プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNAをネットワークに収容するにはCiscoではどの
ルーターを使うのが良いでしょうか?
ネットワークの規模などはわかりません。
また、収容時に注意しなければならないことが
あれば教えてください。

A 回答 (2件)

SNAをルーティングするのですか?ブリッヂで可ですか?ブリッジでよければCISCOの2600以上のルータがいいでしょう。

厳密に言えばどのプロトコルに対応可能かはルータの機種というより、IOSの種類に依存します。本件WAN用のルータですか?それともLANの内部で使用ですか、LANならCisco CatalystSW(4000以上)でも対応可能と思います、CiscoはIOSの種類、バージョンが山ほどあって選定が大変ですけど・・・Ciscoを取り扱っているベンダー(出来ればゴールドパートナー)に相談されたほうが無難と思います。個人的にはIP以外はあまりルーティングさせない方が管理上すっきりすると思いますが・・・
    • 0

SNAを収容するとは、WANにSNAプロトコルをIPカプセル化して流すということでしょうか・・?

CISCO Routerは、SNAはOptionだったと思います。SNA Routingを入れるには、このOptionが使えるルータならどれでもOKだと思います。
ルーターの規模(大きさ、性能)は、接続するWAN回線の太さ、流すプロトコルの種類、量、両側のネットワークの大きさによって決めれば良いので、ネットワークの規模がわかんないと、ルーターの種類を考えることは出来ないですね。

SNA Routing Option を導入すると、ルーターでのパケット処理が増えるので、同じ規模のネットワークを接続しているものより1ランク上のルーターを使用する方が無難です。
IPカプセリングしても、SNA自体が基本的に遅延に弱いので、WAN回線は遅延の少ないものを使用した方がトラブルは少ないと思います。
    • 0