ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

子供が小学校の課題で、フィリピンの民族衣装を調べる事になったのですが色々調べても他民族らしくどの様に調べたら良いのかお手上げなのだそうです。
子供にわかり易い様に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに多民族(多言語)ですから、一口に民族衣装と言っても難しいんでしょうね。


「他民族でいろいろあります」ということなんじゃないかと思いますが(^^;
その宿題が、どういう主旨の課題なのかにもよるのでは?
服装の特徴が肝心なのか、歴史や成り立ちも考えるのか。

歴史的には、スペインやアメリカの支配を受けた国です。
スペイン人はメキシコ(植民地)からフィリピン方面へやってきました。16世紀の話です。
子供向けではありませんが一般情報として。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/dat …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

No.1の方が挙げてらっしゃる男性の正装はテレビで見かけますね(マルコス大統領も着ていた・・・)
写真で見ただけですが高級ホテルの案内係の女性や、それからイメルダ・マルコス夫人もお召しになっていたでしょうか、袖の膨らんだドレス・・・・あ、それがパフスリーブですね。
テルノというそうです。
バタフライ・ドレス、バタフライ・スリーブとも言われるとか。
http://www.genkigaderu.net/contents/work01/53/
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Cynthia/costu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
自分で調べていたら現代的で綺麗な衣装だと思っていたのに、
植民地的な服装だと言う事が分かり、びっくりしました。
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/25 21:30

フィリピンの民族衣装の写真が載っています。


マニラではスペイン風のパフスリーブのドレスが民族衣装のようですが、地方に行くと原色の色とりどりの生地の衣装が多いように見受けられます。

http://www.relc.org.sg/RSIP/rsip04/Malaysia/fili …
http://www.philippines.hvu.nl/culture6.htm
http://www.superstock.com/stock-photography/Phil …
http://www.reflexstock.com/imagedetails/TPX2463_ …
http://www.missosology.org/mi05/missinternationa …
http://maharlikha.com/aboutme.htm

フィリピン男性の正装はBarong Tagalog バロン・タガロクと呼ぶそうです。
http://images.google.com.ph/images?q=Barong+Taga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。沢山調べて頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン大学って日本の大学でいうとどれくらいのレベルなんですか?

オンライン英会話のレアジョブというの試してみました。
講師は全員フィリピン大学の学生や卒業生らしいのですが、このフィリピン大学って日本の大学でいうとどのくらいのレベルに相当するものなのでしょうか?
東大?阪大?神戸大?
入試科目はちゃんと5教科受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のアジア大学ランキングでは63位でした。同じ60位台の
日本の大学は、金沢大、大阪市立大、東京理科大、群馬大があります。

http://www.topuniversities.com/university-rankings/asian-university-rankings

※もちろん「入試のレベル」ではありません。

Qフィリピンの民族衣装どこで買える?

パイナップルの繊維を使った民族衣装のブラウス。
とても素敵で欲しいのだけれど、売っている店が見つかりません。
現地では「礼装」用だと言う事なので、もともと個別にオーダーするものなのかもしれませんが、見つからないのです。
完成品がないのなら、せめて布の状態でもよいから欲しいと思っています。
布の名前は「ピーニャ」というのですが、扇子などには使われているものがあるので輸入はされているのだと思われます。
ネット通販を漁りまくったのですが、ハンカチなどはあっても生地の状態での販売はほとんど皆無の状態です。
完成品でも生地でもよいので、どちらか売っているお店を教えてください。生地は少なくとも2m以上の単位で売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと調べれば出てきますよ

http://www.ouijashop.com/ban8.htm

そういえば去年知人がフィリピンで来ていましたが、ビーニャというのですね。

Qアメリカの民族衣装

アメリカの民族衣装ってなにになるのですか?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

こちらのネイティブはアメリカンインディアンとエスキモーになります。 よって、民族衣装というtribal costumeであれば彼らの衣装がそれになると思います。

日本の着物が「民族衣装」ではなくあえて言えば「伝統衣装」と言うのではないでしょうか。

しかし、古くなくともアメリカならではと言える(言えた)衣装としてでも良いのではあればやはりブルージーンズでしょうね。 これなしではアメリカの歴史を語れないとまで言われています。 仕事着として作るられたズボンがファッションの一部となり今ではアンティークの対象にもなりとてつもない価格で取引をされていますね。

ネイティブの儀式衣装はすばらしいものがあります。 私が住んでいるこの辺にはインディアン保護地もあります。 

これらの「衣装用語」の定義もいまいちはっきりしたところがないということが少し気になります。 儀式にしか使われないインディアン衣装を民族衣装と呼びイギリスのモーニング服が「民族衣装」と呼べないのも何か偏見的が重いがあるのではないかなとふと思いました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

