プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを閉じた状態から開くと、角度により液晶のバックライトが消えるようになりました。

閉じた状態を0度とすると、開いてから
約45度から約50度は点灯します。
約51度から約120度までは消えます。
約121度から約180度は点灯します。

おそらく、経年劣化による液晶ケーブルの断線かと思われますが、
アキバなどの修理屋さんに出すと幾らくらいで直るものでしょう?

お店に問い合わせると、見ないと分からないと言われたので、
言い値で修理されるかもしれません。

経験者のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3年ほど前に VAIO Z-505 の液晶ケーブル修理しました。



 壊れた所は分かっているのですが、パーツとしてメーカーから
取り寄せ不可、ヤフオクにも出品が無かったので強引ですが
断線部分を繋ぎ合わせて今でも現役です。
 
 ノートPCのヒンジの狭い所に10本を超える細いケーブルが通って
いるので、頻繁に開閉をする様な使用だと断線しやすいですね。

 メーカーやオークションなどでパーツが手に入り、分解組み立ての
方法が分かる様なら、自分でも修理可能かと思われます。
Z-505の場合はHDD交換より遙かに簡単な修理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>断線部分を繋ぎ合わせて今でも現役です。
ハンダ付けでしょうか?
分解マニュアルがないのですが、
自分でやってみようかとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:53

ケーブル切断はここ何年もやっていないので修理費用は分かりません


大昔はそれでも数万円だったような記憶があります
汎用性のある部品ではないんです
とりあえず見積もりをしてはいかがでしょう
http://lcd.co.jp/index.html
http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html
http://www.pc-zubat.com/
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
修理業者はたくさんあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 13:17

メーカーと機種名を明記してくださいね。



Lenovo(IBM)のものであれば、サービスマニュアルが公開されているので
自分で直せる可能性が高いですよ。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

>メーカーと機種名を明記してくださいね。

シャープ・メビウス
PC-CB1-C9S
2002年製です。

補足日時:2008/04/24 03:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!