし、恐らくお互い気を遣いながらになるのかもしれないですね。

土台は作っている最中で、今のタイミングでそれはないんじゃない?って思ったんです。人間ネガティブな方向には簡単にいけても、ポジティブに捕らえるのはなかなか難しいですよね。

お礼日時:2008/04/24 00:56

まあやってみないと分からない部分なんですよね、遠距離は。


気持ちで埋められると、強く感じ意気込んでスタートしては見たものの
やっぱり現実は・・・。それとともに貴方への気持ちもトーンダウンしてしまった。気持ちが強い一方で、駄目だと悟ったら冷めるのもまた早いんでしょうね。まあ慰めにはならないけど、貴方自身も以前遠距離で失敗している訳で、全くの予想外ではなかったはず。
余計にまた同じしんどさを味わうのはつらい部分ではあるけど、
やっぱりある程度信頼で繋がった状態でスタートしないと遠距離は難しいんでしょうね、やっぱり☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんと、仰るとおりだなぁと思います。そのあたり、男性は不器用だなぁとも思いますし。もうちょっとラクに考えてもらっていいのに。結局は自分がかわいいんだと思います。

お礼日時:2008/04/24 00:48

彼のことが好きなら一生懸命引き止めるべきだと思います!!


電話で話すのと会って話すのとではけっこう違うと思います。
表情や身振り手振りからもあなたの気持ちは伝わると思うし、相手の反応を見ながら話せるので、相手がどこで不満を持っているのかも分かって、解決の糸口が見つかるかもしれないですし。
彼が家に来たら、まずは「楽しい二人」「今まで通りの二人」でいることをオススメします。
こういうときは思い出とか忘れていがちだと思うので、そういうのを思い出せる雰囲気が大切だと思います。
そうしたら彼も、「もぅ無理」から「もう一度頑張ってみるかな」くらいの気持ちは持てるのでは?
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昼は仕事してるので気が紛れますが、夜になるとやっぱりしんどいですね。
それでもう完全に終わってしまうかもしれないという恐怖もありますが、自分なりに精一杯気持ちを伝えようと思います。
正直心が折れかけて、もう会うのもよそうかなと思っていたので、勇気がでてきました。

お礼日時:2008/04/24 00:42

事後報告っていうのが気になりますね・・


普通ならお互いに話し合いのうえでってなると思いますが。
彼氏に新しい人ができた可能性があるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も新しい人ができたのかな?と思い聞いたのですが「そんなのではない」って言ってました。
だから余計に苦しいです。

お礼日時:2008/04/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターは駄々をこねるのでしょうか?

ハムスターを飼っているのですが、室内を散歩をさせた日や散歩させた直後はすぐ巣箱に戻りますし、戻らない時も床材を掘ったりしています。
しかしさせてない日が続いたり、動き回っているのに無視したりすると水飲み器によじ登って前足をあげてクイクイします。あと水のみきの接合部をうるさくかじります。
これは散歩せた日には全く見られない行動です。

だから、「『散歩させろおおおおお』て駄々をこねてんじゃないのか」て思います。
本当にハムスターは駄々をこねるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
あるサイトに書いてあったのですが毎日散歩をしていると散歩がくせになって毎日散歩してあげないとストレスになってしまうそうです。
また、ケージの外に出ることはハムスターにとってストレスになり、またケガの原因になることもあるそうです。

参考までにどうぞ。
http://www.hamegg.jp/hamster/walking01.html

Qたぶん自然消滅だと思うんですが… 彼の方から1年前告白されて付き合い始め、1年。遠距離恋愛です。 で

たぶん自然消滅だと思うんですが…
彼の方から1年前告白されて付き合い始め、1年。遠距離恋愛です。
でも、1年経とうとした今年四月頃から連絡がだんだん減り、もうすぐ一ヶ月が経ちます。
たしかに彼は今受験生です。志望の大学も1本のみで第2志望はありません。
気長に応援するつもりでいたのですが、連絡がこなくても仕方ないと思っていたのですが、共通のゲームには毎日ログインしていました。
正直ショックでした。
嫌ですが毎日毎日覗いてしまい、その度ショックになっている自分がいます。


私自身、自然消滅を経験した事がなくどうやって終わってるのかよくわかりません。
連絡をしても、LINEも未読のまま、電話もでない、でも共通のゲームには毎日ログインしている...

