親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東海道山陽新幹線の300系、700系、N700系についてなのですが、
JR東海所有車両とJR西日本所有車両がありますよね。
時刻表を見れば、何系での運用かは分かるのですが、
300系はJ編成なのかF編成なのか、
700系はC編成なのかB編成なのか、
N700系はZ編成なのかN編成なのか、
と言うのを知る方法は無いでしょうか。
それとも、運用上は両車とも区別無く運用されているのでしょうか?
昨年度までは三島-新横浜間をよく利用していて、
経験上は(確信は出来ませんが)、「○号は○編成」と言うのが決まっているように思っていたのですが……。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

東海担当か西日本担当かというのは、一応、決まっています。



ただし、東海道新幹線を西日本の車両が走った場合、東海は西日本に車両の借用料を払いますし、山陽新幹線で東海の車両が走ると西日本が東海に払います。この支払いがなるべく発生しないように、本来は東海の車両を使う列車を西日本の車両で運転したり、その逆もありますから、絶対に担当が代わらないとは言えません。これは、けっこうな頻度であります。

年に2回発行される『JR電車編成表』(ジェー・アール・アール)に、西日本所属編成の担当列車が書かれています。それ以外は、東海の担当となります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その本探してみます。

お礼日時:2008/05/04 21:46

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Q「N700のぞみ」の車輌運用について

「N700のぞみ」の車輌運用について

車輌の所属にはJR西日本、JR東海があります。
目に見えるような明確な違いがありますか?

のぞみXX号がJR西日本の車輌
のぞみXX号がJR東海の車輌

とわかるような資料は、
どこかに発表されているのでしょうか?

今のところ運転本数も少ないので
乗車経験則でも、たぶん間違いないと思われます。
「のぞみXX号がJR西日本の車輌だった。」
などと教えてもらえればうれしいのですが。

Aベストアンサー

新幹線N700系については、JR東海とJR西日本で、これまで違いのあった内装や台車などは共通化したので、違いと言えば、車両番号が異なる他、車両についている「JR東海」「JR西日本」のロゴ、先頭車の窓にある編成番号(現在JR東海Z1~Z5、JR西日本N1)など、当たり前といえば当たり前のものばかりで、あとは、車内放送のチャイムが、JR東海「AMBITIOUS JAPAN!」、JR西日本「いい日旅立ち・西へ」であることぐらいです。

車両運用は共通化されているので、のぞみ××号がどちらか、というより、JR西日本所属ののぞみがどれかは今のところわからないようです。

これまで、たびたび質問が出ているシートやコンセントなどが異なっていた700系でさえ、のぞみ××号がどちらかとわからなかったので、N700系で、ここまで共通化したら区別する意味がほとんどないのですが・・・

それでも、車内放送のチャイムの違いで、「今回はめずらしいJR西日本所属車だ」と思うのもマニアには楽しみですが。

QN700系8000番台(R編成)の運用

先月から山陽・九州新幹線「みずほ」・「さくら」の直通運転が開始されました。
これと同時にN700系7000番台(S編成)・8000番台(R編成)の運転が開始されました。

そこで質問ですが現在「みずほ」・「さくら」で8000番台が充当されるのはどの列車ですか?
またはかつて充当されていた列車はどの列車ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
以下の番号の列車はR編成と判明しております。実際に私はすでに4月に鹿児島と大阪へ新幹線で行ってきましたが、S編成が多く当たりました。
上り(大阪方面)544・602・554・566・572・604
下り(鹿児島方面)549・553・561・573・607
逆に、S編成は以下の番号です。
下り(鹿児島方面)325・403・601・603・551・411・557・565・569・605・579・581・379
上り(大阪方面)600・402・550・558・562・568・570・574・580・768・430
不明…606・547
以上のように、九州内だけ走る列車にも「いい日旅立ち」が流れる「はずれ」があるので、気を付けてください。私はその「はずれ」に遭遇し、鹿児島へは往復とも「いい日旅立ち」でした。
基本的に、九州内の運航は、上記以外R編成(もしくは車内がゴージャスな800系)と考えてください。
このうち私は411(博多→新八代)574(鹿児島中央→広島)604(広島→新大阪、あの「虹色新幹線」の編成だった)579(新大阪→広島)に乗車しました。561と566は広島駅で目撃しています。あとようつべの情報と新大阪・鹿児島中央の乗り場案内で割り出しました。
ちなみに1・5号車は城山観光ホテル・かすたどん(鹿児島の銘菓)・華蓮(鹿児島県経済連直営高級レストラン)、2・6号車はデオデオ・桜の小路(熊本城内にあるレストランなど)、4・8号車は焼肉なべしま(鹿児島を中心とした九州の焼肉屋、しかし広島や大阪で宣伝しても…)・レム鹿児島(あの秋葉原で有名なユニークビジネスホテル)・黒白波(本格薩摩焼酎)が車内広告スポンサーとなっています。

