プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分マークX250G F-パッケージに乗ってます。
会社のおじさんが「すごい黒い車が止まってる」と言うので、自分はベンツSクラスとかを想像して見に行ったらマークX黒でした。
なんか黒ですごいって言うとほんとの高級車に思えてしまいます。
マークXにそこまですごいって威厳はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

あはは、人それぞれでしょう。

その方は基本的にクルマに興味の無い方なのでしょうね。

私もすごいクルマと言われたら、マイバッハかロールス・ロイスあたりを想像します。
マークXは私は単にコロナ・マークIIの新型で地味な家庭用セダンとしか思いません。
    • 1
この回答へのお礼

エンジンとかはレクサスでも使ってる物なんだけどな。

確かにあのぐらいの大きさで、黒だと威厳はあるかもしれませんが

パッと見でしょうかね、でもピッカピカに磨いてあれば高級車に見えますね^^
近づくとやっぱり110系のマーク2、ヴェロッサに似てるので何とも。
個人的にベンツやBM7シリーズよりもLS600hLが強そうで凄いと思います。
マークXもFMC控えてますが次は流行の釣り目になりそうなので心配。
今のマークXの方が可愛らしくて好きなのですが。。。
    • 1

トヨタのデザイン戦略は、他社の上級車種のデザインを自社の低い車種で真似をすることです。

以前はライバルの日産やホンダから真似していましたが、今は海外メーカーからの真似が主流です。マークXは完全にメルセデスSクラスのデザイントレンドを流用しており、最新のクラウンでもフェンダーのデザイン処理を真似しています。
従って、車に詳しくない人から見ると、マークXが外車のように見えることもあると思いますが、やはり真似したデザインには個性はありません。
ちなみに、レクサスLS600hLが走っていても、同価格帯でライバル車にあたるメルセデスSやBMW7シリーズのようなオーラはなく、大きなコロナくらいにしか見えないので、気軽にパッシングされています。
トヨタのデザイナーは車が小さいときから本当に好きな人というよりも、芸大のデザイン科を出て、企業内容が良いからと自動車メーカーに入り、上からの指示にあわせた無難なデザインをしているだけのように思えて仕方ありません。
世界一のメーカーになったのなら、デザインも世界の名車に影響を与えるような時代をリードするデザインの車を作って欲しいですね。
    • 1