これって避けられてますよね?

連絡とれなくて一ヶ月もたったら自然消滅という事でいいんでしょうか?

受験生だから、毎日連絡とりたいとかは思っていません。
LINEも独り言みたいので、返信を希望するようなものは送っていません。


別れたいなら別れたいとハッキリ言って欲しかったし、こんな自然消滅狙うような人には見えなかったので今もかなりショックはショックなんです…

忙しくて連絡取れないならそう言って欲しかったです。
ある日突然パタリと無くなったので…

こちらからかけても出ませんし…

もうよくわかりません。
どうしたらいいんでしょうか…

たぶん自然消滅だと思うんですが…
彼の方から1年前告白されて付き合い始め、1年。遠距離恋愛です。
でも、1年経とうとした今年四月頃から連絡がだんだん減り、もうすぐ一ヶ月が経ちます。
たしかに彼は今受験生です。志望の大学も1本のみで第2志望はありません。
気長に応援するつもりでいたのですが、連絡がこなくても仕方ないと思っていたのですが、共通のゲームには毎日ログインしていました。
正直ショックでした。
嫌ですが毎日毎日覗いてしまい、その度ショックになっている自分がいます。


私自身、自然消...続きを読む

Aベストアンサー

彼から連絡来ないのは大変お辛いですよね
1か月も彼女に連絡をしないというのは、
どうしても気持ちが後ろ向きになりがちです。
まだ彼から「別れよう」と言ってこないのは、
あなたに対していろいろ考えてるのかな・・・。
それとも受験勉強で今は自分のこと以外考えたくないとか。

「別れたいならそう言ってよ!」と思いがちですが、
素直に別れを受け入れる自信はありますか?
私を安心させてくれる男性を探す!!と、
前向きな別れなら彼にどう思ってるのか踏み込んでいいと思いますが、
彼に未練が残ると思うなら今は現状維持です。

自爆はせずに彼の行動をもうしばらく見たらどうでしょう。

ゲームにログインしてるのも、彼の気分転換だと思います。
彼は彼の世界があります。たとえ彼女がいても「連絡する義務はない」のです。

もしかして、あなたが彼と知り合ったのはネットゲームですか?

1か月の音信不通が必ずしも別れにつながるとは限りません。
でも、あなたが何か心がソワソワしたり違和感を覚えるなら、
あながち当たってますよ。

Q買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

買い物に行く度に疲れます・・・。
パンコーナーやお菓子コーナーに行くと
手に届く場所にあるパンやお菓子を持ってきて
開けてって言います。

(来月2歳になるのですが、まだ話せません。
でもジェスチャーや片言?で開けてって言って来ます。)

「家に帰って手洗いうがいしてからね」って言っても
「イヤ~~~~~」「して~して~(開けて)」って泣きわめきます。

独身の時や子供がいない頃、スーパーなどで駄々こねて床に寝転がって
泣いている子供を見ると「親のしつけが悪いんだ、恥ずかしい」って思っていましたが
自分の子がそうなるなんて・・・。

こういう場合ってどういう対応をすればいいんでしょうか?
お菓子は一つだけ買ってあげるようにはしているのですが
その場で開けてるなんて無理だし、説明しても聞く耳もたないって感じだし。

Aベストアンサー

ご質問の主旨とはずれますが、生協や農協の宅配を利用されてはいかがですか。
この年齢は程度の差はありますが、どちらのお子さんも似たようなものです。
週末ご主人がいる時に纏め買いや、宅配の利用で買い物に出かけなければストレスも溜まりませんよ。


うちの子どもですが、質問者さん同様、一つ好きなもの(安価なものです)を買ってあげるようにしていました。
買い物は親の都合ですし、付き合う子どもにも何か楽しみがあり、それをご褒美にして約束を守れるように躾けていこうと思いました。
初めに子どもに好きなものを選ばせ、持たせてカートに座らせてしまいます。そして家に帰ってからねと声をかけつつ、手早く買い物を済ませます。
専用の買い物カゴを持参すると店員さんがカゴに形良く詰めてくれるので袋に詰め直す時間が短縮できますよ。

子どもですので、時には袋の上から噛んで穴をあけてしまうこともありますが、多少は仕方がないですよ。
レジを通す時は一言謝ります。
お店の人も慣れたもので子供用に別の袋に入れてくれたりしました。子どもが自分で持って帰れるので、そこでもまた家まで我慢ねとお約束をして我慢させました。車の中でも封は切りません。

子供用に百均で小さなカゴを持って行った事もあります。
お母さんと同じだね。というと楽しそうにし、お約束のお菓子や入りそうなものを入れてあげると大人しく待っていられましたよ。
空いていて時間も余裕があれば、大きなかごに入れる役をやらせてあげてもいいと思います。これは他の方の迷惑にならないように気をつけて下さいね。

あとは空腹時に連れていかないことですね。
お腹がいっぱいでしたら、あれこれ欲しがる事もないと思います。
どうしても、ごねて泣いてしまったら、抱きかかえてその場を離れ、食べ物の見えないところで話して落ち着くのを待ちましょう。

誰しも経験があることだと思いますので、お子さんのいる方は意外と暖かい目で見てくれていると思います。頑張って下さいね。

ご質問の主旨とはずれますが、生協や農協の宅配を利用されてはいかがですか。
この年齢は程度の差はありますが、どちらのお子さんも似たようなものです。
週末ご主人がいる時に纏め買いや、宅配の利用で買い物に出かけなければストレスも溜まりませんよ。


うちの子どもですが、質問者さん同様、一つ好きなもの(安価なものです)を買ってあげるようにしていました。
買い物は親の都合ですし、付き合う子どもにも何か楽しみがあり、それをご褒美にして約束を守れるように躾けていこうと思いました。
初め...続きを読む

Q遠距離で別れた元彼と復縁したいです、、、。 元彼とは別れて6ヶ月経ちます。別れた理由は遠距離がしんど

遠距離で別れた元彼と復縁したいです、、、。
元彼とは別れて6ヶ月経ちます。別れた理由は遠距離がしんどくなった、距離が開き冷めてしまったと彼に言われました。私と彼は高校で知り合い、高1の時からとても仲が良く、高3で付き合いました。私は男性と話すことが苦手だったので唯一心を開き自分をすべて出せる人でした。仲が本当によかったので別れるとは思っておらず、私達なら遠距離もやっていけると思いました。しかし別れてしまいました。突然LINEで別れようと言われ、その後直接会い彼から直接別れたいと話をされました。直接会って話してくれたのは嬉しいですが、なぜか彼は不機嫌で、怒り口調で話されました。突然の別れ話だったので私も頭がぐちゃぐちゃで今は答えを出せないと伝えると彼は、じゃあ決めたら電話してと言われ去って行きました。私は彼の負担になりたくなかったですし、彼が辛いのは嫌だったし、彼のことも応援したかったので別れることを決めました。そして電話をしたら、俺は嫌いになったわけではないし仲がよかった人だからこれからも大切にしたいと思っていると言われました。その後、共通の集まりで何度か会いましたが、いつも通り話し、楽しく過ごすことができ、会うたびにやっぱりこの人じゃないと嫌だと思います。ですが今復縁しても遠距離という環境は変わらないし、彼は今頑張っていることがあるのでその邪魔をしたくはないので今は復縁したいと伝える気はありません。今はまた友達として仲をより深められるようにしたいと思っています。なので、お互い同じテーマパークの年パスを持っており有効期限がもう少しできれるので、きれる前に行かない?と誘ってみたいと思っています。誘っても大丈夫だと思いますか?誘わないより誘って断られた方が後悔しないと思います。またこのお話を見てアドバイスなどがありましたら回答していただきたいです。相談できる人もおらず1人で毎晩考え泣いたり、彼に新しい彼女ができたらなど考えてとても気持ち悪くなり本当に辛いです、、、。

