プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、まだパソコンを買ってから1ヵ月ほどしかたってない初心者です。TOSHIBA dynabook TX/65Eを使っています。HDDがDドライブ91.9GBとCドライブ9.98GBなんですけど、Dドライブのみしか使われなくて、Cドライブは空なんですけどDドライブがいっぱいになったらCドライブに入るのでしょうか?いっぱいになった場合は外付けのHDD、買ったときから入っている余計なソフトやデータを削除するのがいいですか?
それと、ウイルスについてですが内臓の90日間無料のMcAfee Securityを今は使っているのですが、90日間過ぎた場合はウイルスソフトを家電量販店などで買うべきでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

>Cドライブは空なんですけどDドライブがいっぱいになったらCドライブに入るのでしょうか?


条件次第ですが可能です
正確にはC領域とD領域を結合して大きなC領域を作らなくてもCとDのまま境界線を取っ払ってしまいます
あいまいなC+Dの結合領域的な感じです
ただし一定条件とHDDのパーティションの属性変更などが伴います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
可能なんですね。初心者の私には難しそうですが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 11:02

もうすでに言われていますが、Cがいっぱいになったからといって自動でDに保存するというような機能はありません。


基本的に、Cドライブにはインストールするソフトだけを入れておくようにすれば良いでしょう。
保存したファイルや友達からもらったファイル、自分で作成した音楽・映像・画像・テキスト等のファイルはすべてDドライブへ移動させて置くことをお勧めします。
これらは基本的にマイドキュメント内にあると思いますので、移動のご検討を。

Dドライブへ保存する利点はいろいろとあるのですが、長年の使用などでCドライブ部分だけHDDから読み取れなくなって動かなくなってしまうことがあります。
そういう場合、運が良いとDドライブは普通に扱うことができますので、他のPC等に接続することでDドライブからファイルを救いだせます。
ですので、大切な写真や音楽等のファイルは特にDドライブへ入れておくことをお勧めします。


セキュリティは万全にしたいということについてですが。
ネット上でダウンロード購入をする場合、ご自身を素人と思うのであればお勧めしません。CD等の現物で保存できた方が後々便利であることが多いので。
また、「万全にしたい」というのであれば、フリーソフトを使うこともお勧めしません。

市販のものでもフリーソフトより質の悪いものもありますが、ノートンやカスペルスキー等の一般的な価格の一般的なウィルス対策ソフトの場合、能力は申し分ないですし、フリーソフトにはないサポート等の信頼性があります。
ですので、「万全にしたい」というのであれば、有料のソフトを買いましょう。
ノートン・カスペルスキー・ウィルスバスターあたりをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
CとDを使い分けてみますね。
ウイルス対策ソフトは、家電量販店で買いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 11:00

普通はCのみ使っている形なんですけど・・・。


まあ、初心者なら気にしなくて良いですよ。
そのまま使っていてよいです。

一応説明するとデーター部とOSやプログラム部を分けて使うためにあります。Dが一杯になったらCにというのではなく、大切なデーターのみ写していくことになります。ハードの使用量が3分の2を超えたら、ソフトの削除とかを考えたらよいと思います。

次にウイルスソフトですが、購入されるのもいいと思います。インターネット上からでも購入できますよ。

また、キングソフトなど無料のウイルス対応ソフトのありますので、ネットで検索してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
すいません、CとDが逆でした。Dが空です。
初心者で、わからないことだらけです。
セキュリティは無料のものでも、大丈夫かな?と思っていたのですが
色々調べてみます。

お礼日時:2008/04/25 00:32

>HDDがDドライブ91.9GBとCドライブ9.98GBなんですけど、Dドライブのみしか使われなくて、Cドライブは空なんですけどDドライブがいっぱいになったらCドライブに入るのでしょうか?


→えーと、何か勘違いをされていると思います。
 かかれている情報を見る限り、空き容量を書いた物と思います。
 通常Cドライブが空ということはありませんので。(OSがインストールされているはず)
 今はデータ保存と、プログラムインストールをDドライブに行い(本当はプログラムとデータも分ける方を推奨したいが、これが初心者の最初の壁なので)
 それで足りなくなったら外付けHDD購入というのが多いです。
 もちろん購入時のいらないソフトやデータの削除もありです。
 なお、Cドライブの空き容量が減ると動作が不安定になります。


>それと、ウイルスについてですが内臓の90日間無料のMcAfee Securityを今は使っているのですが、90日間過ぎた場合はウイルスソフトを家電量販店などで買うべきでしょうか?
 →ウイルスソフト=まんまウイルスです・・・という突っ込みはさておき(笑)・・・(本来はセキュリティー対策ソフトという)
  そうですね、量販店で購入するべきです。
  今回はマカフィーが入っているということで、マカフィーを購入するのがもっとも安全です。(実質メーカーの動作確認がされているといえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
すいません、CとDが逆でした。Dが空です。
Cドライブの空き容量が減ると動作が不安定になるんですか、勉強になります。とりあえず、無駄なデータを消すなどしたいと思います。
セキュリティは万全にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 00:28

どのようなソフトを使ってどのようなデータを保管しているのかわかりませんが、ソフト上で保存先を選択するようになっていませんか?



想像ですが、Dが一杯になったからといって、自動でCに変更するという機能はないと思います(推測)

データを整理してHDの空きを確保するのがもっとも良いですが、保存が必要なら外付けHDを利用しても良いでしょう。

マカフィーの無料期間が過ぎたなら、料金を支払って期限を延期する、量販店でウィルスソフトを買う、または無料のウィルスソフトを使うなどして、必ずセキュリティは万全にされた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
すいません、CとDが逆でした。Dが空です。
自動で、変更するというのはないんですね。
とりあえず、無駄なデータを消すなどしたいと思います。
セキュリティは万全にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング