プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小規模な会社(従業員4名)くらいの会社で経理を担当しています。その点でご質問があります。

私は弥生会計を使っているのですが、例えば何か現金で売上が上がった時に入金伝票を使わずに、現金出納帳もしくは預金出納帳にそのまま上げているのですが、本来は入出金伝票を使ったほうがよいのでしょうか。

振替伝票は使い勝手がよく、どの場面で使えばいいのかも分かるのですが、出納帳がある場合に入出金伝票の必要性があまり分からずに困っています。

ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も振替・出金伝票は若干使用しますが、入金伝票は未使用に近いです。


あまり使うことって無いですよね。だから、必要性が判らないって
事でしょ。

貴方のご質問の
『入出金伝票は出納帳があっても使ったほうがよいのですか?』

私から返答は『別に~(エリカ様風に)いいんじゃない!』(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそれでいいんですかねー。正直、必要性は全くといってよいほど分かりませんし。

何度も何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 21:28

基本的には伝票会計ということですよね。

手書きの伝票を画面での現金出納帳に代用させているので特に手書きでの伝票を作成していないということですね。
そして、総勘定元帳と現金出納帳は営業年度分を年に1回は必ず出力しているわけですよね。
ところで、質問になりますけどそうすると現金勘定を金種表を基にしての残高合せは年に1回か、せいぜい月に1回しか合わせていないということですか?
うーーん、税務署から徹底的に調査されるということは絶対にないということなのですか?
どちらにせよ、打ち込む画面そのものが伝票画面を形成しているということであれば出納帳を出力すればそれが伝票の代用にはなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 質問になりますけどそうすると現金勘定を金種表を基にしての残高合せは年に1回か、せいぜい月に1回しか合わせていないということですか?

いえいえ、そういうわけではないのです。現金、金種表、出納帳は毎週で合わせています。僕も経理オンリーではないので、これくらいの頻度が限界なのです。

ただ、回答は得られましたので、このあたりで締め切りたいと思います。

何度もすいません、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 21:34

現金での入出金を振替伝票で行っているという意味ですか?それとも税務署に電子帳票で会計記録を保存する旨とどけてあるので会計帳簿類を出力する必要はないということでしょうか?


それがわからないと、答えがちぐはぐになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。

> 現金での入出金を振替伝票で行っているという意味ですか?
いえ、現金での入出金を出納帳のみでやっているということです。振替伝票は未収金や売掛金を扱う時くらいは使っていますが。

> それとも税務署に電子帳票で会計記録を保存する旨とどけてあるので会計帳簿類を出力する必要はないということでしょうか?
そういうわけでもないのですが、単に日常的には出力していない(=月に1度くらいは出力するのですが)という意味です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/24 13:11

『通常の入出金をすべて出納帳のみで完結する』



つまり、売掛金の入金、買掛金の支払、現金での買い物代、
普通預金への入出金等を、家計簿的な出納帳に記入と言う事ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、何度も申し訳ありません。

そうです、そういうことです。そういった仕訳に入出金伝票を使わずに出納帳のみで対応しているということです。

お礼日時:2008/04/24 13:09

私は、家内工場的・有限会社勤務の事務員です。



ご質問の件ですが、弥生会計でしたら振替伝票での入力を行われると
入出金伝票は、不要と思いますが・・・。
出金伝票は、領収書がでない慶弔費、または、自動販売機などでジュース等の
購入時に現場の方に書いてもらっています。
どうしても、入出金伝票を使いなさいと言う事は無く
私は、通常は振替伝票を利用し、弥生会計では『振替伝票』で
入力していますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういうことですね。まだ1点だけ疑問があるのは、通常の入出金をすべて出納帳のみで完結するのは大丈夫なのか、ということです。

引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/24 11:44

伝票を書くための証憑があれば、画面に直接入力してその画面を登録したあと表示させて、画面出力して伝票がわりにすれば手書きの伝票はいらないですが。

やはり、伝票という形式は必要だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

証憑はほぼ揃っています。弥生会計では伝票も出納帳もすべてソフト内で完結いたしますので、手書きの伝票はもともと出力させていません。

> やはり、伝票という形式は必要だと思われます。

この理由を詳しく教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!