アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 MacG4で ADSLフレッツで レンタルモデムで ネット接続しています

最近 Winを使っている家族が ネットで 友人と メール交換を したいと
言い出しました

メール交換だけなら Macを そのときだけ 貸してもいいとも 思うのですが
秘密の メールを 読まれても 困ります(^^;
 同じ Macを 使い 同じメールソフトを 使っても 別アドレスを とって
 他の人のを 読ませない方法は ありますか

また Win も ネットに 繋ぐ 場合は どうしたら いいのでしょうか? 

A 回答 (3件)

簡単な方法といえば、ルータを設置してLAN接続でしょうね。

ハブを使う方法は安上がりですが、接続業者が複数台接続を許可していなければなりません。
家庭内LAN
http://www.tawagoto.net/lan/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/

この回答への補足

今 気がついたのですけど マルチユーザー システムを 使えば

一台の Mac で 別々に 使えそうな 気もするのですが

その場合 プロバイダや フリーメール の アドレスの 取り方や
メールソフト の 使い方によって お互いの プライバシーを
尊重して 使用することも 可能なんでしょうか?

そんな 方法があれば 教えていただきたいですm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

この方法で Mac と Win から それぞれ 接続すれば いいのですね

その場合 家族は フリーメールアドレス とかを 取得すれば いいのですね

プロバイダから 家族の プラスアルファ の アドレス 取得した場合でも

アドは 違うし マシンも 違うから お互いの プライバシーは 確保できますよね

>今 気がついたのですけど マルチユーザー システムを 使えば一台の Mac で 別々に 使えそうな 気もするのですが

出来ますよ。コントロールパネルの「マルチユーザー」をオンにして家族用のアカウントを作ってやればいいかと思います。また、操作を簡単にししかもマックをいろいろいじられないように「パネルユーザー」にしておくといいかも知れません。

>その場合 プロバイダやフリーメールのアドレスの 取り方やメールソフトの使い方によってお互いの プライバシーを尊重して 使用することも 可能なんでしょうか?

可能です。家族用のアカウントでログインしてメールソフトの設定をし直せばいいんです。

メールのやりとり程度だったらWindowsもマックもそれほど差に悩まずに利用できると思います。

この回答への補足

「パネルユーザー」って どういう意味で どんな設定を するのですか?

とりあえず 「マルチユーザー」をオンにして 家族用のアカウントを作ってやりましたけれど

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確認ですけど 本人は Eudora等の メールソフトで プロバイダの アドレスを
使い 「マルチユーザー」をオンにしていれば 家族が 使うときは ネスケ
などから フリーメールを 使えば お互いに どんな メールの やりとりを
しているかの プライバシーは 守れると いうことですね

ちょっとOSが書いてないのですがOS Xですか?もしそうだったらパネルユーザーはありません。

OS 9.xだったらコントロールパネルの「マルチユーザー」で新規にユーザーを追加するときに(もしくはユーザーの「編集」の時)に「アカウントの種類」で「パネル」という物が出てきませんか?
これを選択して家族用のアカウントを作っておくと詳細情報の所で「アプリケーション」タグをクリックして利用できるアプリケーションのみにチェックを入れておくことによって利用できるアプリケーションを制限できます。また「アクセス権」タグでコントロールパネルなどの利用にチェックを入れなければ勝手にシステムをいじられたりしません。

また、このパネルユーザーでログインするととてもシンプルな画面構成になりますのでマックの操作になれていなくても操作ができます。

>本人は Eudora等の メールソフトで プロバイダの アドレスを使い「マルチユーザー」をオンにしていれば家族が使うときはネスケなどからフリーメールを 使えばお互いにどんなメールのやりとりをしているかのプライバシーは守れるということですね

はい。パネルユーザー用の初期設定などはOS 9だったら「利用者フォルダ」に別に作られますので悪影響を与えたりいろいろ切り替え作業を行ったりする必要はありません。

設定自体は試してみるのは簡単ですのでいろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に たびたび ありがとうございました♪ m(_ _)m

OS Xですので パネルユーザーが なかったです^^;

パネルユーザー的 使い方だと OS 9.2の ほうが 便利なのですか?