プロが教えるわが家の防犯対策術!

VACUUMにてmax_fsm_pagesが不足している旨のメッセージが出ましたので、
不要領域を無くそうと vacuumdb -f を実施しましたが、
その後も同様のメッセージが表示されます。

max_fsm_pagesが不足している旨のメッセージが出た場合は、
一旦max_fsm_pagesの値を変更してVACUUM FULLを実施しなければ意味がないのでしょうか?

ちなみに、2回目のVACUUM FULL時に表示されたメッセージが以下になります。

-----------------------------------------------------------------
hoge=# VACUUM FULL;
NOTICE: number of page slots needed (31360) exceeds max_fsm_pages (20000)
HINT: Consider increasing the configuration parameter "max_fsm_pages" to a value over 31360.
VACUUM
-----------------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

VACUUM FULLだけでは索引の不要領域は開放されないようです。

http://www.postgresql.jp/blog/98
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですね・・・ INDEXに関してはREINDEXが必要だとは思いませんでした。

早速拝見した方法でVACUUM FULLとREINDEXを実行しましたところ、max_fsm_pagesのサイズが下がりました。
ありがとうございます。

再度実行したときひつようなmax_fsmは減りますでしょうか?

おそらく減るのではないかと思いますが、運用上増えるという事も
あるかも知れませんからその場合はある程度上げるといいかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VACUUM FULLとREINDEXを実行しましたところ、max_fsm_pagesの必要値を下げることができました。
ただ、今後も運用を継続していくとやはり上がって行くものなのかなと。。。
アドバイスいただいたように、ある程度上げて運用を行いたいと思います。