こちらのネイティブはアメリカンインディアンとエスキモーになります。 よって、民族衣装というtribal costumeであれば彼らの衣装がそれになると思います。

日本の着物が「民族衣装」ではなくあえて言えば「伝統衣装」と言うのではないでしょうか。

しかし、古くなくともアメリカならではと言える(言えた)衣装としてでも良いのではあればやはりブルージーンズでしょうね。 これなしではアメリカの歴史を語れないとまで言われていま...続きを読む

Qフィリピンの女性の愛情表現

フィリピン人女性は好意を持ってる男性に対して、耳を噛む(痛いほどの強さではなく)、身体をつねる等のことをするものなのでしょうか?当方 フィリピン人女性と知り合ったのは初めてなので、いわゆる愛情表現と認識してもよいのでしょうか?経験・知識のある方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ボティタッチを好むお国柄というか、女性が多いかと思います。
熱愛的な女性も多く、日本人にはない魅力に惹かれ、はまっちゃう男多くですね。

耳をかじるというのは、その人の性癖でしょう。
親密度はお付き合いをされているご本人しかわからないでしょう(^^

ひとつのアドバイスがあるとすれば、感情の起伏が物凄く大きいため、浮気等の裏切り行為が発覚すると、大変な目に遭います。
現地では、男性自身を寝ている間にカットされてしまうなんてことはしょっちゅう起きているようです。

ほどほどにね。

Qフィリピンでの携帯電話 or Wi-Fi

フィリピンのセブ島に語学留学に4か月ほど行く予定の者なのですが、携帯電話をどうしようかと考えております。

自分の知人が国外へ留学した場合も、日本へ留学しに他国から来ている留学生たちもプリペイド型を使っておりました。

自分も、現地の方とか、同じ学校の人と連絡する場合、携帯が必要かなと思ったりしまして。



元々は、iPod TouchやWalkman Zシリーズを持って行けば、Wi-Fi接続してSkype使えばいいかと考えておりました。

現地の方や、同じように無線LAN対応機器を持っている留学生、日本の家族や知人とも連絡出来るだろうと。

しかし、ネット上でフィリピンではWi-Fi接続してSkypeを使うのは通信速度の問題できついと言われました。

また、確かフィリピンやマレーシアなどではスマートフォンを持っていなかったり、
一般的に使われている携帯電話も、電話とメール機能のみの、インターネットに繋げないタイプだったように思います。

となると、留学生とは出来ても、現地の方とはSkypeなどによる通話は無理かなとは思いました。



ただ、電話での待ち合わせでなく、メールだけでのやり取りであれば、
SMなどの大型ショッピングモールのようにWi-Fiの使える特定の場所に待ち合わせ場所を指定し、店内で(館内通してか使えるのかは分かりませんが)
iPod Touchを使ってだけでもなんとかなるかなとも考えています。



上記のような考えで迷っているのですが、やはりプリペイド式の携帯でも持って行った方がいいでしょうか?

アドバイスを頂けたらと思います。

また自分が気付いていない、知らない方法で何かいい方法があれば教えて頂きたいとも思います。

宜しくお願い致します。



ちなみに、自分は(珍しいかもしれませんが)国内で携帯電話を利用しておりません。

契約しては解約しを何度も続けて、現在は所有しておりません。

フィリピンのセブ島に語学留学に4か月ほど行く予定の者なのですが、携帯電話をどうしようかと考えております。

自分の知人が国外へ留学した場合も、日本へ留学しに他国から来ている留学生たちもプリペイド型を使っておりました。

自分も、現地の方とか、同じ学校の人と連絡する場合、携帯が必要かなと思ったりしまして。



元々は、iPod TouchやWalkman Zシリーズを持って行けば、Wi-Fi接続してSkype使えばいいかと考えておりました。

現地の方や、同じように無線LAN対応機器を持っている留学生、日本の家族や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2011年9月に1ヶ月セブ留学しました。
関係ないことまで回答してしまいます。

(1)韓国系の英語学校に行かれるのですか?
その場合、寮暮らしになると思いますが、韓国人学生が凄まじく強力なダウンロードツールを使って動画(多くは韓国のTVドラマ)をダウンロードするため、日常的にWi-Fiは繋がりにくいはずです。一旦繋がると、しばらくは快適なんですが。