遠距離で別れた元彼と復縁したいです、、、。
元彼とは別れて6ヶ月経ちます。別れた理由は遠距離がしんどくなった、距離が開き冷めてしまったと彼に言われました。私と彼は高校で知り合い、高1の時からとても仲が良く、高3で付き合いました。私は男性と話すことが苦手だったので唯一心を開き自分をすべて出せる人でした。仲が本当によかったので別れるとは思っておらず、私達なら遠距離もやっていけると思いました。しかし別れてしまいました。突然LINEで別れようと言われ、その後直接会い彼から直接別れたいと話...続きを読む

Aベストアンサー

自分の意見に従ってください。
私は頑張れとしか言えませんが。
がんばれ~

Q帰らないと駄々をこねる

帰らないと駄々をこねる

間も無く3歳になる双子の男の子がおります。
この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・

おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと
「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。
児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も
なかなか帰ろうとしてくれません。

出かける前には
「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」
と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが
大半は帰らないとごねて、時には大泣きすることも。
優しい口調で話してもだめな時は私も徐々にイライラしてきて
「ママ一人で帰るからね。勝手にしなさい!」
    ↓
それでも帰ろうとしない
    ↓
大泣きのまま強制退去
というパターンになってしまいます。

「あの双子のお母さん大変そう」って視線をよく感じるのですが
正直本当に大変で(--; 困っています。

おもちゃ売り場などには極力近づかないようにすればいい話ですが
児童ホームや支援センターには時々は連れて行ってあげたい。
でもまた帰り際に2人してごねるのか・・と考えると
出かけるのが億劫になります。

「帰らない」と子供が駄々をこねた時、みなさんはどうされてますか?
よいアドバイスがありましたらおしえてください。

帰らないと駄々をこねる

間も無く3歳になる双子の男の子がおります。
この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・

おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと
「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。
児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も
なかなか帰ろうとしてくれません。

出かける前には
「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」
と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが
大半は帰らないとごねて...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、3兄弟で機嫌が良いと言う事を聞いてくれる年齢ですが、機嫌が悪かったり遊び足りないと「帰らない」が始まります。

楽しみを家に置いておくのも一つの手です。
「帰ったら、オヤツにしよう!」や「お風呂でシャボン玉で遊ぼうか!」など、釣って帰る。

もしくは、双子ちゃんなので、競争心を煽る。
「帰るよ~」と言ってカウントダウンを始めます。
ベビーカーでしたら、早く座った物勝ち、歩きなら、ママと先に手を繋いだ物勝ちと言った風にします。
これは、力の差が出る事もあるので、平等に勝てるように、少しママがズルをして下さい。
弱い子が近くに居る時にカウントを始めるなど・・・

まだ意味が分からないかも知れませんが、すぐ覚えると思います。
おもちゃの片づけなどにも使う事が出来ますので、遊び感覚で子供達も必死になります。

言う事を聞かすのでは無く、スイッチを切り替えやすくする方法でないと、子供が多い場合は大変です。
子供も大きくなれば、自然に我慢も覚えますし、子供からの代替え案なども出てきます。
「おもちゃを片づけるから、好きなおかずを作って」など

時間に余裕を持たせる。
事前に分から無くても何時までと説明する。
携帯のアラーム機能を使って、終わりの曲を決めておく。
などしても良いと思います。

こんな感じでいかがでしょう。

うちは、3兄弟で機嫌が良いと言う事を聞いてくれる年齢ですが、機嫌が悪かったり遊び足りないと「帰らない」が始まります。

楽しみを家に置いておくのも一つの手です。
「帰ったら、オヤツにしよう!」や「お風呂でシャボン玉で遊ぼうか!」など、釣って帰る。

もしくは、双子ちゃんなので、競争心を煽る。
「帰るよ~」と言ってカウントダウンを始めます。
ベビーカーでしたら、早く座った物勝ち、歩きなら、ママと先に手を繋いだ物勝ちと言った風にします。
これは、力の差が出る事もあるので、平等に勝てるよ...続きを読む

