アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故北九州の市議会の自民は野党なんですか 通常野党と言えば与党と対立するものですよね 今の北橋市長の政策は「ハートフル=人に優しい」ですよね それに対立する野党は人間の血が通ってなくて「人に厳しい、弱いものは死ね」とか冷酷だと思うのですが
そもそも自民党は何故野党になっていて市民の反発とか怖くないんでしょうか

A 回答 (4件)

それなら端的に「民意に従います」と言って与党になれば終わる話しでは、生活を良くしているのに野党とか自滅行為ではないんですか

>良くしているかどうかはわかりません。前の市長あるいは国政レベルの不始末で、自民党推薦が落選の場合も有りますから。
その場合は、対立候補が市制をよくすることを市民が期待したとは言いがたいです。
もし仮に質問者の民意・・・なら、国政レベルで言えば、暫定税率に国会議員は全て賛成しなさいになります。

この回答への補足

良くしてるではないですか ではあなたは生活保護が悪いままでいいんですか 違うでしょ 仮に対立候補が当選してたら たぶん弱いものの助けになっていたんですか

• 0

質問者の理論で言うと与党の政策は全て正しくて、野党が提案する政策は全て悪いになります。

それは間違いです。対立する軸があって与党も良い政策を提案できるし遂行が出来るのです。
オール与党なれという考え方は、戦前の翼賛会、ヒットラーの独裁政治に繋がる危険な考えです。質問者の補足ですとそうなりますが?

この回答への補足

すいません説明不足です 私は野党がすべて悪いと言ってるわけではなく、何故弱いものの味方の北橋さんに野党がいるのかと言うことです 

では逆にもし昨年の選挙で自民の推薦候補が勝っていたら北橋さんみたいな生活保護の見直しとかしてたと思いますか?少なくとも福祉は進んでるはずですそれに何故自民党は協力しないんですか 

• 0

こんにちは。

質問を読むと、与党と野党の定義をご理解していないような?
与党とは政権を担っている党。(政権を「与」えられている党)
野党とは政権を取れずに「野」に下っている党のことです。
これを理解していたら、そもそもこの質問は成り立たないのですが。

前回の末吉市長勇退の北九州市長選挙で、北橋現市長は民主党の国会議員から民主党の推薦で当選しました。
自民党は、官僚の柴田候補を推薦しましたが落選しました。

>>そもそも自民党は何故野党になっていて市民の反発とか怖くないんでしょうか

市民の反発も何も、自民党の公認候補が落選し、民主の北橋氏が市長に当選したため自民党は北九州市政において野党になりました。好き好んで野党になったのではありません。
これは国政でも同じです。次の総選挙で民主党が勝てば、民主が与党、自民が野党になり、総理大臣は小沢さんになります。

>>通常野党と言えば与党と対立するものですよね

何でもかんでも反対するわけではありません。
政策が受け入れられるようなら、与党と協調して賛成に回ることもあります。
北橋市長の政策に自民党が賛同していくなら、次の選挙では自民も北橋市長を支持・推薦し、共産党を除くオール与党体制になる可能性もあります。
ご存知・宮崎県の東国原知事は無党派で当選したので、宮崎県議会においてはオール野党です。つまり全員が敵です。しかし、あの人気知事に公然と批判を続けていたら、県民の支持を失うのは明白です。宮崎県は自民も民主も野党ですが、全てに反対ではなく、政策を吟味して賛否を判断しています。

この回答への補足

もしかして 共産党も支援するかもしれませんよね なぜそういえるのですか

• 0

市長は民主党党の推薦で当選しています。

自民推薦の候補者は落選しています。それゆえ自民は野党です。

http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/40/000 …

この回答への補足

それなら端的に「民意に従います」と言って与党になれば終わる話しでは、生活を良くしているのに野党とか自滅行為ではないんですか

• 0