プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗った食器が生臭いんです。
スポンジは臭いません。特に卵料理後、魚料理後、煮物後のお皿や鍋、お味噌汁を作った鍋がくさいです。
洗って水切りかごで乾かしていますが、少し経つとキッチンに立っただけで臭うくらいくさいんです。
洗い方がおかしいのでしょうか?臭いそうな食器はゴシゴシ力を入れて洗っているのですが・・・ 2回か3回洗い直しててやっと臭いが取れます。食器用漂白剤に漬けるとよいと聞いたことがありますが、みなさん毎日漂白剤に漬けているものなのでしょうか?
1年半前に一戸建てに引っ越してきてから急に臭うようになりました。
水自体は生臭くはないです。以前住んでいたアパートでは、ゴシゴシ洗わなくても臭いませんでした。今の家と同じ町内でした。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (6件)

まったく同じ症状です!


答えではありませんがずっと調べてるのに謎です…
卵が腐ったようななんともいえないニオイ。
特にコップについたときは飲めません。
毎回ではないですがとてもブルーになりますよね。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そーなんです!とってもブルーになります!
わかっていただけてうれしいです。
先日水道課の方に検査していただいたのですが、
やはり異常なしでした。エコキュートも掃除しました。
水が正常ということは・・・ ますます謎は深まるばかりです。
keiwaさんもおしゃっているように家の中の湿度の関係かもしれません。水道課の方もこまめに窓を開けたり、換気扇を回してみて下さいと
アドバイスしてくれました。
XyuriXさんも試してみてください。

お礼日時:2008/05/10 20:36

金属製の水切りかごを使っていませんか?金属の臭いかもしれません。

私はコップの飲み口を下にして金属製のかごで乾かすと臭み(生臭い)が気になります。もしくは、焼き物(広島焼きのような食器)で海の土を使っている食器は新品だと何ヶ月かは臭います。あとは、よく乾かしていない生乾きのふきんで拭くと臭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金属製の水切りかごを使っています。
プラスチック製だと、すぐにピンクのカビが生えてしまい嫌だったので金属製にしていたのですが・・・
焼き物の食器は使っていませんし、食器は乾いてからしまっていますので、生乾きの布巾を使うこともありません。とすると金属が原因の1つなのでしょうか・・・
 他の場所で乾かしてみます。

お礼日時:2008/04/28 15:49

もしかすると匂い過敏になっているのかもしれませんね。

…根拠はありません。

私も焼き魚などを食べた日は、苦戦を強いられています。
私の場合は、魚のにおいが苦手(食べるのも触るのも苦手です。)なので、きつく感じるのかもしれないとあきらめています。

質問を拝見しながら、卵もにおうというのも「言われてみればそうかもしれない」と感じます。

特に間違って?お湯で洗おうものなら、質問者さんと同じように数回洗い直す羽目になります。

素人なので理由を詮索しても限度がありますし、苦手なので過敏になっていると割り切るようにしています。

で、私の対策は、陶器のお皿は使わない、使うのは、コレールや磁器を使います。

味気ないですが、陶器の方が臭いが残り、コレールや磁器も残るのですが、おそらく食器表面がガラス膜で覆われるので、汚れが流れやすいんじゃないかと思っています。…根拠はありません。

洗う際も臭いやすい食品を乗せた食器は分けて洗うか、漂白剤やワイドマジックリンに付け込むようにしています。

皆さんが書いていらっしゃるように、もしかすると完全に乾けば臭わないのかもしれないのですが、気にかけていると洗ったら臭いを嗅ぐという動作が身についてしまっているので、「落ちていない!」と過敏になるのかもしれません。

理屈以外のところもあると思いますので、
1、お湯で洗わない。
2、いきなり洗わずに紙や布(捨てるT‐シャツやタオルを切ったもの)で拭いてから洗う。
3、分別して洗う。
4、漂白剤やワイドマジックリンに付け込んでから洗う。
を試してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに臭いに過敏になっているのかもしれません。
水切りかごで自然乾燥してから食器棚にしまうのですが、その際無意識にお皿の臭いをクンクンかぐ癖がついてしまったみたいです。
臭いがしそうな食器は食洗機で洗い、それ以外を手洗いしようと思います。
冬の間は水が冷たくてついお湯を使っていましたが、それも悪かったのですね・・・
 いろいろ試してみます。

お礼日時:2008/04/28 15:39

まさか水は大丈夫だろうね?


受水槽式?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
水自体は臭くはありません。エコキュートの貯湯タンクから水道に運ばれてくるので、タンクが汚れているのでしょうか・・・
特にメンテナンスが必要とは言われていないのですが。
問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 15:25

洗濯物にしろ、食器にしろ、乾燥させる時にカラット良く乾燥させないと生臭く臭います。


以前は臭わなかった!が最近は臭うのは、家の中の湿度が高いのと違いますか?湿度が高いと雑菌が繁殖しやすいです。
我が家では、風呂場に洗濯物乾燥機を設置して冬の間や天気の悪い時は使用しています。
食器は、毎日食器洗い乾燥機を使用しています、高温で乾燥させるため臭いは全くしません、トテモ快適です。
毎日毎日ゴシゴシと何回も洗っていたのでは、食器も早く傷みます、文明の利器を利用しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
家の中の湿度ですか。それは全く考え付きませんでした。なるほど・・
確かに我が家は高気密高断熱で、湿度は高めかもしれません。
うちも食洗機で洗った時は、まったく臭いません!!
雑菌だったのですか・・・ 目から鱗です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 13:50

洗い方が悪いのではなく、排水口が原因では?


下水の臭いが上がってきているのではないでしょうか。
流し台の排水口の構造に問題がありそうな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
排水溝からの臭いはあまり感じませんし、たまに臭う時も
食器の臭いとは違う気がします。
でも、思い違いかもしれませんので、一度業者の方に見てもらおうかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!