(2)前の方が回答していた入管に関して
ちゃんとした英語学校なら、パスポートの代わりになる学生証を発行してくれるはずです。この学生証は強力で、これがあればフィリピンの国内線飛行機に乗るときの身分証明書としても使えるくらいです。さらには美術館や博物館、マッサージ(通常1時間300ペソが学割で250ペソ)、小島へ渡る船代なども学生証を見せるだけで学生割引になります(最近聞いた話ではジプニー代も学割があるらしい=通常7.5ペソ、学生7ペソ)。詳しくは留学エージェントの方へ。

(3)フリーWi-Fi
アヤラモールとSMショッピングモールとマクドナルドのフリーWi-Fiは貧弱で、まともに繋がったことがありません(一応電波は認識するが、そこから先に進まないことが多い)。ショッピングモールに行ってもフリーWi-Fiは期待せず、スタバなどの高級カフェでパスワード付きWi-Fiを使った方が良いでしょう。ITパーク(という場所がある)の中にある施設なら、ショッピングモールより遙かにマシでした。

(4)iPod touchとかを持っていくなら
ケースに入れて、ストラップホルダーをつけて、チェーンタイプのストラップで、ジーンズのベルト通しにチェーンを繋いでおくと安心です。少なくとも「ひったくり」の被害は防げます(強盗の場合は、下手に抵抗すると拙い事態になるので注意)。

(5)携帯電話
現地の中古携帯を買った方が絶対良いです。4ヶ月も留学するのなら、学生仲間も出来ますし、現地の人達とも仲良くなる場合も多々あります。学生同士では、毎週末誰かがどこかでパーティを開いているはずです(スパルタコース以外、土日は学校が休みで超ヒマ)。まあ単純な話、携帯があれば週末のパーティにも参加しやすくなります。

先に回答していた方々の言うとおり、携帯そのものは1000ペソ(2000円)くらいから、SIMカードは100ペソから300ペソ、ロード(プリペイド)は50ペソくらいから出来ますので、金銭的に大きな負担になることはないと思います。

どうでもいい話ですが、フィリピン人のSMSメールを打つ早さは尋常じゃないです。1秒に10文字くらい入力しているんじゃないか?というくらいのスピードでメールを打ちます。カフェとかに行ったら現地の人達のメール操作をご覧あれ。

(6)インターネットメールを見るには
私はネットブック(パソコン)を持っていき、カフェやWi-Fiのあるバーでネットをやりながらメールしていました。こういう場所では、Skypeも問題なくできます。もちろんiPhone、iPod、iPadも使えます。学校の先輩学生や先生に聞けば、Wi-Fiの快適なカフェの場所を教えてくれると思います。

(7)治安
インドとかに行ったことがあるのなら、過剰に恐れる必要はない程度の治安です。あまり外国に行ったことがないのなら、最初の1ヶ月は周囲に気をつけながら歩くといいと思います。セブは日本語を話せる現地人が多いので、中心部(ロビンソンスーパーマーケットの辺り)に行くと、やたらと日本語で声をかけられますが(要は客引き)、やんわりと「留学生なので金がない」と言えば、角を立てずに立ち去ることが出来ます。怒鳴ったりすると恨みを買いかねないので、そこは適度にやんわりと。

学校の方針次第ですが、カルボンマーケットはスリが多いよとか、サンペドロ要塞からSMショッピングモールへ行くまでの間(フェリー乗り場もある)あたりはセブのスラム街だから行かない方が良いよとか、そもそもジプニーやバイクタクシーには乗るな、など言ってくる場合もありますが、それじゃせっかくの留学も楽しめないので、適度に現地のあちこちに遊びに行くと楽しいと思います。

(8)週末ヒマ
フィリピンは国内線の飛行機の殆どがLCCで、私が乗ったことのある区間では、セブ→イロイロ、セブ→ダバオ、セブ→マニラ、この辺りの片道飛行機代は日本円で2,000円前後です。ホットシャワーがでるホテルも1,000~2,000円です。週末にどこか他の島に行く、ということも、それほど大きな出費をせずに可能な国です。


4ヶ月楽しんで英語を学んできて下さい。(私は1ヶ月の短期留学でTOEICスコアが90点UPしました)

こんにちは。2011年9月に1ヶ月セブ留学しました。
関係ないことまで回答してしまいます。

(1)韓国系の英語学校に行かれるのですか?
その場合、寮暮らしになると思いますが、韓国人学生が凄まじく強力なダウンロードツールを使って動画(多くは韓国のTVドラマ)をダウンロードするため、日常的にWi-Fiは繋がりにくいはずです。一旦繋がると、しばらくは快適なんですが。

(2)前の方が回答していた入管に関して
ちゃんとした英語学校なら、パスポートの代わりになる学生証を発行してくれるはずです。この学生...続きを読む


人気Q&Aランキング