Q付き合いだして1ヶ月で彼が転勤になり、遠距離恋愛になって半年が経ちまし

付き合いだして1ヶ月で彼が転勤になり、遠距離恋愛になって半年が経ちました。

二人とも寂しがりやです。
コミュニケーションツールは週4~5日程度のメールと週1回程度の電話。
なんとか月1回限られた時間ですが会っていました。

「何ヶ月も考えていたけれど、気軽に会いに行けない距離が辛くて、頑張れない。距離を置きたい。少し時間が欲しい。」と誕生日の前日に言われました。
新しく好きな人が出来たわけではないようで、「会ってると楽しいし癒される。好きだから、なかなか言出だせなかった。こんな気持ちのまま一緒に過ごせない。会うと考えることが出てくる。この電話が最後というのは・・・また会いたい」と言われました。
(今は彼の中では結婚は考えられないようです。私から結婚話をしたこともありません)

あまりにも突然のことで、その時は彼の気持ちを尊重することしか出来ず、距離を置くことに同意しましたが、それ以外にも理由があるはずですし、お互いに努力や、そのことについて話し合いを今までしたことがないので、別れるという選択肢が今の私にはありません。
直接話しても1回じゃ納得できないと思いますし・・・。

その時は気持ちだけが先走り、距離を置きたいと言われたにも関わらず、今まで言えなかった本音を簡潔にまとめ、「今まで向き合って話し合ったことが無かったから、二人はこれからだと思う。私もちゃんと考える時間が必要だけど、次会う時はお互いに本音で話したい」というような内容を送ってしまいました。
彼からも「それはわかっている。」と返事がありました。
彼を追い込んではいけないと思い、それ以降は、私からは一切連絡をしていません。


ただ、彼の中で結論は出ていると思うのです。

彼は仕事が忙しく週1日しか休みが無いので、連休で時間があるからこそ、さっさと私と会って話を着けて楽になればいいのに、と思う反面、本当に考える時間が欲しくて、彼は迷っているのだろうか?まだ彼の気持ちが変わるチャンスはあるのだろうか?と悶々としています。

今まで一度も会いに行けなかったので、彼から連絡が来たら、私から会いに行こうと思っています。

会って早く話がしたいけれど、怖くて、それでもプラスの可能性を信じて自分の中で錯誤しています。

男性が「距離を置きたい。少し時間が欲しい」と言い出した時は「別れ話」と覚悟していますが、彼の気持ちが変わる逆転の可能性はあるのでしょうか?

彼から「また会って話がしたい」と言ってましたが、これは男のケジメなのでしょうか?

どなたか似たような経験をしたことがある方がいらっしゃれば、話をお聞かせてください。

付き合いだして1ヶ月で彼が転勤になり、遠距離恋愛になって半年が経ちました。

二人とも寂しがりやです。
コミュニケーションツールは週4~5日程度のメールと週1回程度の電話。
なんとか月1回限られた時間ですが会っていました。

「何ヶ月も考えていたけれど、気軽に会いに行けない距離が辛くて、頑張れない。距離を置きたい。少し時間が欲しい。」と誕生日の前日に言われました。
新しく好きな人が出来たわけではないようで、「会ってると楽しいし癒される。好きだから、なかなか言出だせなかった。こんな気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。先の男性の回答でかなり凹まれたかと思いますが、基本的に男性はネガティブ思考に陥ったら戻ってこないので、あまり質問者さんも気にされない方がいいかと思いますよ。

私の場合は最初から遠距離恋愛でした。
そして、彼から何度か質問者さんと同じような内容で(?)別れを切り出されたりとかしていますが、4年経った今でもなぜか別れていません・・・。

まずは、男性の方が「精神的に弱い」と思っておいた方がいいです。
プレッシャーが二重三重になったら、簡単に逃げ出します。全ての男性とは言いませんが、そういう方が多いんです。では何がプレッシャーか。

