3月6日に生理がありその後音沙汰ありません。
周期は30~34日くらい、高温期は今日で29日目になります。
先週生理1週間遅れで受診した時は「様子を見ましょう」でした。
まだ生理がなかったので、昨日受診しました。

先生は
「排卵していると思った体温は実は排卵してなかったのでしょう。
今の高温も体のいたずらかもしれません。
生理は2.3かいとんでも大丈夫なので深刻にならないで。
おりものがあるなら今もう次の排卵期かもしれないから頑張ってみましょう。
6月になっても生理がなくて、検査薬も反応なければもう一度受診して。そのときは薬で起こしてリズムを整えましょう」
このようにおっしゃいました。
この間基礎体温表と真っ白な妊娠検査薬を見ながらでした。

結局内診もなくそのまま帰ってきました。
そして今日の体温も高温期のままでした。
このまま様子を見るべきなのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか、皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠検査薬が陰性であれば、今回は妊娠はあり得ないです。


何らかの原因で、排卵が遅れているか、無排卵だったかなのでしょう。
基礎体温が高いのは、風邪気味だったり、何かしら体調が優れないなどでは?

私も、妊娠を切望していた時に、
同じように生理が遅れ、高温期が続いた事がありました。
妊娠だ!と思って検査薬を試しましたが、陰性。
1週間経って、まだ生理が来ないので、再度検査薬を使いましたが、やっぱり陰性。
で、産科を受診しましたが、検査薬で陰性なら、100パーセント妊娠はあり得ない!と断言され、
診察すらしてもらえず、受け付けで帰されてしまいました。

さらに1週間後(生理開始予定日から3週間)、再度検査薬を試しましたが、陰性。
別の産科を受診しましたが、一応医師と対面できましたが、検査も内診も一切なく、
私の話を聞いただけで、今回は妊娠ではないです、と言われて終わり。
それでも、私は妊娠を疑わず、3件目の産科を受診。
こちらも検査薬で陰性なら、妊娠しているはずがない、と言われ、診察してもらえませんでした。

帰宅して、電話帳で10数件の産科に片っ端から電話をかけましたが、
どの産院も、検査薬が陰性なら妊娠はしていません、との事。
最終的に、比較的近所にあった大学病院の産科が、
「妊娠でもなく、生理もないのは、何か婦人科系の病気が原因かもしれないし、
 妊娠を望んでいるのであれば、検査をしてみると良い」
と、産科ではなく、婦人科への予約を受け付けてくれました。
婦人科を受診したところ、幸い病気も見つからず、何の異常もなかった事から、
何らかの原因で、排卵が遅れているだけでしょう・・・と言われました。
 基礎体温が高かった&ここ数日体調が優れないのは、
 自分で自覚できない程度の軽い風邪かなにかで微熱があっただけでしょう。
 その体調不良が原因で、排卵が遅れているのではないか?
という事でした。

今回行かれた病院で、6月まで生理がなければ再度受診しましょう、と言ってくださっているのですから、
比較的良いお医者様だと思いますよ。
検査薬が陰性なら、どこに行っても、同じような診察だと思います。
でも、気になるようなら、セカンドオピニオンを受けても良いのではないでしょうか?


ちなみに、私は、このとき、6週間遅れで排卵があったようです。
6週間遅れてきた排卵で、見事に妊娠することができました。
大学病院で、1ヶ月経ってもまだ生理が来なかったら、再受診してください、と言われ、
1ヶ月経っても生理が来なかったために、再受診したところ、妊娠していますよ!!と言われました。
その後の超音波検査で、排卵が6週間遅れてあったという事が分かりました。

現時点では、妊娠していませんが、
私のケースのように、遅れて来た排卵時に、受精して妊娠が成立することもあり得ますので、
妊娠希望であるなら、排卵日とか気にせず頑張ってみても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとう御座いました。

色々考えた末受診しました。
今回の排卵は既に済んでおり内膜状態もいいとのことでした。
どうも排卵が遅れていたようですね。

そろそろ生理が来そうなので1週間後に受診するように言われました。
そのときに次の排卵時期を計算しますとのことでした。

結果的に病院デビューすることになりましたが
早く授かりたいので頑張ります!!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/25 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理があっても高温… いつも高温の時に出血があり、その後体温が下がるので生理だったなと思うのですが今

生理があっても高温…

いつも高温の時に出血があり、その後体温が下がるので生理だったなと思うのですが今回は下がらずにまた上がり高温が続いています。4日目です。出血は2日目?!にそれなりの量があったものの翌日はかなり少なかったです。妊娠している可能性はありますか?

Aベストアンサー

疑うなら着床時出血ですが、体温が下がらないのは体調不良も考慮に入れる必要はあります。
21日以上高温が続くならば、一度妊娠検査薬で確認する必要はあるでしょう。

Q高温期の時は日中の体温も高温?

妊娠希望の主婦です。
毎朝基礎体温をつけていて、現在高温期10日目(36.8~37.2の間)です。
日中、なんとなく熱があるなぁっと思い熱を測ってみたら
37.3度ありました。
高温期の時は日中の体温も高温なのですか?
常識的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高温期に入ると、日中の体温もあがります。
今もそうなんですが、37.2度から37.5度ぐらいになることもあります。
特に昼過ぎから夕方ぐらいまでが、体が熱くて、だるくのぼせた感じなんですが、風邪のときの微熱とは違ってただ暑いだけなので、普通にすごしています。あんまりぼーっとするときは少し横になりますが。
婦人科の先生に話したら、高温期の体温にも個人差があると言われました。

Q高温期14日目 体温下がっても生理来ないんですが・・・

不妊治療を始めたと同時に今回AIHに挑戦し、結果待ちの状態です。
高温期14日目に36.20という体温になったので生理が来るはずなんですが、まだきません。高温期中にうったhCGの影響なんでしょうか?それと、高温期11日目と13日目に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応がでましたが、注射の影響だと分かり、期待しておりません。(よくみないとわからないくらい薄いです)この体温だと妊娠はしてないですよね?

基礎体温は以下の通りです。
アドバイスお願いします。

1月31日 低13日目  36.20   病院で卵胞測定 右側に1個17mmの卵あり
2月1日  低14日目 測定できず 排卵検査薬 ⇒ 陰性
2月2日  低15日目 36.20     排卵検査薬 ⇒ 陰性
                 病院で2回目の卵胞測定 20mm
2月3日  低16日目 36.15    AIH当日  hCG5000注射      
2月4日  低17日目 36.15    昼頃、排卵痛と思わせる腹痛あり。おりものあり。
2月5日  低18日目 36.15    病院で排卵チェック→排卵済 hCG3000注射
2月6日  高1日目   36.40   
2月7日  高2日目  36.50   
2月8日  高3日目  36.85    hCG3000注射
2月9日  高4日目  36.75   
2月10日  高5日目  36.85    hCG3000注射
2月11日  高6日目  36.75   
2月12日  高7日目  36.80  
2月13日  高8日目  36.70    hCG3000注射
2月14日  高9日目  36.93   
2月15日  高10日目  36.90     
2月16日  高11日目  36.90   
2月17日  高12日目  測定できず  
2月18日  高13日目  36.60     
2月19日  高14日目  36.20   まだリセットしてません。

不妊治療を始めたと同時に今回AIHに挑戦し、結果待ちの状態です。
高温期14日目に36.20という体温になったので生理が来るはずなんですが、まだきません。高温期中にうったhCGの影響なんでしょうか?それと、高温期11日目と13日目に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応がでましたが、注射の影響だと分かり、期待しておりません。(よくみないとわからないくらい薄いです)この体温だと妊娠はしてないですよね?

基礎体温は以下の通りです。
アドバイスお願いします。

1月31日 低13日目  36.20   病院...続きを読む

Aベストアンサー

♯1です。補足です。
必ずしも基礎体温が下がった日に生理になるとは決まっていなくて、
低くなってから2~3日してから出血が始まることもあります。
(分かってらっしゃるようですが、この場合でも出血が始まるまでは高温期となります)

Q基礎体温高温期よりも高い体温

基礎体温が高温期に入って10日程たちます。
だいたいいつも36.5度くらいなんですが、
3日くらい前から、37度近くまで体温があがっています。

ここ最近、少し暖かくなってきたから布団をかぶって寝てたら暑いぐらいで、
朝目が覚めた時も、かなり暑くて体もポカポカしています。
この状態で妊娠とか考えられますか?
(まあ、もう少し高温期が続けば妊娠の目安になると思いますが)

妊娠経験のある方で、基礎体温よりも高い体温になられた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんはー。
妊娠第6週目のものです。
私は妊娠した時の基礎体温は、高温期5日目位から
36度9分から37度5分くらいの間をさまよっていました。(私もここで質問してしまいました…)
いつ仲良くしたかによりますけど、妊娠している可能性はあるとおもいますよ!
妊娠していれば良いですね(^^)

Q高温期が二段階? いつも基礎体温測るんですが、今回はすごい適当でいつから高温かもわからないのですが

高温期が二段階?

いつも基礎体温測るんですが、今回はすごい適当でいつから高温かもわからないのですが…(体温測るの面倒になってしまって)
7月4日には、36.68だったので、高温期に入っていたと思います!
7月4日から、7月13日までは、36.65~36.79くらいでした。(測ったり、測らなかったり)
いつもは、(夏と冬、エアコンなどでかわりますが)低温が36.3~36.5、高温が36.6~36.8です。
今日7月14日37.03でした。
今までこんな高くなった事はなく、もしかしたら?と思っています。
いつもある胸の張りは、今日までありませんでした。
その代わり2~3日前から少し吐き気があります。
妊娠濃厚ですか?
もう、検査薬反応しますかね?

Aベストアンサー

体温は体調にも左右されますし、特に今は夏で気温が影響している可能性もあるので、
目安程度にした方が良いと思います。

排卵予定日、生理予定日が判らないので何とも言えませんが、私が妊娠した時は通常の高温期体温(36.8度前後)から、生理予定日前から高温期よりも少し高く(37度超)まであがりそれが続きました。
(ただ高温期続く&生理1週間遅れで、吐き気や火照り感もある…のに陰性だった事もあります。生理が遅れてても生理予定日以降一旦体温が下がったりしたら全て陰性でした。)

検査薬は生理予定日から1週間経てばほぼ反応するので、経ってるなら検査して良いと思いますが、生理周期が不定期ならもう少し様子を見た方が確実だと思います。

期待通りだと良いですね。お大事になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報