出産前後の痔にはご注意!

えひめAIという洗剤を、最近母親が毎朝飲んでいます
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/ …
作り方は上の通りで
*注意:食品ではありませんので、飲用や塗布など人体への使用は行わないで下さい。
と書かれているのですが、飲まないように頼んでも
「材料は健康にいいものしか使っていないんだから、健康にいいに決まってるでしょ」
の一返答で一向にやめてくれません

飲んではいけない理由を説明できれば、やめてくれると思うのです
よろしければ飲んではいけない理由を教えてください

はたまた、これは本当に飲んでも害は無く健康にいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自宅でえひめAI-2を培養しています。

試しに何度か飲んでみましたが特に異常は起こりませんでした。とはいえ、保存状況によっては確かに雑菌が繁殖する可能性が有りますので飲用はオススメできませんね。
あまり積極的にいいよいいよと書くと変に誤解されるので書きませんが、これは洗剤ではありませんが環境にはとってもよい物です。おかあさんは飲むのをやめられても家庭で使い続けられる事は環境にいい事ですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20 …

http://www.igasci.or.jp/seinenbu/blog/

http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/#3

http://momoppy.fc2web.com/ai2/index.html

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/mon …
    • good
    • 1

説得の仕方


科学的ではないが、健康信仰者には効くかもしれない

花粉自体には、毒性はなにもない。
しかし、人間の体は、接触しなれてない物に接触していると、ある日突然からだが拒否反応を起こす。
えひめAIは、注意書きに 食品ではありません と書いてあるように、食品として安全かどうか、食べ続けるとカラダにどんな影響を与えるかわからない。
なので、食品として認められるまでは控えた方がいい。

※ しかし 飲尿健康法もあるから、健康信仰者にはつける薬はないかもしれないですが。
    • good
    • 1

「洗剤」はお飲みにならない方が良いです。

いえ、製造元の名誉のためにあえて用途外に使用しないで下さいと申し上げます。COD改善効果を期待して考えられた「洗剤」を飲んで健康に良い筈がありません。
    • good
    • 0

URL先を読んでみまして、ちょっと私には飲むことはできないかなって感じました。



作り方なんですが、原材料自体には問題ないのですが、
一般家庭でどんなに衛生的に行っても、空気中に漂う菌も混ざる恐れは十分に考えうることです。
その上で発酵させてるのですから、原料に加えた菌以外にも繁殖可能ですね。
目的の菌のみだけを繁殖させることなんて、相当難しいことではないでしょうか。
作り方にも書いてありますが、「腐敗臭がする時~」のくだりを読んでみても、目的以外の菌が増殖することが十分に考えられます。
雑菌も空気中に浮かんでるだけなら全く問題はない菌でも、
繁殖に有利な環境が整えば、一気に増殖し、発病(食中毒)するのに十分な菌量に達することもありますので注意が必要です。
まぁ、注意といっても一般家庭ではそれを管理することなどほぼ不可能。
腐敗臭がしないからって、雑菌が混入していない&繁殖していないとはいえませんし、目にみえるわけでもないので、
飲むことは避けるべきであると思われます。

今のところ問題は無いようですが、将来体調崩す恐れは十分に考えられます。
    • good
    • 1

>材料は健康にいいものしか使っていないんだから、健康にいいに決まってるでしょ


大誤りです。発酵して別の物質に変化しているので、原料とは全く別の問題です。
だいたいそれが正しいのなら食中毒事件が起こるはずがありませんよね。材料は健康に良いものしか使ってないからといって、腐ったものを食べたらおなかを下します。腐敗と発酵は紙一重です。根本的な違いはありません。
    • good
    • 0

多分なんですが、「臨床実験等をしていないから飲んだり塗布したりして、もし何か起こっても責任取れません」といったところではないでしょうか。


もともと飲料用に開発されたわけではないと思うのでので。

しかしながらお母さんの言うとおり、害があるものは入っていません。害は無いと思いますが健康にいいかは立証されていないはずです。
製造元もお母さんのデータを欲しがるかも知れませんね。
    • good
    • 0

製造元に聞くのが一番でしょう.



  〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町487-2
            TEL:089-976-7612(代表)
                 愛媛県産業技術研究所
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

QえひめAI-2の2次培養の方法を教えてください。

えひめAI-2を2次培養して殖やしたいと思っています。
分量やアドバイスをお願いします。

(えひめAI-2)
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/manual2.htm

Aベストアンサー

 かなり時間が過ぎているので今更ですが、愛媛県北宇和郡北町のホームページに方法が書いてありましたので、転機しておきます。

◎二次培養
材料【10リットル分】
一次培養した液 約1リットル
ドライイースト 40グラム
砂糖 500グラム
水(米のとぎ汁でも可) 約9リットル
一次培養した液、ドライイースト、砂糖をミキサーに入れて2~3分間ミキシングする。
ミキシングしたものを漬物樽に移し、残りの水(米のとぎ汁)を加え、35度で1週間培養する。(ヒーター等を使用)
培養液のpHをpH試験紙で確認し、約2~3であればえひめAI-2 二次培養の成功

私自信はまだ、試していないので、これから試すところです。
良い環境が戻ってくることを願うところです。

参考URL:http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/index.html#2

Q光合成細菌の採取方法について

今、高校で光合成細菌について実験をしています。
それで、購入した菌と天然の菌で効果を比べようと思っています。
けど、どうやったら採取できるのかわかりません><
学生でもできるような採取の仕方を教えてください!
また、採取後の保存方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考記事の抜粋です。

ため池の泥を一握りとってきて、青草と一緒にバケツに入れ、水を張って嫌気状態にしました。1週間くらいたった頃でしょうか、水がうっすらと赤茶けてきました。顕微鏡で見ると光合成細菌がいるのです。

だしの素(カツオだし)や酢、天然塩を入れて実験してみました。これならスーパーで入手できる材料です。1.8リットルの液肥の容器に元菌(MPB)とそれらのエサを入れ、日当たりのよい場所に置き・・

詳細は次の記事をどうぞ。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/200908/hana.htm

Qみかんの果実にマシン油をかけていいのですか?

1月に、温州みかんにマシン油をかけようと思いますが、樹にはまだ果実がなっています。
果実をすべて収穫してからマシン油をかけるのでしょうか? それとも果実にマシン油をかけてもいいのでしょうか?
みかんは出荷はしていません、自宅で食べるのみです。

Aベストアンサー

油は水に溶けませんが、マシン油は機械油を水に溶けるように改良した物
で、カイガラムシの駆除や予防として用いられます。
マシン油は農薬とは少し異なりますが、一般的には農薬扱いとして用いら
れていますから、使用方法は農薬と同じと考えられて下さい。

温州ミカンは今頃が収穫時期ですが、農薬の使用制限では収穫時に使用す
る事はありません。ほとんどが収穫の1週間から10日前までが最終散布
時期と決められていますから、マシン油だろうが出荷しないからと言って
も、収穫時に使用する事は避けるべきです。

カイガラムシの駆除で使用されるのは問題ありませんが、今の時期に散布
してもマシン油が無断になるだけです。
マシン油がカイガラムシに付着するとカイガラムシは窒息しますが、今の
時期はカイガラムシは体内に固いロウ状の膜を持っていて、全ての薬剤を
寄せ付けなくなっています。カイガラムシの表面にはマシン油は付着しま
すが、体内に浸透しないため死ぬ事は無いと言う事です。
確実な時期は春先の、少し気温が上がって暖かくなった頃です。今は休眠
していますから、動く事(肉眼では見えませんが、微妙に動いています)
も冬場はしませんので、使用するなら休眠期以外に行う事です。

全ての薬剤は、収穫時期には使わない事が鉄則です。

油は水に溶けませんが、マシン油は機械油を水に溶けるように改良した物
で、カイガラムシの駆除や予防として用いられます。
マシン油は農薬とは少し異なりますが、一般的には農薬扱いとして用いら
れていますから、使用方法は農薬と同じと考えられて下さい。

温州ミカンは今頃が収穫時期ですが、農薬の使用制限では収穫時に使用す
る事はありません。ほとんどが収穫の1週間から10日前までが最終散布
時期と決められていますから、マシン油だろうが出荷しないからと言って
も、収穫時に使用する事は避けるべき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報