・遠距離恋愛で彼女を寂しくさせてはいけない
・近距離の人と同じくらい、彼女と接してあげなくてはならない
・休みが少ないけれど、彼女のために会いにいかなくてはならない
・できれば早く安定して、不安がってる彼女と結婚してあげなくてはならない

彼が言ったのを分析したらこうなったんです(苦笑)。
もうね。アホかと。何を一人でがんじがらめになってるのかと。
女性側からすれば、ちょっと言ってくれればこっちだって無理強いもしなければ、結婚だってすぐしてくれないと寂しくて浮気する!とか一言も言ったことないのに!って感じでした。

上の結果、「彼女を辛くさせてるのは自分だから、別れさえすれば彼女はもっといい男と恋愛ができるだろう」という結論に達したようで。意味不明です。悲劇の主役です。

こういうときの回避法は、「真剣な話」は一切しない・・・です。
連絡をしない、は間違いです。時間を与えれば与えるほど、男性はネガティブスパイラルと勝手に増幅させた責任感に押しつぶされていきます。
なので、あえて真剣に「ちゃんと話しあおうよ」とかではなくて(心配してるようなそぶりは逆に男性のちっちゃいプライドを傷つけるようです)、普通に身の回りで起こった、どうでもいい楽しそうな話題で返事のいらない事を送りつけることです。

そのうち、仕事の方の忙しさが落ち着けば「彼の方から」真剣な話もくるでしょう。
余裕でないと思考停止しがちなのが男性なので~。

うまく誘導するとすれば、何かを決める時はかならず「彼の口から」「一見自発的に」言い出したかのように「言わせる」方が上手く行くような気がします。慣れれば、彼氏さんのクセや考え方もわかるはずですから、以外と簡単ですよ^^;

少し時間が欲しいとのことなので、大体半年~1年くらいかかると適当に見積もって、質問者さんは一人で楽しく過ごしておけば勝手に「楽しそうなところ」へ戻ってくると思いますよ~。まぁ、放置してる今の対応は正解かと思います。

うちは最長でも2週間で戻ってきましたから。

こんにちは。先の男性の回答でかなり凹まれたかと思いますが、基本的に男性はネガティブ思考に陥ったら戻ってこないので、あまり質問者さんも気にされない方がいいかと思いますよ。

私の場合は最初から遠距離恋愛でした。
そして、彼から何度か質問者さんと同じような内容で(?)別れを切り出されたりとかしていますが、4年経った今でもなぜか別れていません・・・。

まずは、男性の方が「精神的に弱い」と思っておいた方がいいです。
プレッシャーが二重三重になったら、簡単に逃げ出します。全ての男性とは言...続きを読む

Q2歳児の子供がおもちゃ屋で駄々をこねる度に買い与えることについて

二人の子供を持つ父親です。5歳の娘と2歳の男の子がいます。
ほぼ毎日近所のデパートに妻が出かけますが、その中のおもちゃ屋をとおる度に2歳の子供がオオ泣きしてダダをこねるので、欲しがるミニカーを毎回1個買ってあげてるようです。
上の子はそんなことはあまりしません。
私は、甘やかし過ぎるのはよくないと思い、「泣こうが喚こうが買わなければ、そういうものだと覚えるものだ」と妻に言うのですが、妻は「どうせ、欲しがるのはわけの分からない今のうちだけ。幸福感を子供に感じさせたい」と言います。
下の子が、「買って買って」と駄々をこねだしたのは、ここ数ヶ月のことです。
ちなみに、上の子が下の子と同じ年齢のときは、こんなことはあまりなかったです。
また、下の子に毎回買って、上の子に買わないのは上の子にストレスを感じさせているようにも思います(何回かに1回、上の子にも買っているようです)。
物のありがたみを知らない子になっても困ります(既に上の子にはそういう傾向も見えます・・・)。
皆さんはどうすべきだと思いますか?

