プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月6日に生理がありその後音沙汰ありません。
周期は30~34日くらい、高温期は今日で29日目になります。
先週生理1週間遅れで受診した時は「様子を見ましょう」でした。
まだ生理がなかったので、昨日受診しました。

先生は
「排卵していると思った体温は実は排卵してなかったのでしょう。
今の高温も体のいたずらかもしれません。
生理は2.3かいとんでも大丈夫なので深刻にならないで。
おりものがあるなら今もう次の排卵期かもしれないから頑張ってみましょう。
6月になっても生理がなくて、検査薬も反応なければもう一度受診して。そのときは薬で起こしてリズムを整えましょう」
このようにおっしゃいました。
この間基礎体温表と真っ白な妊娠検査薬を見ながらでした。

結局内診もなくそのまま帰ってきました。
そして今日の体温も高温期のままでした。
このまま様子を見るべきなのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか、皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠検査薬が陰性であれば、今回は妊娠はあり得ないです。

何らかの原因で、排卵が遅れているか、無排卵だったかなのでしょう。
基礎体温が高いのは、風邪気味だったり、何かしら体調が優れないなどでは?

私も、妊娠を切望していた時に、
同じように生理が遅れ、高温期が続いた事がありました。
妊娠だ!と思って検査薬を試しましたが、陰性。
1週間経って、まだ生理が来ないので、再度検査薬を使いましたが、やっぱり陰性。
で、産科を受診しましたが、検査薬で陰性なら、100パーセント妊娠はあり得ない!と断言され、
診察すらしてもらえず、受け付けで帰されてしまいました。

さらに1週間後(生理開始予定日から3週間)、再度検査薬を試しましたが、陰性。
別の産科を受診しましたが、一応医師と対面できましたが、検査も内診も一切なく、
私の話を聞いただけで、今回は妊娠ではないです、と言われて終わり。
それでも、私は妊娠を疑わず、3件目の産科を受診。
こちらも検査薬で陰性なら、妊娠しているはずがない、と言われ、診察してもらえませんでした。

帰宅して、電話帳で10数件の産科に片っ端から電話をかけましたが、
どの産院も、検査薬が陰性なら妊娠はしていません、との事。
最終的に、比較的近所にあった大学病院の産科が、
「妊娠でもなく、生理もないのは、何か婦人科系の病気が原因かもしれないし、
 妊娠を望んでいるのであれば、検査をしてみると良い」
と、産科ではなく、婦人科への予約を受け付けてくれました。
婦人科を受診したところ、幸い病気も見つからず、何の異常もなかった事から、
何らかの原因で、排卵が遅れているだけでしょう・・・と言われました。
 基礎体温が高かった&ここ数日体調が優れないのは、
 自分で自覚できない程度の軽い風邪かなにかで微熱があっただけでしょう。
 その体調不良が原因で、排卵が遅れているのではないか?
という事でした。

今回行かれた病院で、6月まで生理がなければ再度受診しましょう、と言ってくださっているのですから、
比較的良いお医者様だと思いますよ。
検査薬が陰性なら、どこに行っても、同じような診察だと思います。
でも、気になるようなら、セカンドオピニオンを受けても良いのではないでしょうか?

ちなみに、私は、このとき、6週間遅れで排卵があったようです。
6週間遅れてきた排卵で、見事に妊娠することができました。
大学病院で、1ヶ月経ってもまだ生理が来なかったら、再受診してください、と言われ、
1ヶ月経っても生理が来なかったために、再受診したところ、妊娠していますよ!!と言われました。
その後の超音波検査で、排卵が6週間遅れてあったという事が分かりました。

現時点では、妊娠していませんが、
私のケースのように、遅れて来た排卵時に、受精して妊娠が成立することもあり得ますので、
妊娠希望であるなら、排卵日とか気にせず頑張ってみても良いかもしれませんよ。
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとう御座いました。

色々考えた末受診しました。
今回の排卵は既に済んでおり内膜状態もいいとのことでした。
どうも排卵が遅れていたようですね。

そろそろ生理が来そうなので1週間後に受診するように言われました。
そのときに次の排卵時期を計算しますとのことでした。

結果的に病院デビューすることになりましたが
早く授かりたいので頑張ります!!

ありがとう御座いました。