アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモを使用中ですが、他のキャリアも興味があり、
最下行に書いた「TEL METHODビジー率モニタ」をよく見ています。
(乗り換えや増設も視野に入れていろいろと情報を調べています。)
このページを見ていただくとわかるのですが、先月10/21ごろから今日11/5まで
J-PHONE(関東)のサーバのビジー率が非常に高くなっています。
つきましては、J-PHONE(関東)をお使いの方にお尋ねしますが、
先月の下旬くらいメールの遅延が発生したりしていますか?
何かお気づきのことがありましたら、お教えください。

TEL METHODビジー率モニタ
http://www.telmethod.com/busy/

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も、よくここを利用しています。
J-PHONEとDoCoMoを使用しているのですが、J-PHONEは、
おっしゃっていた期間以外でも遅延が発生しています。
スカイメール同士でも、しょっちゅう「電波状況を確認してください」
と出るので、ショップに聞いたところ、
「サーバーが混み合っているとそう表示されることもあります」
とのこと。
もう8月からこういった状況が続いています。
しかし私の友人Aもこういった状況なのですが、Bは
「別に普通」と言っていました。
同じJ-PHONE関東ですが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

coroskeさん、情報ありがとうございます。
先のページを見ていただくとわかるのですが、関東以外にも
関西や北海道でけっこうサーバビジー率の高い日があります。
想像なのですが、メールの相手の地域にもよるのかもしれませんね。

僕はJ-Phoneではないのですが、恋人がJ-Phoneを使っています。

かなり頻繁にメールしていますが、常に遅延しているわけではありません。
しかし、月に2~3回ぐらいは遅延がある気がします。

しかも困るのは、一度遅延して配信がストップすると、同じ人からの次のメールも全て届かなかったりするようです。
遅延そのものが解消されてもなかなか届かず、その間にメール問い合わせをしても、
「メールは届いてない」と言われ受信できないそうです。(←とはいえ2時間もすれば全部届く)

当人は
「まぁ時々そうゆうこともあって、ちょっとどうかと思うよね」
と言ってのんびりしています。

まぁ僕がJ-Phoneに代えればすむのかもしれませんが、
僕の使い方だと、J-Phoneに代えるとメール料金が2~4倍になってしまいそうで・・・

遅延について調べるぐらい気になっているtobrukさんは
正直言って、やめた方がいいと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報とアドバイス、ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りでして、Jはいろいろと魅力があるのですが、
遅延のことを聞くと躊躇してしまいます(笑)
(あと、番号やメールアドレスが変わること、田舎なのでエリア的に少し不安なこともありますが)

私自信がJ-フォンユーザーではないのですが、ある友だちがJ-フォンユーザーで、この友だちにメールを送る場合は、注意しています。

つまり、そのメールだけ、届くのが遅いのです。
 ⇒他キャリアの友だちの場合、すぐつきます。
遅い、と一言でいっても、遅いと感じる時間には個人差があると思いますが、私としては、10分を越えるようだと遅いと感じます。
ドコモも曜日と時間によっては、メールが遅いですが、J-フォンはいつでも遅いですね。
私の場合がたまたまなのかも知れませんが、いろんな人からも、J-フォンのメールが遅いというのはよく聞きます。
本当かはよく分かりませんが、噂では、「加入者が急激に増えたが、ネットワークのキャパシティがそれに追いついていない」という事だと言う事ですが…。
感覚的にはそんな感じがします。

あんまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その噂には一理あるかもしれませんね、特に写メールの増加が負担かも…。
私の場合、知人関係がすべてDで、そのへんの実態がわからないので、
参考になりました。

依然としてJ(関東)のみビジー率は赤です。
(ビジー率によって、色が緑→黄→赤で表示されています。)
これだけ高ビジー率が続くと、サーバの故障ではないかと疑いたくなりますが、
Jのホームページには何の告知もないようです。
http://www.telmethod.com/busy/

サッカーの試合や 競馬・ボート関係の開催に関係していないでしょうか?

私の住んでいる地区では(埼玉北部) 近所に場外船券売り場があるのですが、開催中は遅れてるのかな~? って思うことがあります。でも電波状況云々は年に1回位しか見たことがありません。

特定の日(何かのイベント)や 時間を考えると 遅延してるのかも知れませんが・・ 別に「普通」です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
MoMoUsiSanさんも書かれた通り、そういうイベントの際には確かに遅延しますよね。
(私は経験がありませんが、特にドコモは利用者が多いだけにひどいそうで)
ただ、質問で紹介したページを見ると、10/23くらいから今日まで
24時間ずっとビジー率が高いので、イベントがらみではないようです。

J-Phone関東利用者です。

私は別に、メールの遅延は認識してませんでした。
同じJ-Phone関東ユーザからのメールも、また他会社であるDoCoMoやauからのメールもです。
Skyメール、ロングメールの違いも別に普通でした。

またこれらは、私の連絡の使用方法として、会社のお昼休みに友人と連絡をとる必要が多々あるため、確認できていることです。
短い1時間という期限の中で、もしメールが遅延していればすぐに分かることだと思います。
ちなみに、使用地域は横浜駅周辺です。
    • 0
この回答へのお礼

遅延していない方が大勢いらっしゃるようですね。
このページのデータは参考程度にした方がよいのかもしれませんね。
もっとも、質問文で紹介したサイトも
「このデータは、TEL METHOD SERVICESから送信されたメールについてのみの
データであり、このデータが 各サービスの全体的な状況を表わしているわけでは
ありません。」と明記してありますが。

J-PHONE関東・甲信契約者です。

私の場合は去年の末の大規模な遅延以外には、スカイメール及び自宅のメール転送ともに遅延もないです。
 今『TEL METHOD』見てみましたが、確かにビジー率がかなり高いので、遅延している方もおられるかもしれません。私がレアケースかもしれませんが、一応そうでない者もいるということで。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
「こういうページでサーバビジー率を表示しているが、実際のところは
どうなのか?」と疑問に思ったもので、質問させていただきました。