Aベストアンサー

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもらえない。文句だけつけられてはたまらない。しかも他人の意見なんて」という感じがします。dotoushiroさんは、一緒に買い物に行かれますか?子供がダダをこねた場合に親がどんな思いをするかご存知でしょうか?どなたかも書かれていましたが、大泣きされて周りからは冷たい目で見られます。子供の泣く姿を見るのもつらいです。ミニカーぐらいで治まるのなら買ってしまおうという気持ちを分かってあげているでしょうか。

私個人としては奥様の意見には反対ですし、ここの回答はみなさんすばらしいものだと思いますが、あくまでも他人の意見は参考でしかありません。
自分達の子供に合った育児をしてあげられるのは親でしかないと思います。奥様は自分が一番子供のことを知っているという自信をもっているので、ネットで他人の意見をハイと見せられても納得できないのではないでしょうか。

dotoushiroさんも、奥様の読まれている育児書に目を通して、奥様の考え方も分かってあげてから、ネットの意見をまとめて自分の言葉で話されてはいかがでしょう。母親は愛情が強すぎて育児が一方通行になることもあります。そこで父親が客観的な意見を出してくれると助かります。それは他人では出来ないことです。ただ、父親が普段から育児に参加していなければ、父親の意見も他人と同じだと思います。

さしでがましい意見ですみませんが、参考までに。
もし気に障りましたら削除してください。

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもら...続きを読む

Q二股彼氏の行動がわからないです 付き合って半年の彼には遠距離の彼女がいました。 二股の事実を知って

二股彼氏の行動がわからないです

付き合って半年の彼には遠距離の彼女がいました。
二股の事実を知ってもう3ヶ月がたちます。
彼女は彼と私との関係を知っていますし、
彼も私達に二股がバレている事も分かっています。
私はもう耐えられなくなり、彼女と別れないのならもう付き合えない、別れると彼に伝えました。
すると彼は遠距離の彼女とは別れる。
明後日その報告の電話をする、
と言ってきました。
しかし電話はこないまま。さらに私のLINEは既読スルー状態で3日たちました。
別れられないなら最初から私が別れると言った時に無理だと言えばよかったのに、なぜ日にちまで指定して別れる意思を示したのにも関わらずこんな行動をとるのでしょう?
彼は何がしたいのでしょうか...?
辛いです。

Aベストアンサー

「電話の結果はどうなったんだろう」って思いませんか?

あなたを試してるんです。

ここで、痺れを切らしてあなたが聞けば、別れる意思はない、別れるつもりならこのまま無視だろう、って。

元々二股するような人ですよ。
バレバレになってもあなたは別れようとしないわけですから、名実ともに都合のいい女にしたいのですね。

さっさと別れましょ。

Q別れ話時の会話の重要性(その後関係は続く)

度々お世話になってます
別れ話の会話ってどのくらい意味を持つと思いますか?
その後関係を続けることになった場合、その場だけのものって考えていますか?それとも・・

私23、相手25です。交際10ヶ月。
交際7ヶ月目で彼から別れ話。
理由は相手は自分の考え押し付けてくるので彼からみると「私が人の話を聞かない」
彼がプレゼント忘れたくせに私に要求するので、私がくれる人にしかあげないといったら「損得勘定で考えるとこに冷めた」です

別れ話時すがったら、「お前は変わらない。今別れなくても2007年(記憶曖昧)に別れる」とかいわれたことを思い出しました。。

別れ話があった日はうやむやになったので、次の日に「昨日のことは結局どうする?」とメールしたら
「人の気持ちはその時々で違う。あまり深く考えるな」
ってきました。
それでその次の日何事もなかったかのように普通に会いました。

それから彼は前から予定してた海外に仕事で行きました。

彼の性格的に日本に来るまでは自分のことに集中するので、帰ってくるまで待つことにしました。

が・・・他にも別れ話の時に会話時々思い出し・・

その後関係を続けることになった時って別れ話の時に言われたことって気にしますか?
今回の「2007年に別れる」って気にしなくてもいいでしょうか?