こんばんは。
以下の番号の列車はR編成と判明しております。実際に私はすでに4月に鹿児島と大阪へ新幹線で行ってきましたが、S編成が多く当たりました。
上り(大阪方面)544・602・554・566・572・604
下り(鹿児島方面)549・553・561・573・607
逆に、S編成は以下の番号です。
下り(鹿児島方面)325・403・601・603・551・411・557・565・569・605・579・581・379
上り(大阪方面)600・402・550・558・562・568・570・574・580・768・430
不明…606・547
以上のように、九州内だけ走る列車にも「いい日旅立ち」が流れ...続きを読む

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q新幹線「ひかり指定席」と「こだまグリーン車」の比較

新幹線ひかり号の指定席と、新幹線こだま号のグリーン車に両方乗ったことがある方、実際の乗り心地や、雰囲気、広さ、椅子を倒せるか、など詳しく教えていただけないでしょうか?

ずばり、ひかり早特切符にするか、ぷらっとこだまのグリーン車で行くか、で迷っているのです。実際に両方乗ったことがある方の意見が聞けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週に1度は東京~関西を新幹線で移動している者です。
「こだま」グリーン車以外は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のグリーン車・普通車
いずれも乗ったことがあります。

座席に関しては、このサイトが良く纏まっているような気がします。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

「新幹線の座席」から「JR東海700系」または「JR西日本700系」を選ぶと、
「ひかり」「こだま」で使用される車両の座席についてレポートされています。


グリーン車は確かに広いですし、シートも倒せますが、
程度の差こそあれ普通車でも同じで、それなりに広いですし、シートも倒せます。
静けさは周りの客層に左右されるので何とも言えませんが、
「こだま」のグリーン車は基本的にはガラガラなので、静かなのかなぁと言う気はします。


ただ、新幹線のグリーン車はサービスも含めて考えた方が良いです。
グリーン車の座席こそ「のぞみ」「ひかり」「こだま」で差はありませんが、
受けられるサービスは大きく異なります。

 のぞみ:専属パーサーによるサービスあり(おしぼり・ゴミ下げ)
 ひかり:専属パーサーによるサービスはないがおしぼり配布はあり
 こだま:おしぼり配布など一切無し・車内販売も無し

こだまのグリーン車は言ってみれば、「少し大きい座席に座るだけ」です。
のぞみグリーン車のサービスを受けたことのある人間からすると、
そのためだけに追加で支払うのは馬鹿らしいというのが本音で、
だったら、ひかり早特きっぷを利用するなと言うのが正直なところです。
(「こだま」グリーン車に乗ったことがないのも、上記の理由によります)

週に1度は東京~関西を新幹線で移動している者です。
「こだま」グリーン車以外は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のグリーン車・普通車
いずれも乗ったことがあります。

座席に関しては、このサイトが良く纏まっているような気がします。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

「新幹線の座席」から「JR東海700系」または「JR西日本700系」を選ぶと、
「ひかり」「こだま」で使用される車両の座席についてレポートされています。


グリーン車は確かに広いですし、シートも倒せますが、
程度の差...続きを読む

Q新幹線の乗り心地

N700系と700系の乗り心地について質問します。
以前、東京を行く時、のぞみN700系と乗って行きましたが、今回はひかりの700系を利用して行こうと思っております。
で、N700系と700系の乗り心地はどれくらいの差がありますか?

Aベストアンサー

「乗り心地」は「車両自体の振動」と「差席のすわり心地」の2つが
重なって皆さんの評価が変わってくるトコロなんですが・・・。

とりあえず、車両自体の振動という面からすると、「同じ速度なら」
という条件下なら、確かに形式が新しくなるにつれて徐々に良くなって
は来ています。700とN700だと差が大きくないのですが、初期型の300と
N700だと、明らかに違います。ただ、N700系は700系より飛ばしますから
横加速という面では700系に劣り、これを悪い乗り心地と考える人は居る
と思います。

問題なのは椅子の出来でして、これは軽量化のために形式が進むにつれ
徐々に「固く・薄く」なってきています。古い100系の3列シートなど
絶品だったんですが・・・。「椅子だけ」を見れば、N700系のシートは
700系に比べ余り出来は良くない、と私は思います。まあ、座るとフレーム
の歪みが感じられる300系よりはマシですが・・・。

ということで、座席と振動の一勝一敗、どっちでもお好きなように、
というのが結論だと思います。

ただ、これはあくまで「同じ整備状況で」という前提も付きます。
新車や整備直後の車両とそろそろ要整備の車両だと、前者の方が色々と
状態がいいことは言うまでもありませんが、どういう状態の車両が来る
かは、実際に乗ってみないと分かりませんし・・・。

「乗り心地」は「車両自体の振動」と「差席のすわり心地」の2つが
重なって皆さんの評価が変わってくるトコロなんですが・・・。

とりあえず、車両自体の振動という面からすると、「同じ速度なら」
という条件下なら、確かに形式が新しくなるにつれて徐々に良くなって
は来ています。700とN700だと差が大きくないのですが、初期型の300と
N700だと、明らかに違います。ただ、N700系は700系より飛ばしますから
横加速という面では700系に劣り、これを悪い乗り心地と考える人は居る
と思います。

問題...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

QN700系8000番台の運用について

ふと思ったことなんですけど、山陽・九州新幹線のN700系8000番台(JR九州所属・R編成)は、「ひかり」、「こだま」といった山陽新幹線内の運用に就くことはあるのでしょうか?
山陽・九州新幹線車両が「ひかり」、「こだま」で運行している動画は見た事がありますが、全てN700系7000番台(JR西日本所属・S編成)でした。
N700系8000番台は本当に「ひかり」、「こだま」にも使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

…R(九州)編成の「ひかり」運用ですが、あったようです。
昨年UPされた動画の中で、発見しましたので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=M1ssLr8gIIk
【N700系 8000番台 ひかり 新大阪駅 】
全画面表示にし、0分27秒時点で一時停止して見て下さい。
方向表示部に「ひかり 博多」と停車駅の表示が
確認できると思います。

一方、こちらでも確認できます
こちらは0分19秒時点で一時停止して見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=VVTbS7RcQtE
【N700系8000番台 ひかり443号博多行き 岡山発車】
方向表示部に「ひかり493 博多」と「次は福山」の表示が
確認できると思います。

今年3月のダイヤ改正で、定期列車の「ひかり」は700系
(朝一番の16両編成と、レールスターの8両編成)が運用に就く
ダイヤになっており、九州編成の運用は原則解消しています。

一方、下記サイトは今年3月のダイヤ改正後から運用される
「山陽九州新幹線 みずほ・さくら・つばめ充当編成」をまとめたサイトです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17186

これを見ますと、新下関始発の「さくら407号」が新下関に送られて来る際
「こだま856号」として運用されることから充当編成を確認したところ
>さくら407 新下関(1)10:36→鹿児島中央(13)12:41 N700 S
とあることから、JR西日本所属・S編成であることが確認できます。

その他に「さくら」運用編成の「こだま」送り込みが確認できないことから
臨時に目を剥けたところ、「さくら586号」が日によっては「ひかり586号」として
運用されることから充当編成を確認したところ
>さくら586 鹿児島中央(13)12:03→新大阪(25)16:21 N700 ? (ダイヤ)
とあり、充当編成が不明とのことから、九州編成が充当されている(4/26および
5/3に既に「ひかり」で運用されています)可能性はなきにしもあらず
かと考えられます。

私が住んでいる北陸でも、「はくたか」にJR西日本の編成の他
「スノーラビット」と呼ばれる北越急行所属の赤帯編成があり、
時々両者所属の編成が入り混じって(解結が繰り返されることから
6両が赤帯、3両が西日本編成であること(逆パターンもあり)がよくあります)
走っている光景をよく目にします。
既に昨年、上記動画のように「ひかり」として充当された実績がある関係上、
運用の都合で九州編成が今後も充当されるかもしれませんね。

参考になりましたら幸いです。

…R(九州)編成の「ひかり」運用ですが、あったようです。
昨年UPされた動画の中で、発見しましたので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=M1ssLr8gIIk
【N700系 8000番台 ひかり 新大阪駅 】
全画面表示にし、0分27秒時点で一時停止して見て下さい。
方向表示部に「ひかり 博多」と停車駅の表示が
確認できると思います。

一方、こちらでも確認できます
こちらは0分19秒時点で一時停止して見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=VVTbS7RcQtE
【N700系8000番台 ひかり443号博多行き 岡山発...続きを読む

QJ-WestカードとExpressカードどっちがお得??

今、J-WestカードとExpressカードどちらかのカードをつくることを考えています。
いまいちこの2つのカードの違いと、お得なのがどちらかわからないのですが
おすすめはどちらでしょうか。
 現在大阪在住
 東京や、広島などに新幹線で出張することが多い。
 (東京は月に3回程度、広島近辺は月に1回程度)
 カードと一緒に、EX-ICカードも一緒に作る予定です。
 今回作るカードは、基本的に新幹線のチケット購入しか使わない予定です。
 大阪市内や、東京のJRはICOCA(チャージタイプ)を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪に住んでるのだったら、エクスプレスカードを作る利点は全くありません。
エクスプレス予約の機能は変わりないですから。
(ただし、お試しでカードすぐ解約する可能性あるなら、エクスプレスカードは年会費かかるのが2か月後なので、その場合は有利)

よって、大阪に住んでいる人は、J-Westカードの方がいいです。
・金沢富山とか、舞鶴、白浜方面とかの在来線特急も割引あり
・スマートICOCA作れば、関西圏地下鉄私鉄とかもICカードで乗車可能。

ですが、新幹線のチケット購入だけだったら、おサイフケータイ持ってるなら、JR東日本のビューカード→ビューエクスプレス特約に加入する手もあります。
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/ex-ic/index.html
私は大阪ですが、これ使ってます。エクスプレス予約機能自体は全く変わりません。
メリットは、
・EX-ICカード=携帯となるので、余計なカードが増えない
・東北、上越、長野新幹線も安く乗れる
・JR東日本エリアで、普通列車のグリーンに乗りたくなったときに、携帯電話を操作したらグリーン券買える

ビューカード作るなら、ビックカメラSuicaが、年1回でも使えばカード年会費無料なので、よろしいかと。(エクスプレス年会費は別途必要)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

大阪に住んでるのだったら、エクスプレスカードを作る利点は全くありません。
エクスプレス予約の機能は変わりないですから。
(ただし、お試しでカードすぐ解約する可能性あるなら、エクスプレスカードは年会費かかるのが2か月後なので、その場合は有利)

よって、大阪に住んでいる人は、J-Westカードの方がいいです。
・金沢富山とか、舞鶴、白浜方面とかの在来線特急も割引あり
・スマートICOCA作れば、関西圏地下鉄私鉄とかもICカードで乗車可能。

ですが、新幹線のチケット購入だけだった...続きを読む

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Qボーイング767は古い機体ですか?

成田ーホーチミン間をJALで往復します。JALのホームページでは機体がボーイング767と記載されていました。これは古い機体なのでしょうか?個人用テレビはついているようです。安全面や乗り心地はどうでしょうか?古い機体だから安全面で疑問などあるのでしょうか?見識者の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

成田-ホーチミンの767にはビジネスで2年前に乗ったことがあります。
ビジネス席の「スカイラックス」は別名「不快ラックス」と悪口を言われるように快適な席ではありません。逆にエコノミー席だったら他の新しい機種と余り変わらないと言えると思います。どちらにしても食事も良くないし快適とは遠いです。私は767は仕方ないから乗っている感じです。

質問文が、専門的な回答を求めるような質問なので、他の回答者さんの回答も専門的になっておりますが、質問者さんが本来意図する素朴な疑問”767の安全性・乗り心地”という意味では、ご心配は無用と思います。

私は頻繁に海外旅行をしており、多くはJALを使っています。「767」ということではなく、同じ767でも製造が古い767の機体に乗ったりする時もありますが、私はそれで安全性に不安を感じたことは一度もありません。

乗り心地については、機種というより、少しでも前の席の方がいいかと思います。

機内サービスについては、JALに乗ればJALの欠点が目につき、他者を選べばJALの良さを思い出すという感じです。つまりは、どこもどっちもどっちという感じがします。

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