AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近このカテばかりです…勉強になります。

ある女の子が自分より可愛くない(もしくは男受けしなそう)な子を友達にする傾向があります。

絶対それを問いつめた所で、「酷い!そんなことない」といわれるでしょう。しかもそれをいっちゃったら「あんたの友達可愛くない」って思ってる私も酷いやつです。

ただ、誤解を招かないようにいっておきますが、私は女の子美醜に関わらずみんな好きです。ただ、現実的に「彼氏ができない」っていう理由もわかるような感じの子っていますよね。前ふりが長くなりましたがその子の話です。

その子は見た目はふくよかで奥二重で美人とは言えず、
趣味はホモ漫画、小説が大好きな夢見る女性で、
男性と面識がない(っぽい)のですが、とてもいい人です。

その子に対して「女の子はちょっとの気遣いで可愛くなれる」はいいと思いますが、別にほしいともいってないのに、しつこく「なんで彼氏つくらないの~?絶対彼氏つくった方いいって!」発言は聞いてて無神経に思いました。
つくらないじゃなくできないんだよっていう叫びが聞こえたような顔を見逃しませんでした。
そして、そういう発言する子は(確かにかわいいし、もてる)自分がいった事を優越感にひたってるのだと感じます。私はその時どうしようもできませんでした。ただ、黙って…。

そういった褒めたつもりが嫌味って、経験ありますか?
自分がされた、自分の周りの話でもいいのでお聞かせ下さい。
対処法がしりたいです…最近そんなのばっかり…。
できれば、上で話したことで、もし自分だったらこのように励ますという事を教えて下さい。

A 回答 (6件)

>その子は見た目はふくよかで奥二重で美人とは言えず、

>趣味はホモ漫画、小説が大好きな夢見る女性で、
あっはっは・・・私のことかと思った(^^ゞ
すみません、既婚者・子持ちの私のことなどどうでもいいですね。
うーん、女性って「彼氏作らないの?」「結婚しないの?」「子供作らないの?」「子供1人?次は?」・・・とこの先ずーっと同じようなセリフがついてまわってくると思うんですよ。
何ででしょうかね。
そういう事言う人はたくさんいます。
「そんなことないよ」「そのうち出来るよ」なんてかえって傷つけるような気がするし…
その場で酷いこと言った彼女に対して「それは酷いよ。余計なお世話だよ。」って言えなかったでしょ?言った所で言われた彼女が傷つく可能性もあるしね。
結局言われた側が、自分をきちんと持って気にしないか自覚して努力しようと考えない限りは今のままでしょう。
寂しいけどこれが現状ではないでしょうか。
私はあまり人に慰めの言葉をかけたりしません。
自分が慰められる=可哀相だと思われてる、のが嫌だからです。
このことに関して「冷たいね」と言われた事もありますし「(そっとしておいてくれて)ありがとう」と言われる事もあります。
相手に対してどういう風にしたら良いのかは近くにいてその人をわかってあげないと言葉には出せないし、私の場合は何も言わずに自分が彼女に対していいと思ったところを「私はこういうところが好きだけどな」と何かの機会にいうことくらいかな?

褒めるとか励ますって結構難しいですよね。私は「出来ない事はしない」と決めてるのでめったにしません。結果的にそうなる事はあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が男性だったら…という基準でみてました。
それは本当、彼女に失礼なことだと思う…。大人にならなくては。

だからって自分が上とか下とかではなく、その子は尊敬できるし、興味のあることは違うけど、楽しくできる気の合う子として気に入っているんです。

だから、どっちも正直に思ってるってことです。

>「それは酷いよ。余計なお世話だよ。」って言えなかったでしょ?
はい、言えませんでした~!!
「そうだよ、かわいいのに」ともいえませんでした!!

その場は私は何もできなかったけど、余計な事しなくてそれでよかったって思います。

女性として回答します。

私は女性ですが、おしゃれできれいな女性を見るのは好きです。
うわべだけの美人は大嫌いです。洗練されて内面からあふれてくる魅力のある女性が大好きです。

ご質問の「かわいい」彼女は多分私の嫌いなタイプです。質問内容からの憶測ですが、
 ・男性ウケのいいルックスを作っている。
 ・「かわいい」ことを鼻にかけている
 ・身勝手で他人の心境に無神経
こんな感じの人ではないかと思いました。

美醜の基準なんて、国、時代、はては個人によってまちまちです。私は見た目の「かわいい」「かわいくない」で人を区別してしまうことが嫌いです。

>私は女の子美醜に関わらずみんな好きです。

悪気が無いのは分かりますが、質問者さんが「かわいい」彼女と「もてそうもない」彼女を立場が違うとでも言わんばかりに「もてそうもない」彼女をかばったりしたら、その彼女をよけいに傷つけてしまうかもしれません。

「もてそうもない」彼女は、「もてない女」の私から見て、うらやましいです。
今は彼氏がいなくたって、質問者さんのような理解のある(オタクっぽいけど、いいやつと思ってくれる)男友達がいるんですから!いいなあ。私はいなかったぞ。男友達。

「なんで彼氏つくらないの~」攻撃から彼女を守るときは「やめろよ!できないんだよ!」は逆効果です。「おまえと違って清純なんだよ!」はどうでしょう?(笑)
「かわいい」彼女にはいじわるな言葉ですが、てんぐちゃんにはいい薬かなと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問の「かわいい」彼女は多分私の嫌いなタイプです。
は当たってますよ、男の人の心をよく知ってますし、あたしにもそうしたことあります。あまり気にしなかったけど。だからその子も気にしないでいてほしいけど、ちょっと場の空気が悪くなって…。

うん、私のことは言い訳しません。
私も男受けする方ではないんですけどね。それに比較するのもおかしな話だわ。知らずにそうして思ってたことにまず恥じます。

私は男ですが。

どこいらへんが誉めたつもりが嫌味なのか私には理解できないのですが(私の問題です)
それをひとまずおいておくとして
男だからからっとしているなんて言う事は前世紀の話であり
私はありえないと思っています。
美醜に関してだけでなく勉学や運動に関してだって優越感を感じたいと思うのは
至極まっとうな感情だと私は思えます。
もしあなたが何か優れたものがあって他人より優れていて自慢したくなりませんか?(私はなるのですが)

その子に対してひどい事を言っていると思ったのならそのことを言うべきで
別にその子がいないところでも良いですが。
励ますよりよっぽど効果があると思いますけど。
その結果嫌われる事も有るでしょう。そうしろとはいえませんが
覚悟が無いならそのようなことで悩むのは間違ってます。
こういうことで自分が汚れないで何とかしてあげようというのは無理な話だと思います。
自分をだましているだけで尚悪いです。

もしかしたらそういう発言をした方だって気づいていない可能性だって有りますからね。(その子にとって1+1=2くらい当たり前の事だと思っているかも)
私は優越感とほんとにそう思っているのが半々だと思いますけど(無神経であるのにも同感ですが)

失礼なことを書いてますけど正しいとも思っていません。(否定してもらって結構です私の場合ならそうなので)
現実ですべてこれを実行したらうまく立ち行かなくなる事は私だって容易に想像できます。
こういうことに対して全か無かだと私は思っているので。
繰り返しますけど私の場合ですからね。

男で「彼女作れば?」と言われれば
そんなことはお前に心配してもらうような問題ではないと言います。
言われただけでかなり腹が立ちそうだ。(例え私に言ったのではないとしても)
さすがにこういう事は男と女では違うのでしょうが。

この回答への補足

なんかお礼の話、私ずれましたね(笑)。

sanpogoさんの回答で気付いたことですが、優越感感じる為に説教や世話かけるような言葉をいうのがなんか嫌に感じてました。なんか嫌、なんか嫌。そればっかりです。

自慢するなら自慢する、褒めるなら褒めるといった感じに。
それに誰だってそういうことありますものね。今回の自分の質問内容もそんな感じだし(笑)。本当、すいません、ペコリ。以後気を付けます。

ケンカもいつも平行線なのはその辺ですね、なんていったらいいかわかんないけど、でもなんか嫌って感じで。

んで、そうやって遠回しだと何も対処できないし、自分が変なかんぐりしてるんだな、って思うから気にしないでいようと思います。

自分はそうしない、そういう人にもフォローできればなって思います。
そして嫌に思う事をまず克服しようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

前回もお答えしてくださいましたね、再び回答ありがとうございます。

なんか怒られてしまいましたね。

そうですね、人より優れてたら優越感はもちます、ただ、何ごとにも自惚れたくないって思います。他の人のそういう度の過ぎた調子に乗る態度は正直いい気はしません。

本当は受け入れてあげた方が人としていいのでしょうね。
そっか。

>もしかしたらそういう発言をした方だって気づいていない可能性だって有りますからね。
多分そうです、気付いてないし、そういわれたから気を使おうとも思わないタイプです。なぜ解るかは以前何度かケンカしたことがあります。私が相手の個性を受け入れられないでいるんですね。

>男で「彼女作れば?」と言われれば …
私も端から見て嫌な感じを受けました、だけどただなんか嫌って思っただけで、実際行動にはできなかったんです。とにかくなんとかしたかった、ということで夜な夜な一人になって考えてました。

とりあえず色々まとまってきました、ありがとうございました。

私は自分の周りにいるのはかわいい子ばっかりだったんで、全く考えたことありませんでした。

よくこう言う話、聞きますが、なんか実感わかなかったですね。

このお話なら、普通に「今は違う楽しいこと(趣味とか)あるから、彼いらないよね~?」っとか「時間ないよね~」っとか軽くかわせるような声をかければいいのではないでしょうか。彼女も質問者さんが考えているほど、感じていないかもしれませんよね。

以前は、友人と一緒にいるとき、私が彼がいない・友人はいるっていうパターンが多かったんですけど、友人に同じようなこと言われても「じゃ、紹介してよ♪」って感じで、不快に思ったこともありませんでした。また必要ないなって時は「今はいらないなー」っとか答えたこともありましたし。

その友人の方はとてもいい人だとのこと。質問者さんがこのように心配したくなるタイプなのかもしれませんよねー。それって魅力だと思いますし、きっと同じように感じる異性もいるでしょう。

ライバルでなく、友人同士なんで、多少の厳しい言葉も「やっぱり?」っとかって聞き流せるものなんじゃないかな。

ほめたつもりが・・・っていうのはたまにあります。^^;
何か、相手のリアクションでおかしいなーって感じたら「あっ、いい意味で!」っとかいったりすることもあるかも?これって便利な言葉ですよね。
でも、自分もそうですが、やっぱり褒められるとうれしいですし、少々斜めに構えるとそう取れないこともなさそうですが、褒められたら「ありがとう」って素直に答えるのがいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

夜な夜な回答ありがとうございます。

張り合うタイプは疲れます…。その発言した子のことです。全課があるのでそうとってしまったのかな。とりあえずライバル意識がすごくて…。
もし、そういう目で私が見てなかったら、そう感じなかったかもしれません。

その後その子は落ち込んで帰ってしまいました…。それでなんか私が悩んじゃって…。
そうですね、そのことで落ち込んで帰ったわけではないかもです。そうですね~、私もそうです、誰か紹介してよっていいますね。きっとそんなに気にしてないと思います。

今度は軽くかわせそうです。なんか感じ悪くなっちゃったことに気がいったけど、前向きにもってくことですよね。

やっと落ち着きました、ありがとうございます。

女の子の友達って複雑…。

僕は一緒に遊んで楽しい奴。一緒にいると面白い奴。一緒にいると為(ため)になる奴。だから友達。
僕が怒るのは、友達を馬鹿にされた時。

こんな感じでしたね。男って単純!(笑)

女の子でもそうじゃないのかな?
要はその友達が困っていれば、助けてあげたら?

この回答への補足

これから回答してくださる皆様へ

一例の話の中に私の存在は感じたこととして話してあります。
「その子」ていうのは二人います、
「発言した子」と「発言された子」の話で一例です。

ややっこしくてすいません。
そして、自分も「発言された子」のことをどこかで見下してるのかなって思った、だから何も言えなかったし、そういう場面に気付いてしまう…。

なんだかぐちゃぐちゃに思って質問したけど、なんだかどろっとしたものを感じてしまう自分が嫌です…。できればいちいち思い悩まずに軽く流したいんです。

• 0
この回答へのお礼

わー、わー、なんか私の質問が解りにくかったかしら…。

うーんそうきたか…。

>友達を馬鹿にされた時。
それはホントにむかつきますよね。
男の子って何がいいたいかねじれてないし、さっぱりしてていいですよね。
勿論女の子でもいますよ!さっぱりしてて楽しい人、いい人、優しい人。

っていうか私がねじれてる?(笑)そうかそうか。
ただ、いわれた本人はあの顔は相当っぽかったし、その後その子避けてたようですぐ帰っちゃって残念に思った…。
そう、助けたかったんです、でも私にはどうしようも出来なくて黙ってた。

でもなんとなく答えがみえてきました。

男も女もそれぞれの「好み」があるし、もてるとかもてないとかの計りは、基本的にないと思います。

してしまうことが、もてるとかつきあってるとかじゃないし、そんなつまらないことで(僕からしてみれば)、いいとか悪いとか判断しても、寂しい思いです。
お互いに、男同士でも女同士でも、若いうちはいろいろ経験して学ぶことだし、失敗を恐れて何もしないのもどうかと思うし・・・。

もう、10年、30年したときにしか結論は出ないだろうから。
その時の判断が、貴方の判断です。状況もわからない、男女経験もないただのオヤジに言う権利はないんですけど、とにかく、ちょっと彼女のことを考えて見てください。自ずから、答えは、出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜な夜な回答ありがとうございます。

もてる人に価値があるとかそういう話ではなくて、現実的に実際そういった状況になって、もしそうなったらなるべく流せる雰囲気を考えて今悩んでいます。こういうことって、経験談とか聞いた上で自分でまとめたいと思いました。

>お互いに、男同士でも女同士でも、若いうちはいろいろ経験して学ぶことだし、失敗を恐れて何もしないのもどうかと思うし・・・。
そうですね。経験に勝るものはないと思います。相手のことで悩んでるわけではなく、自分の対処法です。いやな空気には耐えられません。なんとかしたいんです。夜な夜な~。

彼女ってどちらですか?
発言した女の子の方ですか?→自分よりも優れてると妬むのはやめてほしいです。自分より「下」と見ると優しいけど…。
それに、彼氏はつくるもんじゃない、といってやればよかった…。
momotarou1966さんの回答で気付きました。ありがとうございます。

発言されて困ってた方ですか?→いつかは誰か素敵な人に出会えると思ってますよ、素敵な人ですから。ただ、男性には伝わりにくいかなって部分があります。そうですね、つくれないんじゃなく、まだそういう機会に出会ってないって思います。今度そのような機会があったら話してみようと思います。