はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分マークX250G F-パッケージに乗ってます。
会社のおじさんが「すごい黒い車が止まってる」と言うので、自分はベンツSクラスとかを想像して見に行ったらマークX黒でした。
なんか黒ですごいって言うとほんとの高級車に思えてしまいます。
マークXにそこまですごいって威厳はあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにあのぐらいの大きさで、黒だと威厳はあるかもしれませんが


パッと見でしょうかね、でもピッカピカに磨いてあれば高級車に見えますね^^
近づくとやっぱり110系のマーク2、ヴェロッサに似てるので何とも。
個人的にベンツやBM7シリーズよりもLS600hLが強そうで凄いと思います。
マークXもFMC控えてますが次は流行の釣り目になりそうなので心配。
今のマークXの方が可愛らしくて好きなのですが。。。
    • good
    • 1

トヨタのデザイン戦略は、他社の上級車種のデザインを自社の低い車種で真似をすることです。

以前はライバルの日産やホンダから真似していましたが、今は海外メーカーからの真似が主流です。マークXは完全にメルセデスSクラスのデザイントレンドを流用しており、最新のクラウンでもフェンダーのデザイン処理を真似しています。
従って、車に詳しくない人から見ると、マークXが外車のように見えることもあると思いますが、やはり真似したデザインには個性はありません。
ちなみに、レクサスLS600hLが走っていても、同価格帯でライバル車にあたるメルセデスSやBMW7シリーズのようなオーラはなく、大きなコロナくらいにしか見えないので、気軽にパッシングされています。
トヨタのデザイナーは車が小さいときから本当に好きな人というよりも、芸大のデザイン科を出て、企業内容が良いからと自動車メーカーに入り、上からの指示にあわせた無難なデザインをしているだけのように思えて仕方ありません。
世界一のメーカーになったのなら、デザインも世界の名車に影響を与えるような時代をリードするデザインの車を作って欲しいですね。
    • good
    • 1

あはは、人それぞれでしょう。


その方は基本的にクルマに興味の無い方なのでしょうね。

私もすごいクルマと言われたら、マイバッハかロールス・ロイスあたりを想像します。
マークXは私は単にコロナ・マークIIの新型で地味な家庭用セダンとしか思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンとかはレクサスでも使ってる物なんだけどな。

お礼日時:2008/05/10 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLexus ISとMark Xの違いって何ですか

ベースはどちらも一緒だと聞いていますが、ISの方がMark Xより100万以上高いです。エンジン同じ、シャーシ同じ、であればあとは内装ですが、見た目もそんなに100万以上も違うほど変わりはないような気がしますが、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと思います。
外見上は、「セダン」と「スポーツカー」と、全く違いますが、よく見ると内容は驚くほど似ています。
特に、Zの呆れるような着座位置の高さは、そのまま重心の高さを意味し、ISといい勝負です。
なぜZがこれほど堕落してしまったかといえば、購入層が、Zの過去の栄光を覚えている高年齢層の金持ちに偏ってしまったからだと思います。
年寄りには、低い着座位置からの乗り降りは苦痛ですから。
サーキットのタイムもおそらくいい勝負だと思います。

最後に、GSとマークXのフロアパネルやサスが同じなら、マークXショックとバネをGSのものに換装してしまったらどうか、という問題ですが、そもそも両車はボディ剛性が相当違いますので、固いショックは辛いのではないかと思います。

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと...続きを読む

QTOYOTA マークXのオーナーの年代層について

TOYOTA マークXのオーナーの年代層について

20代前半♂です。

今度車を買い換えようとしているのですが、候補としてマークXを考えております。

セダンが好きなのですが、マークXの所有者の年代って何歳くらいの方が多く乗られているのでしょう?

若者向けの車でありますでしょうか?orどちらかというと年配の方向けですか??

また皆さんのマークXのイメージについて何でもお聞かせください。

もしマークXに乗られている方がご覧になっていましたら、良い点、欠点等を教えて頂けると幸いです。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

マークIIの時代から代々、5年目の車検になるとセールスがカタログを持ってきて”新型になって良くなってますのでこの際買い換えを”と言われて、試乗もせずに、ひび割れた新車装着時のタイヤが付いた車を買い換える需要が大多数の車です。車の作りもその様な需要のマーケティングを反映した作りになっています。
写真写り重視で、狭苦しい室内。セダンなのに全く快適でないリアのシート。天井の圧迫感が強いので、皆さんシートバックをやたら倒して運転されています。

典型的な”オッサン車”です。

Q最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい

大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか?
トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか?

