AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。

先日M/Bを更新することになり、メモリにPC-2100 CL2.5 512MB(両面実装)を購入しました。XPを導入するのにクリーンインストールから入ったのですが、ファイルのコピーでエラーが出る為、ひまな時間を見つけてはチェックを重ねて、遂に昨日メモリの不具合であることが発覚しました。エラー内容からまさかメモリであるとは思わずに初期不良交換の期日を既に経過してしまいました。

POSTでは280~290MB付近でカウンタが飛ぶので、256MBだけでも使いたいのですが、何とか対処できないものでしょうか?
どうせこのままでは使えないものですから、パターンを切って何とかなるのであれば使いたいのです(笑)。

SIMMの16MBに8万も出していたのに比べると安いものなんですが、その頃に比べて私の使える金も少なくなってしまったので...

識者の方、何卒お助けを...

A 回答 (1件)

メモリのつえる部分だけ・・・というのはとても気持ちとしては良く分かるのですが、99%無理です。



あとの1%は、壊れているメモリを物理的に修復する方法というのがありますが、半田ごてを持って不良と思われるメモリチップの交換をするなんて言うのは神業ですし、交換してメモリをマザーに乗せたらマザーごとおじゃんなんて事も・・・(^^;

初期不良交換の期日は過ぎていても、メーカー保証はないのでしょうか?だめもとで、ショップに聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨夜(というか今朝)の4時までかかって対応策を見つけました。
Windowsのboot.iniのオプションの中でMAXMEMというのがあり、これはRAMの最大値を決定するもののようです。
これを使って256MBに設定したところ、何とか動かせることがわかりました。
さすがに私もパターンは切れてもハンダ付けまでは全く自身ナシでしたので、途方にくれていました。
内容が内容だけにレスがつかないかと思っていたので、うれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング