プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生はなぜ校庭に車を停めておくのか?これって生徒の様々な活動の邪魔になるし、そもそも違法ではないのか。市や県の職員は自分の車は市民の駐車場とは別のところに私費で車をおいておくのに。あなたはどう考えますか?また、この件に関して過去なにか問題になったことがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

それが校庭であれどこであれ、違法だと思います。

市や県の職員がしているように他の場所に自分の費用で駐車場を借りるのが筋と言えます。
 ただ、学校の職員は時に病気や怪我の生徒を家へ送り届けたり、病院へ運んだり、といったことが頻繁にあります。校区外に住む生徒の場合はなおさら大変です。また、クラブ指導について言えば、朝早くからの練習や夕刻の練習に対応して出勤・帰宅をしようと思ったら、公共交通機関では時間上無理があります。さらにその駐車料金を自己負担せよということなら、クラブを担当できる者はいなくなります。
 そんな事情があって半ば「必要悪」といった感じで黙認されているのが現状のようです。生徒の活動の邪魔になるような場所への駐車は論外だと思いますが、そうでなければ目くじらをたてるケースではないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要悪ですか。なるほど、そういわれてみればそうかもしれませんね。私の目撃している小学校では裏庭はすでに先生の車で満杯、あふれた車が表の校庭に、という状況です。これは田舎ほど顕著な現象だと思います。どうなることやら。

駐車する事には違法性はありません。

校長の裁量権の範囲内です。
もちろん、校長に命令して駐車を禁止させる行政的処分は可能ですが…
その場合には、他の場所に駐車させる場合の経費を誰が負担するかという問題が発生します。
もちろん、本来職員が駐車場代を負担するべき事であるのに、不当に校庭を使用して駐車場代の負担を免れていたという事もあり得ます。
逆に、自動車使用が業務上の指示によるものであるから、学校が駐車場代金を負担する必要がある場合も、あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかります。

違法性があるかどうかはわかりませんがモラルに欠けた行為ということは言えます。

学校であれば職員用にある程度の駐車スペースが設けてあるはずです。
そのスペースがありながら敢えて校庭に停めるのなら明らかに抗議できる案件だと思います。もし、駐車場が工事中で使用できないなら話は別なのですが、一度校長先生に抗議してみてはどうでしょうか?停まっている車は安全だと校長先生は思っておられるのかもしれませんが、思わぬ事故を引き起こしてからでは遅いですし。

ここで、経験談を少し・・・。
昔、サッカーをやっていたのですがゴールのちょうど横にいつも車を置く先生がおりました。案の定シュートが思いっきり外れ車のドアに見事にブチ当たりました。もちろんドアはベッコリ凹みましたが一銭も弁償することはありませんでした。親や他の教職員から注意されていたのですが、まったく移動させる気はなく事件が起きたときでも「やりよったか・・・」ぐらいで誰もその先生を可愛そうだとか思ってなかったみたいでした。いまでも先生の引きつった顔は忘れられません。きっと自分が悪いと思ったんでしょうね。弁償しろとは言われませんでした。

邪魔だと思っても壊したり傷つけたりしないように。立場が逆転しますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。近所の小学校の状況をいつも見ていて腑におちなかったものですから。部外者ですから校長にまでは言いにいきませんが、PTAの人に友人がいるのであとでゆっておきます。