出産前後の痔にはご注意!

windowsXPproにoffice2000をインストールしようとしたら、セットアップ開始後すぐ、
「エラー1309 ファイル
D:PFiles\Common\MSShared\Themes\THEMES.INFからの読み込みに失敗しました。ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」
というのが出て、これ以上インストールを進めることができません。
マイクロソフトの技術サポートはもちろんいろいろ探しましたが、回答は得られませんでした。本当に困っています。この解決法をお知りの方はどうか教えてください。
このインストールしようとしたoffice2000のCDは汚れてもいませんし、傷もついていません。windowsMeではちゃんとインストールできました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コピーの仕方は至って簡単で、エクスプローラでCD-ROMドライブを開いて、メニュー「編集」「すべてを選択」、もしくはCtrl+Aですべてを選択して、目的のフォルダへドラッグ&ドロップするだけです。



もしかしたら、隠しファイルなどが選択できていないと警告がでるかもしれませんが、その場合は、以下のように対処すれば、問題ないと思います。
1.メニュー「ツール」「フォルダオプション」
2.「表示」タブをクリック
3.真ん中らへんにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択後、OK。
4.後は同じ処理を再度行う

これでCD-ROMの内容はハードディスクへコピーできるはずです。
#コピーができなければ、CD-ROMそのものが破損して
#いる可能性もありますが、私の場合は、コピーは
#できたけど、CD-ROMからのインストールができない
#という現象でした。

後はそのフォルダの中のSetup.exeか何かを実行すれば、インストールが始まると思いますよ。
#ただ、この処理はあくまで対処ということで、
#ほかのPCにもコピーして・・・などということは
#おやめください。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

 実はまだ出していない情報がありました。実はこの僕がインストールしようとしていたのは僕の所有する製品版office2000のバックアップコピーなのです。買った当時念のためコピーをとっておいたのですが、いつのまにか製品版をどこかになくしちゃって、それで仕方なくバックアップコピーを使っていたのです。そしてファイルシステムの違いから検索をかけた結果、マイクロソフトのレポートにwindowsXPはUDFファイルを認識しないことがあることが分かりました。おそらくそれが原因で今回のトラブルが起こったと考えられます。前はバックアップでも正常にインストールできていたことからバックアップでも製品版でも変わらないと思っていたこと、バックアップといえどもコピー版であることが後ろめたくて情報を隠していたことが結局問題解決のネックになったことは非常に反省しています。こんな僕に暖かいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。ようやくこれで問題も解決しそうです。最後に心から感謝いたします。

補足日時:2002/11/07 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をたびたび、本当にありがとうございます。教えて頂いた通り、やってみましたが、残念ながら読み取れませんでした。「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーが出てしまうのです。他のofficeファイルではどうなのかな、と思い、弟からoffice2000personalSR-1を借りて(テスト後もちろん削除しましたが)コピーを試みたところ、こちらはちゃんと正常にコピーできました。またこちらはインストールも正常に行うことができました。どうやら僕のofficeだけコピーも不可能なようです。それとふと気付いたのですが、僕のofficeとインストール、コピーとも可能な弟のofficeはファイルシステムが違うみたいなのです。僕のofficeのファイルシステムがUDFというものなのに対し、弟のはCDFSというものなのです。このファイルシステムの違いは、今回のトラブルに関係あることなのでしょうか? よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/11/06 23:47

CD-ROMの内容をすべてC:\Tempとかの下にコピーしてから、そのC:\Tempの中にあるsetup.exeを実行してインストールを開始してはどうでしょうか?



私は、違うところでファイルが見つからないというエラーがでたので、コピーしてからインストールをしたところ、問題がなかった記憶があります。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

大変参考になります。ありがとうございます。早速試してみたのですが、どのようにコピーをされたのでしょうか? Dドライブから直接「コピー」をして「貼り付け」をしようとしても「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」という表示が出て、結局コピーできませんでした。またCDの中身を表示してすべて選択してコピー&ペーストをしてもやはりできませんでした。コピーの方法もあわせてお教えいただければ幸いです。

補足日時:2002/11/05 12:14
    • good
    • 0

ログインアカウントのアカウント名は半角英数文字ですか?


日本語など全角文字ユーザーでインストールしてませんか?

この回答への補足

ログインアカウントはすべて半角英字ですが・・・

補足日時:2002/11/05 12:13
    • good
    • 0

書き忘れましたが、Officeは新規インストールパッケージなのか


アップグレードパッケージなのか、どちらですか?

読み込みに失敗した、とあるので原因としては

・パスが違う
・ファイルの破損
・アクセス権がない

こういったものが考えられます。

この回答への補足

officeは新規インストールパッケージです。administratorとして入っているのでアクセス権がないということはないと思うのですが・・・ またwindowsMeでは正常にインストールできていることからファイルが破損しているとは考えにくいと思いますがいかがでしょうか・・・ パスが違うというのは具体的にはどのような対策が考えられますでしょうか。

補足日時:2002/11/05 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来はお礼をする欄ですが、先程教えていただいた方法を実践させていただいた結果を報告させていただきます。先程「インストールフォルダを変更してみたら」というアドバイスを頂き、インストールフォルダを変更してみたのですが、やはり同じエラーが出ました。そしてofficeの中のエラーが出ている部分、つまりD\PFiles\~で示された部分を見てみたところ、確かにそこは空のフォルダになっていました。これでなぜwindowsMeやwindows98SEでインストールできていたのかはわかりませんが、あと取るべき手段としてどのようなことをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/05 03:07

インストールフォルダなどは初期設定のまま「次へ」ボタンで


セットアップを続行されたのでしょうか?

初期設定のままセットアップ続行をしてエラーが出たなら、
インストールフォルダを別な任意の場所に指定してセットアップ
続行できるか試してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

あとはアクセス権の問題です。管理者権限のあるアカウント
でログインされていますか?
また、インストール先に指定したフォルダのアクセス権を
変更していませんか?

それと、XPのシステムとCD-ROMドライブのドライブ名は何ですか?
質問からするとDドライブにインストールされようとしているようですが
これはインストール先を手動で変更したのでしょうか。

既定では
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Themes\THEMES.INF
を読むようになっています。

この回答への補足

administrator権限で入っています。インストールフォルダなどはすべて初期設定でいじっているところは全くありません。問題のエラーは名前や所属やプロダクトキーを入力して、セットアップに必要な情報を集めた後、まもなく出ます。XPのシステムはCドライブで、CD-ROMはDドライブです。インストール先に指定したフォルダのアクセス権についてですが、ちょっと不勉強でわかりません。そこのところを少し解説していただければ非常にありがたいのですが。とりあえずはまず紹介していただいたHPを参考にインストールフォルダを別の場所に移してみます。

補足日時:2002/11/05 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査をいろいろ進めたところ、結局僕がofficeのバックアップコピーを使ってインストールをしようとしたことが一番の原因であることが分かりました。実は製品版をどこかになくしてしまって、当時バックアップとしてコピーしておいたものを使っていたのです。バックアップといえどもコピーですし、前のwindowsでは正常に使えていたので、まさかそのファイルシステムが問題になっていたとは思いもよらず、このような情報を出していなかったことが結果として問題解決を阻害していた要因になったことを深く反省しております。にもかかかわらず、このような丁寧なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 21:43

念のため確認ですが、


administratorでログインしてインストール作業をしているんですよね。

この回答への補足

はい。もちろんadministratorでインストール作業を行っています。

補足日時:2002/11/05 02:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング