痔になりやすい生活習慣とは?

トリス(オキサラト)コバルト(III)酸カリウムを手順書通りに合成しました。
溶液の色が手順書どおりに深緑色になったのですがエタノールと水相に分かれていて水相には白い結晶ができたのですが、緑色の結晶は出ていません。
ここの過去の質問記事を見たところ白い結晶は酢酸鉛かなと思うのですがここから先どうすれば錯体が得られるのか分かりません・・・
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まだ、酢酸鉛が沈殿するようでしたら全体を再濾過し、全体を濃縮するのが良いと思います。

目的錯体はエタノールに溶けにくいので、水とエタノールの体積比をエタノール過剰に持って行ったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速エタノール過剰でやってみます!
あと、濃縮とはどうすれば良いでしょうか?
確か文献にはこの錯体は熱と光に弱いと書いてあったので
暖めるのはどうなのかなと思いまして・・・