気持ちはその時々で変わるということは、その時その時の感情で話しているということでしょうか。。

度々お世話になってます
別れ話の会話ってどのくらい意味を持つと思いますか?
その後関係を続けることになった場合、その場だけのものって考えていますか?それとも・・

私23、相手25です。交際10ヶ月。
交際7ヶ月目で彼から別れ話。
理由は相手は自分の考え押し付けてくるので彼からみると「私が人の話を聞かない」
彼がプレゼント忘れたくせに私に要求するので、私がくれる人にしかあげないといったら「損得勘定で考えるとこに冷めた」です

別れ話時すがったら、「お前は変わらない。今別れ...続きを読む

Aベストアンサー

気にすることはないけど、質問者さんが「変わろう」と考えるのにはいいキッカケだと思います。
どっちかが大人にならないと。そして彼を変えるよりは自分の考え方を「変えるほうが早いので(汗)
うまく彼と気持ちのキャッチボールが出来るといいですね。

Q遠距離→別れ→復縁→別れ→遠距離解消予定

専門学校時代の友達と3年前に遠距離が始まり、1年くらい付き合った後、やっぱり遠距離に耐えられず、別れました。私から別れを切り出しました。ただその後ももともと友達だったこともあり、普通に仲のいい友達といった感じで、よく長電話したりしていましたが、会うこともなく、1年くらい経った時、地元が同じだったこともあり、彼の帰省時に会うことになりました。もう別れてはいましたが、彼の実家の集まりになぜか私も一緒に参加し、そのままの流れで復縁。彼の帰省中はほとんど毎日一緒にいましたが、やはり遠距離に戻ると少し気持ちが冷める部分もあり、ずるずるとただ電話をするくらいの関係が続き、特に会いに行くこともせず、また帰ってきた時は実家の集まりに再び参加し、やはり帰省中はほとんど一緒にいました。ただ、また遠距離になり、どうしても許せないことがあり(浮気ではありません)、また一方的に別れをつげたんですが、出張で彼の住んでる所の近くに行くことがあった時は彼が泊まってるホテルまできて、朝まで一緒に過ごしました。

そういった感じで会うとお互いを求めてしまい、気持ちが高ぶるんですが、離れると少し冷めてしまうけれど、わりと電話はかけたり、かかってきたりといった感じで、不思議な関係をずっと続けてきました。

そしたら、何ヶ月か前にいきなり、地元に帰ってくると言い出して、付き合ってる時はどんなに言っても絶対地元には帰らないと言っていたのに、急なことで驚いたんですが、内心少し嬉しくて。

だけど今までのこともあり、どうしていいかわかりません。若い頃の恋愛みたいに会うとドキドキするといったことはないんですが、彼だけは今まで付き合った男性の中で唯一結婚をイメージできた人で、お互いの良い所も悪い所もなんでも知ってる仲なので、とても安心する相手です。

正直復縁したい気持ちもありますが、今までのことがあるので、ずっと近くにいるということが実際どういった感じになるのか全く想像できません。

遠距離恋愛をしてきたけど、どちらかの方に引っ越し彼が近くにいるとなった時にどういう気持ちだったんでしょうか。

それと、この状態で復縁というのはありえるんでしょうか。ちなみにお互いフリーです。遠距離だったこと以外に特に別れた理由はありません。

アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門学校時代の友達と3年前に遠距離が始まり、1年くらい付き合った後、やっぱり遠距離に耐えられず、別れました。私から別れを切り出しました。ただその後ももともと友達だったこともあり、普通に仲のいい友達といった感じで、よく長電話したりしていましたが、会うこともなく、1年くらい経った時、地元が同じだったこともあり、彼の帰省時に会うことになりました。もう別れてはいましたが、彼の実家の集まりになぜか私も一緒に参加し、そのままの流れで復縁。彼の帰省中はほとんど毎日一緒にいましたが、やはり遠...続きを読む

Aベストアンサー

男性は貴女とはセフレ関係。
貴女が離れない事を男はわかってますね。
このままでは、貴女は都合の良い女ですよ。
合えばすぐSEXできる女です。

長い体のお付き合いですね。結婚の話はないのでしょ?
普通の男友達と合うたびにSEXなんてしません。
馬鹿なこと言わないでください。

貴女達がそれで良いならどうぞお好きにしてください。


人気Q&Aランキング