アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の暖かい陽射しで読みたくなる…そんなおすすめ本はありますか?絵本、詩でもかまいません。わたしは「のはらうた」「きらきらひかる」「ピーターラビット」とかが、今のところ思い浮かびます。みなさんはどうですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私がパッと浮かんだのは絵本や児童書です。ピーターラビットも大好きなんですが、特に春だったらハリネズミの洗濯屋さんのティギーおばさんの話や、ジェレミーフィッシャーどんの話が良いです。
 絵本でしたら花が沢山出てくるエリサ・ベスコフの「リーサの庭の花まつり」や、いっぱいのタンポポが印象的な「しろいうさぎとくろいうさぎ」を読みたいです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30863545
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00062512
 児童書ならちょうど春を舞台としたケネス・グレーアムの「たのしい川べ」です。このヒキガエルが本当に見栄っ張りで自分中心の嫌なヤツなんですが(^_^;)、のどかな自然風景と他の良き登場人物が微笑ましいです。あとちょっと悲しいですが花が咲き乱れる様子が春っぽいリンドグレーンの「はるかな国の兄弟」も読みたいです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00034364
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30840719
 本ならドロドロした情念とか推理小説ではなくて、ほのぼのとしていたり、温かな気持ちになれる梨木香歩さんの「エンジェルエンジェルエンジェル」や「西の魔女が死んだ」、森絵都さんの「風に舞い上がるビニールシート」、家に関する短編を集めた奥田英朗さんの「家日和」を読みます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31325744
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31718999
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31870143

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。題名からして全て私好みぽくて、嬉しくなっちゃいました。早速読みます☆

お礼日時:2008/04/25 19:05

たまたま人にみせてもらった本を今なんとなく思い出したんですが


ターシャチューダーという日本でもちょっと流行ったお婆さんいましたよね、ariel88さんの好みなのじゃないかナ。「ターシャチューダーの言葉」という本で写真集みたいな感じでしたが、ターシャチューダーの、家や、花や、庭や、動物たちが載っていて綺麗でした。
それから私がそのうち読みたいと思っているもので、ベタですがレイチェルカーソンの「センスオブワンダー」があります、それからソローの「森の生活」、なんかも春の日差しということで思い出しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにターシャは私好みです!ずばり私の趣味をあてたので、森の生活とセンスオブワンダーは私の好みにあうかもです!早速読みます!!!

お礼日時:2008/05/02 12:12

米澤穂信 春期限定いちごタルト事件 東京創元社はどうでしょうか?


主人公の高校生が日常の些細な謎解きに挑むライトミステリー。
ストリー中に登場するアリスの春期限定いちごタルト、ハンプティ・ダンプティのミルフィーユやシフォンケーキなど数々のスイーツたちが彩りを添えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アリスの春期限定いちごタルト、ハンプティ・ダンプティのミルフィーユやシフォンケーキ  この描写だけでも春っぽいですね 私の好きな作品ぽいので、早速読みます

お礼日時:2008/04/30 07:59

夏目漱石「草枕」です。


とても良い気分になれる春の小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文豪もいいですよね。昔読んだけど忘れちゃったんで、またトライします

お礼日時:2008/04/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!