親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東海道山陽新幹線の300系、700系、N700系についてなのですが、
JR東海所有車両とJR西日本所有車両がありますよね。
時刻表を見れば、何系での運用かは分かるのですが、
300系はJ編成なのかF編成なのか、
700系はC編成なのかB編成なのか、
N700系はZ編成なのかN編成なのか、
と言うのを知る方法は無いでしょうか。
それとも、運用上は両車とも区別無く運用されているのでしょうか?
昨年度までは三島-新横浜間をよく利用していて、
経験上は(確信は出来ませんが)、「○号は○編成」と言うのが決まっているように思っていたのですが……。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東海担当か西日本担当かというのは、一応、決まっています。

ただし、東海道新幹線を西日本の車両が走った場合、東海は西日本に車両の借用料を払いますし、山陽新幹線で東海の車両が走ると西日本が東海に払います。この支払いがなるべく発生しないように、本来は東海の車両を使う列車を西日本の車両で運転したり、その逆もありますから、絶対に担当が代わらないとは言えません。これは、けっこうな頻度であります。

年に2回発行される『JR電車編成表』(ジェー・アール・アール)に、西日本所属編成の担当列車が書かれています。それ以外は、東海の担当となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その本探してみます。