ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

 初心者です。長い文章ですみません。
NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?
 なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>MEではメモリーを128MBしか認識できないので


ウソです。
MEは512MBまで認識できます。
ただし、
>MEの設定を引きずっているのではないか
これには一理あります。

タスクマネージャは本当に現在メモリがいくつ搭載されているのか確認しますが、システム情報ではあるときに確認したメモリの量をどこかに記録しておいたものを参照しています。
それがMEの時のものを引きずっているのかもしれません。

とはいえ、HDDをフォーマットしてきれいにインストールしたのに同じ結果というのはちょっと不明です。
それとも、やはりMEからアップグレードし直したのでしょうか?
タスクマネージャで256MBと表示されているのなら、問題ないと思いますが、やはりちょっと気になりますね。

MEからXPのアップグレードは、利点より欠点のほうが多いので、あまりオススメではないです。
初期インストールのおまけソフトに愛着があるなら止めませんが。
    • good
    • 0

私も、NECのパソコン(デスクトップ)でMEからXPにアップグレードしましたよ。


っで、購入したXPはアップグレード版だと思いますが、これだけでもXPのクリーンインストールは可能です。(別に特殊な方法は必要ありません。MicroSoftに確認しました。)
まず、MEがインストールされてる状態があります、ここでとりあえず一端はXPのCDを使用し、アップグレードします。
で、XPがインストールされてる状態になりますので、ここで再度XPをインストールしようとすればよいです。一端XPになれば、CDブート起動からのインストールでも、前のOS(98/ME)の要求はありません。
この状態で、一度XPのクリーンインストールをお試しください。それでもメモリが認識しないなら、メモリ自体に問題があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

今ならばD:\ドライブにクリーンインストールという方法がありますが、この場合は別途デバイスドライバを入手しておく必要があります。

 NECさんよりのアップバージョンCDに入っていればよろしいのですが。
 それとアップバージョンCDの場合は別途に前バージョンのOSの認証がありますので、Win95:Win98:WinNTのインストールCDが必用です。(リカバリCDはx)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング