プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでアルバイトをしている学生です。

レジを打っていると、明らかに個人の買い物(夕飯の食材と思えるものや、お惣菜等)を買って「領収書をください」とおっしゃるお客さんがよくいます。
まぁ、それはそれぞれの会社の事情でしょうから特に何も言わずに領収書を発行するのですが、なぜ会社は社員に経費を払う時に領収書を証明書として支払うのでしょう??
レシートで請求するのであれば、何を買ったのか一目瞭然なので不正な購入も出来ないと思うのですが・・。
まだ学生ということもあり、会社の仕組みがよく分かっていないので、そのあたりがよく分かりません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

ご指摘はごもっともです。



基本的にはスーパーやコンビニのレシートでも、十分領収書として認められます。
むしろ品目までわかるので、税務署に歓迎されるほどです。
(もともとレシートも和訳すれば領収書ですから)

つまり私的なものを含めて、まとめて「お品代」などと書かせるということは…(あとはあなたの予想通りですよ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、基本的にお品代としか書きませんね。
おまけに宛名も空白で頼むと言われる事が多いです。
やっぱり、そういう理由なんですね~。

お礼日時:2008/04/25 21:58

心理的にレシートを会社に提出すると宛名も書いていないので疑われたりすると困るからといこともあるのではと思います。


領収書ですと会社の名前を宛名に書いてくれるので、経理の人に文句言われないから堂々と出せるとか。
気持の問題というのもありかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう事もあるんですね。
ただ、9割以上のお客さんは、宛名を空白で頼んでくるのです。
後から自分で名前を書くんでしょうか。不思議です。

お礼日時:2008/04/25 22:01

皆さんの回答、肝心なことが書いてないっすね。


保存性の問題なんです。レシートだと小さいしかさばるしペラペラだし、
おまけにインクがすぐに滲むんです。

法律で5年間は保存義務があるのでレシートは基本的にアウトですね。
まあ、普通に総務とかで嫌がられるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レシートの多くは感熱紙なのでインクは滲みませんよ。
滲まずにかすれて読めなくなりますね。
うちのお店じゃ、指定されない限り手書きの領収書ではなく、レジから出てくるレシートと同じ感熱紙を用いた領収書を発行してるんですが・・。
嫌がられはしても、アウトという事はなさそうです。

お礼日時:2008/04/25 21:59

ぶっちゃけて言えば「脱税」のためです。

しかしまぁ「節税」は合法という言い方はあるから仲間でファミレスに行っても「わたしが払う」とみんなからお金集め「レジで払うだけ」の女も出てくるわけです。
夫の経費で落とすのかどうか不明だが(^^)
領収証もらえば税務署はそれ以上追及しないわけです。

会社でも同じです。自分や仲間と飲もうと「領収証あれば経費で落とす」というバブル時代もありました。
わたしはお酒は飲まないが気前良く「接待した」(元の同級生に売り込んでどうする(^^))男の子は経理からこんなに多いのはダメといわれて、給料日には半分しか入っていなかったらしい(おいおい)
ツケを会社にまわしたわけです。

大手企業幹部の不正が明らかになると妻や愛人の下着まで経費で落としたなんてことが週刊誌ネタになったりします(パンティストッキング買ったとか何とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱税ですか!
なるほど、そういう方法があるんですね。税務署の人も大変ですね。

お礼日時:2008/04/25 21:57

領収書は法的に支払い金額の証明書として有効ですが、レシートは法的に認められないためだと思います。


ただ、レシートでも形式が整っていれば領収書の扱いになります。この場合レシートには「領収書」と記載されていることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で認められないのですか。
なんだかややこしいんですね。

お礼日時:2008/04/25 21:55

逆ですよ。


何を買ったかはっきりさせると、経費として落とせない場合があるんです。
進物を買ったことにして、自分ちの夕食の食材を買うなんてことは、小さな会社の経営者は、よくやることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レシートで経費で落とせない~というのは、「ウソの買い物が出来ない」からなんですよね。
ウソの買い物で通ってしまうものなんですか。不思議です。

お礼日時:2008/04/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!