プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、宝塚歌劇団の舞台を劇場で拝見して、とても宝塚に興味を持ちました。
宝塚について何もわからないのですが、
チケット先行販売などの特典がある「宝塚友の会」というファンクラブの存在を知りました。

普段は劇場からほど遠い所に住んでいる為、めったに(劇場まで)観にいけないんですが、
全国ツアーなどが行われた場合、自分の住んでいる街や隣の県に来るのであればぜひ観に行きたいと思っています。

そこで質問なんですが、
「友の会」に入会すると、全国ツアーも一般の方より先行してチケットを取る事ができるのでしょうか?

以前知り合いが、一般向けの【宝塚歌劇団 全国ツアー チケット先行販売】という新聞広告を見て電話申し込みしたが、
「先行販売でしかもS席を取ったのに2階席でまったく見えなかった…」と言っていたのを聞いたので
少しでも前の方の席を取るには、友の会に入った方が確率が上がるのかな?と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友の会で良席は難しいと思います。

以前入っていましたが、全然でした。ましてや全ツとなると確率はかなり低くなります。
ファンクラブでは、チケットが取れても(最前列であっても)一度会
にチケットを回収され、それからまたどこの席かわからず振り分けられるので危険です。(だいたい会の上の人が良席が多い)
コネが一番いいと思います。が、コネ具合でも変わってきます。
私は名の通った歌舞伎関係や宝塚関係・元ジェンヌに取ってもらってたので、毎回前から5列以内のセンター付近がほとんどでした。
宝塚には生徒席というのがあって、チケットを持たされるというか、
ノルマのようなものがあるので、コネで取るとそういう席に当てられます。トップが一番いい席を持っているのでトップに関係する人であればあるほど良席になります。そういう席には、ジェンヌたちはどこに誰が来ているというのが事前に知らされているので、ファンサービスもばっちりしてくれるのでうれしいですね。
一度前で観てしまうと、後ろでは観れなくなるので、コネを捜すか、
オークションか・・・。ただ、オークションでは高額にもかかわらず、ファンサービスは期待できないけど。
あらゆる手を使って、コネを捜してみて^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
全ツは確率が低くなるんですね!友の会に入会しても良席は期待できいないのがよく分かりました。
入会を考える前に、どうにかコネをさがしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

宝塚に限った話ではありませんが、地方巡業には2種類の形態があります。

自分のところで主催する公演といわゆる売り興行と呼ばれる、興行権をその地方の人に販売してしまうものです。
売り興行の場合は、呼ばれていって上演するだけにすぎません。
チケットの割り振りは主催者が決めます。
劇団主催の公演だったら、友の会会員へのチケットも優先的に配分することもできますが
売り興行だったら、主催者の好意にすがってチケットを回してもらうという形になります。
会員のためにある程度の枚数をお願いします以上に、いい席をお願いしますとはちょっと言えませんよねえ。

というわけで、--HANA--さんがどちらにお住まいかわかりませんが
お問合せ先が阪急電鉄歌劇事業部となっていれば、会員で申し込んでいい席も期待できますが
そうでないのなら、大した苦労もなくチケットをゲットできる以上の希望は持たないでください。
もちろん抽選ですから当たるとは限りませんよ。友会にだって二階席は入っていますし。
オークションの出品などから見ても、地方公演の前方席は友の会や一般発売のものとは違っています。
その劇場の会員システムがあればそちらでとった方がいいでしょうし
一番いいのは共催とか後援になっている新聞社などの関係者のコネに頼ることです。
こういうルートは地元の人の方が見つけやすいと思います。
先行販売なのに2階席ですが、
先行販売というのは一般発売よりも先行して販売されるというだけで
いい席が回ってくるとは限らないのはよくあることです。
「先行」というだけでしたら、友の会は一般発売より先行して抽選が行われるのがほとんどですから。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、ありがとうございます。とっても詳しい説明で、全国ツアーの形態がよく分かりました☆
友人が見に行った公演は「売り興行」の方だったと思います。
より良い席を取るには『関係者のコネ』が一番なんですね。
ちょっと難しそうですが、どういう形態なのかが判明してスッキリしました(*^^*)後はコネ探しに頑張ってみます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m