AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

3才半くらいの子の七五三てどうですか?
泣いたり着物を嫌がったりしないでしょうか?

A 回答 (7件)

孫は着なかったです。

子供の時は.勤めの関係で1年後れでやりました。

近所の神社などに連れて行き.にたような服を着ている子供の姿を見せるようにすると.真似して着るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いやがる子供の方が大半だと思います。

着物なんてきついし、なんと言っても化粧なんてくすぐったいでしょ。家は3歳の7歳で娘達の七五三をしました。やっぱり3歳でやるとなんか間が抜けているし、きれいさがなくて・・・けれど7歳のはすごく成長したのが分かります。今まで着物なんて着ると着物が追い被さっている・・・ていう感じが、びっくりするほどきれいです。
7歳でやる方をおすすめします。

はっきり言って3歳だといやがります。
3歳の時、同じ場所で着付け、セット、撮影をした方たちが10組ほど居ました。しかもみんな3歳の子ばかりで・・・全員が着物を着せるとききつくて泣き出してしまったり、写真撮影の時になかなか思った通りの写真が撮れず、後の方全員の約束の時間が1時間以上ずれ込んだり。写真屋さんの方は最後へとへとでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちは3日に七五三をしたばかりです。

子供はもうすぐ三歳の女の子と五歳の男の子で両方着物でしたが、下の子の方が機嫌よく上の子の方が着物を嫌がってご機嫌取りに大変でした。
 下の子は髪も薄かったので結ったり飾りも付けなかったし、着物も上に被布を着せるタイプだったのであまり締め付けが無く楽だったのかなと思いますし、上の子の着物の方が着る枚数も多く、もともと活発なタイプなので締め付けられるのが嫌だったかも。
 なのでその子の性格や着物の種類とかで違ってくると思いますよ。
 あと、うちは義母が着付けができたので良かったですが、子供も慣れた場所で着付けができれば緊張せずに着付けができますね。
    • 0
この回答へのお礼

個人差はあると思いますが・・・

私の娘は3才前でしたが浴衣を着るのが好きだったこともあり 
七五三の着物を とても喜んで着ていました。

浴衣を嫌がらないで着る お子さんなら多分 嫌がらずに着てくれると思いますが
長時間になると窮屈で嫌がり始めると思い私は神社と写真撮影は着物。
食事会はワンピ-スにしました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

うちにも2人七五三を経験した娘がいますが
二人とも泣いたり嫌がったりはしませんでした。
お子さんにもよると思いますが・・・最初はものめずらしいので
喜んできてくれるんじゃないかな?と思います。
でも子供はホントすぐ飽きてしまいます!
こっちはめったに着れない着物なんだから一日中着てて・・って思うけど
すぐ脱いじゃいます。
うちは2人とも神社から帰る車の中で脱いでしまいました。
だからスナップ写真などは着物を着てすぐにたくさん撮っておいた方が
いいですよ。
うちなんて家に帰ってから家の庭で撮ろうと思ってたら車の中で
着物も脱いだし・・・髪のセットのピンが痛いと言って一つ一つピンを
取ってしまって家に帰った時には髪もボサボサ状態でした。
小さければ小さいほど飽きるのは早いので
着付けてから神社へお参りの時間は最短でできるようにした方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

・・・個人差あると思いますが・・・

下の娘が4月に3歳になりその年の11月に七五三をやりましたので
やはり3歳半位でした うちは着物が着れて嬉しくてしかたがなかったようです
三歳半だとしっかりしているのではないでしょうか
お友達の中にはお兄ちゃんの5歳の七五三に合わせ2歳でやってた子もいましたが
たいへんだった様です
3歳半の七五三だと同じ3歳の七五三の中では大きい方ですので
大丈夫だと思います
あとはおだてて(ホントに可愛いですけどね・・)
一日いい子でいてもらいましょう
ママ パパも正装になるわけですし いつもと違うのはその位になると
わかると思います

良い七五三になればいいですね
    • 0
この回答へのお礼

子供の場合,成長度が個人個人で全く違いますから,ケースバイケースだと思いますよ.

短い時間なら,うんとほめてあげれば大丈夫ですけど,着物はとても窮屈なので,2時間ぐらいが限界だと思います.写真撮影を予定されているなら,早めに済ますことをオススメします.写真屋さんは,ぬいぐるみやシャボン玉を使って,上手に写真を撮ってくれますよ.
で,2時間を過ぎると,いつも通りに遊び始めるので,見る影もないほど着物は乱れていきます.(^^;)
そういうパターンが多いと思います.あまり参考にならなくてすみません.
    • 0
この回答へのお礼