アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です、今、派遣で食品工場に勤めているのですが、8時間ずっと立ちっぱなしで、一歩も動けず、永遠とお菓子がくっつかないように並べ替えるという単純作業をしています、
どうも私にはこういう仕事は向いていなかったようで仕事中時間が過ぎるのが非常に遅く感じられ、かなりつらいです、
家にいるときはあっという間に過ぎるのに、仕事中もこんなに早く過ぎればいいのにと思います、
そこで質問ですが、こういう嫌な時間が早く過ぎるテクニックなどを知っている方がいましたら教えてください、お願いします

A 回答 (5件)

何度も出来る手では無いのですが…


「自分の時計を30分くらい遅らせておく」
というのはどうでしょう?

自分の時計を見て「まだこんな時間か~」って思って、しばらく経ってから正確な時計を見るとすごく時間が経った気がしますよ。
(遅らせた事を忘れる前提ですが…)

後は、1分間に何個流れてくるか数えておいて、逆算する。
1分間に10個なら、1時間に600個。
休憩まで3時間なら1800個を数えて減らして行くんです。
そうすれば「後600個で休憩だ~」という目標(?)が出来ますよ。

単純作業は慣れてしまうと時間が経つのが遅く感じますよね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、なるほど、斬新なアイデアですね、参考にして次に試してみようと思います

お礼日時:2008/04/25 05:57

ある定形作業によって時間が長く感じることは、誰にでもあり得るものです。


辞めることを奨めるのは、大人の回答か否かでなく、
一つの選択肢である。と捉えるべきでしょう。
また、「辞めるな」という事が大人の回答というのも正解ではありません。
貴方にとって、実は合わない分野であるかも知れないし、
全て、貴方の気持ちに立った上での選択肢と捉えましょう。
辞めることで派遣会社にも派遣先にも多大な迷惑=これは否定しませんが、辞めても企業は回って行きます。
まず、いいたい気持ちもあるでしょうが、揚げ足をとるのはおいて置いて、
もう1度、本題を見つめましょう
嫌な時間と思う瞬間を無くすことが近道であるには違いないでしょう。頭の中で好きな音楽を演奏してみたりしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ANo1様の言い方にムッと来てついついあんなことを言ってしまいました、こんなことで動揺するなんて僕はまだまだ子供です、どうしようもないガキです、ANo1様、すみませんでした、どうかガキの戯言だと思って許してください

お礼日時:2008/04/24 17:19

単純作業であるが故に感じてしまう部分なんでしょうけどね。


嫌だと思ってやっていると遅く感じるものですよ。
昔嫌いな授業を受けている時って、時計がなかなか進まなかったでしょ?貴方なりに派遣されてその仕事を任されている訳だから、しっかりやって、その後で気持ちをオフにすれば良いんじゃない?
やっている最中から早く終わらないかと考えていても、作業が雑になったり良い加減になるだけであんまり良いことも無いでしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、明日からはいやだという気持ちを必死で打ち消して頑張ろうと思います

お礼日時:2008/04/24 17:06

時計をこまめに見ない事です。


こまめに見ると、まだ10分しか経っていないや、まだ
5分しか経っていないやと、時間が長く感じます。

なにか考え事をしながら仕事してみてはどうでしょ
うか?
次の休みはどのルートでドライブいこうか!とか
どうやってナンパするかとか、口説きたい女性が
いるならそうやって口説こうかとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、時計はわかってはいるのについつい見てしまいますね、明日は見ないようにがんばってみようと思います、
私も好きなことを考えながらやってみたのですが、考えが深まるにつれて今度は眠気が襲ってきました、
どうにもならないですね、やはりただひたすら耐えるしかないのでしょうか

お礼日時:2008/04/24 15:37

仕事に目標をつけて、一生懸命することです。

ただくっつかないよう並べるのではなく、どうしたらきれいに出来るかたのしむ、出来の悪いのはないかとあら捜しをするとか、そんなことでいいと思います。

もうひとつは、うす青いサングラスをすると、いいです。寒色系のところでは、時間がとっても早く過ぎます。

それで、だめなら、次の仕事を決めてから、さっさとやめれば!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、私もやりがいを見出そうとしてみましたが、私の作業場では完成品を見ることができないので、自分のやっていることがどれだけ影響しているのか知ることができないので全然やりがいを感じません、
最後の言葉、どうも聞き捨てなりませんね、私は派遣社員なんですよ、確かに辞めるのは簡単ですが、辞めることで派遣会社にも派遣先にも多大な迷惑がかかるんですよ、特に工場は1人かければ仕事になりません、私はそんな無責任なことはしたくありません、辞めることをすすめるとは大人の回答とは言えないのではないですか?
せっかく回答してくださった方にこんなこと言いたく無かったですが、ちょっと一言多いのではと思います

お礼日時:2008/04/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!