最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

Aベストアンサー

見えない所にコストを掛けているかどうか。

例えば、フロントピラーの内部に吸音材が入っているか。入っていたら、その量と材質。

大衆車ならクラスウールがピラーセンターに。

高級車なら、不燃ウレタン吸音材を発泡処理して・・・・等。

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q本職「ヤクザ」の方々の愛車について

本職「ヤクザ」の方々の愛車について

本職ヤクザの方々ってどのようなお車に乗られるのでしょうかね?
高級車で黒の大きいセダンに乗られているイメージが強いですが・・・・・

車種を詳しい方教えてください。

あとナンバーはどのようなナンバーが彼らは好きなのでしょうか??

ちなみに私は一般人です。

Aベストアンサー

ヤクザといってもピンキリですから、幹部だと警察に目をつけられにくいおとなしい高級車に乗っていますし、若造の鉄砲玉のようなクラスはいきがって、セルシオやシーマクラスのオッサン車にフルスモークを張っていますね。警察に目をつけてくれと言わんばかりにね。心理学で人間は誰でも内面と反対の形を見せたがるといわれています。つまり器の小さい小心者ほど大きくて偉そうに見える車に乗ったり、服も一見怖そうな威圧的な服装を好むということです。逆に器の大きな人間は外見などどうでもいいということです。

Qヤクザがよく乗る車とは?

メルセデスやセルシオが思い浮かびます。他には?
レクサスは乗るのでしょうか?販売しないみたいですが・・・認定中古車制度もありますし・・・
また、レクサスに乗りたいとは思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

見るからにヤクザという連中は、いわゆるチンピラといわれる下っ端で、中身や実力がないから見せかけで怖そうにしていますが、某Y組幹部は目付きは鋭いですが、一見普通の会社の社長のような雰囲気で、見分けが付きません。幹部クラスになると、昔はフルサイズのアメ車がメインでしたが、近年ではベンツはもちろんセンチュリーだとか、プレジデントなどのやはり見た目偉そうに見える車に乗っています(もちろん後席に)。レクサスだとLSでしょうね。GSやISでは「偉そうオーラ」がないですから。ちなみに今はどうかわかりませんが、以前ヤナセではSクラスをキャッシュで買っても、必ず銀行などに調査を入れて、その筋の人には売りませんでした。なので黄色いヤナセシールをヤクザが欲しがった時代がありましたが、今はシュテルンでもディーラー車ですし、ヤナセシールの価値が下がりましたね。チンピラクラスはW140あたりの装甲車のようなSクラスを中古で買ったり、兄貴分のお下がりを乗っていますが、それも無理なチンピラはワゴンRなどの軽に乗っていたりするので、軽だからと煽ったりすると危険な目に合うかもしれません。

見るからにヤクザという連中は、いわゆるチンピラといわれる下っ端で、中身や実力がないから見せかけで怖そうにしていますが、某Y組幹部は目付きは鋭いですが、一見普通の会社の社長のような雰囲気で、見分けが付きません。幹部クラスになると、昔はフルサイズのアメ車がメインでしたが、近年ではベンツはもちろんセンチュリーだとか、プレジデントなどのやはり見た目偉そうに見える車に乗っています(もちろん後席に)。レクサスだとLSでしょうね。GSやISでは「偉そうオーラ」がないですから。ちなみに今はどうか...続きを読む

QマークX のイメージって?

男性・女性に質問なんですが「マークX」って
どんなイメージですか?

私は個人的には「若い」「昔、走り屋をしてた
人が好きそう」「年齢層は30歳前後のちょっと
余裕がある男性の車」なんですが、

そう言う系の車好きの知人に聞いたら
「まったく興味がない」そうで
たまたまマークXを3台くらい見かけたのも
(偶然だと思いますが)3台ともだいたい60歳前後
のちょっと品の良さそうなオジさま でした。
(もしかして購買層の主流はオジさま?!)

そこでみなさんにお聞きしたいのですが
マークX って‘あえて言うなら’どんなイメージ
ですか?

また主な購買層は‘あえて言うなら’
どのくらいの年齢の方なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔サーキットを走っていました。
私は格好は良いと思いますし、良く走りそうだと思います。
ただ、お金を払ってまで欲しいと思いません。
走ってはいましたが、また走るにしてもこの手の中途半端な走りを求めていません。

走りから足を洗った時に求めるものはスポーティーなセダンではなく、便利なミニバンやステーションワゴンです。(自分は)

いまどき30歳前後でセダンってのが流行らない…と言うより不便なのです。
好きな人は居ると思いますが、家族を乗せたり荷物を載せたり…やっぱりミニバン、ステーションワゴンです。

通常セダンはオヤジになってからと考えているのではないでしょうか。

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。


人気Q&Aランキング