ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日の質問にお答え下さいました方々、ありがとうございました。必ず御礼させて頂きますのでお待ち下さい(><)

本日午前にパートの面接があるのですが、当方20代前半の高校を2年で中退した者です。
履歴書を書いていて、ふと迷ったのですが、私の最終学歴は「中卒」なのか「高校中退」なのかどちらになるのか…ということです。
今までのバイトやパートの面接で使う履歴書には全て「○○高等学校 中退」と書いてきたのですが、必ず中退と書くとそこに質問をされてきました。そのことで未だに上手く返答出来ず、その都度面接で一番のトラウマになってしまっているのですが、そのことを親に話したら、「中退」と書くとそれは大抵が質問してしまう、と言っていました。それは確かにわかります。純粋に「中退?なんでだろう?」と大半の人が気になりますよね。それがパートといえども会社に雇う人間相手になると当然、その中退した理由と言うのは気になると思います。なんでも深く考え込んでしまうよく言えば真面目。悪く言えば要領が悪い人間なので(苦笑)、未だに高校を中退した理由を当りざわりなく、しかし嘘で塗り固めすぎず…面接官の方に説明できたためしがありません。また、未だに自分の中退の理由を決め切れていないので、どうしても面接でボロが出てしどろもどろになってしまいます。これは間違いなくマイナス評価に拍車を掛ける結果となっているのもわかっているため、だからこそ自分でも納得でき、また、面接官の方に前向きな気持ちが伝わる理由を模索しています。
ただ、あまりにそれを考えるあまり自分でも深刻になりすぎてしまって気が滅入ってしまい、それを親が見かねて昨日、「そんなにも気にしすぎることは無い。あまりに中退の理由を聞かれるのに困るのなら、いっそ最終学歴は中卒にしたらどう?」と言いました。確かに、最終的な終業といえば私の場合は中卒…でいいのかもしれないのですが、どのみち中卒でも「じゃあなんで高校に行かなかったのか?」と必ず尋ねられると思います。どのみちここでその高校に行かなかった理由を考えるより、素直に中退をした理由を考えた方が、少なくとも一応事実だし、中退の方がやはりいいのかどうか、悩んでいます。

実際に高校を中退された方や、そういう方を見てきた方に質問なのですが、そういう方は履歴書の学歴には何と書いているのでしょうか。当方、中退をした理由が、精神的なものから来る誰に言ってもなかなか理解されない症状が出たためであり、現在は完治しています。ですが、それを正直に話す事はやはり難しいのです。一度だけパートの面接で、かなりしっかりした会社だったために面接官3人で皆スーツ…というしっかりした面接を受けたことがあるのですが、その時上手い理由が咄嗟に浮かばず、馬鹿正直過ぎるほどに全部を打ち明けたら、やはり変な顔をされました。それがトラウマとなり、正直に何事も話しすぎるのも時には駄目なのだと思いました。理由が特に精神的なもの…という、いわば会社側としては不安要因以外の何者でもないものですから、余計に…。
回りからは「たかだかパートで考えすぎだよ」と言われます。確かに、パートなら学歴詐称してようと調べられることの方が稀だと思いますが、だからといって高校卒業…とかくのは自分の性質上何度考えてもどうしても出来ません。だから正直に中退と書くか、中卒と書くか…。

高校中退の場合の理由としては、何故中退したのかと聞かれたら「事情があって辞めました」ときっぱり言うことを考えています。(中退しましたではなく、辞めました。と言い切る)それでもまだなんで?と深入りされた場合には、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが、これはかなりマイナスと覚悟の上です。(他にいい言葉があればいいのですが、いい言葉が浮かびませんでした;)
勿論、本当の理由は精神的な症状なのでこれは嘘になってしまいます。ですが、高校卒業と偽るよりはいいかと、私の中で考えた結果です。
また、中卒と書いた場合は、あえて触れられない限りは黙っていて、もし中卒の部分で問われたら(間違いなく問われますよね;)「高校は一応2年間行っていましたが、事情があって辞めました」と言おうと思っています。これも更に深入りされたら上記と同じ「校風が~」で答えるつもりです。ただ、高校は行ってたけど辞めた、ともともと言う予定なのだから、やはり履歴書は高校中退で出すべきでしょうか。
結局どっちを提出しても必ず質問を受けることは免れませんよね…
中退というのが未だにトラウマなので、変に構え過ぎでしょうか。言い方が悪いですが極端な例として「たかだかパートだし、気軽に行こう!」くらいの考えを持ち合わせていても悪くないでしょうか…
あまりに考え込みすぎて、頭がパンクしそうです(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本日面接ということで、今後の参考になればと思います。



私の場合は専門中退で相談者さんとは大分言い訳の幅を広くもてるのですが。
中卒も中退もさほど変わらないと思うので、
正直になったほうが、自分の気持ち的にも良いと思います。
高校中退といえど、受験を突破した部分は多少なりとも中卒よりは
評価されると思いますので。

さて、中退の理由ですが、、
今の社会、残念ながら正直に個人的理由を話してしまうと、
会社は人間性に問題ありと勝手に判断してしまいます。
(たった数回の面接で本当に分かるのかよ!っていつも思います。)
非常に不愉快なことですよね。
あなたの話を親身に聞いてくれる人事ではないと、
なかなか就職は難しいと思います。

私が思いつく一番いい理由は、
「家庭の事情で高校を中退し、働くことになった為です。」
これでいいのでは?
ただ、この場合、働いた先の経歴を考えなくてはいけないので、
上手に穴埋めしましょう。

正直、今の社会は途中離脱者に対して厳しいです。
私が思うに、中退など厳しい経験(後悔、就職難、自己観察)をしてきた人こそ確り評価して欲しいものです。
今の社会は未熟な面が多々あり、経歴詐称をする人も普通にいますので、これ位は気にせず詐称しましょう。(相談者さんの場合はとくに。成功して欲しいと思ってます。)

参考程度に、、

>、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが

事実を言うのも一応ありですよ。
その場合は確り自己弁護しなければなりません。
「その当時は未熟で、浅はかな考えだったと思います。とても後悔しました。しかし今はかえってこの経験を糧に、人間関係を改善し、今ではどのような職場でも協調性をもって取り組んでいける自信があります。」で、どうでしょうか?
更に具体的な例を挙げられれば良いですね。
本来なら相談者さんにはこのように言って頂きたいです。

いずれの方法にしろ、面接で怪しまれないためにも確り頭の中に新しい経歴を入れることです。

メモでいいので、新しい経歴を作成してみては?
自分が出来る方をお勧めします。
    • good
    • 3

昨日の『卒業高校詐称の者』です。

おはようございます。

今日面接でしたね、心配していましたよ。
貴方は、想像以上に真面目で気持ちの優しい方ですね。
真剣なお悩みを聞き、改めて考えてみました。

どうでしょう。正直に『高校中退』ですと返答されては如何でしょうか。
その理由を問われたら『体調が悪く勉強について行けなくなり、かと言って
留年する勇気もありませんでした。
今になればもっと頑張ればよかったと反省しています』と、
反省と言う、前向きな言葉で補足すれば嘘にはなりません。
『体調って、どこが悪かったの?』と聞かれたら、
女性特有の病気(男性特有)なので・・・と、
口を濁せば、それ以上は聞かないのが、面接官のエチケットです。
深追いはいないでしょう。

余談ですが、私の息子も『高校中退』ですが、大工として一人前です。
だから、今の自分に自信があるので学歴にはこだわらなくなりました。

貴方も自信があれば『中卒』と言えるが、高校入学の学力は有るのだと、
少しでもご自分に付加価値をつけたく『高校中退』にこだわっている様に見受けます。

それらの諸々のこだわりを払拭しない限り、
これから何回面接を受けても『採用』の二文字は手に出来ません。
これだけ真剣に物事を考えられる貴方です。
今までのご自分に振り回される事無く、
面接を受ける会社への意気込みを面接官に訴えましょう、通じます。

そして、自信を持って(^^)面接に挑みましょう!
今日は、ご自分でファイト!と、自分を奮い立たせて下さい。
    • good
    • 0

毎回聞かれるのであれば、


先手を打って理由まで書いてしまえば済むのです。
と思って検索すると、下記サイトがありました。
もし「家事の都合は?」と聞かれた時には、簡単に答えられるように
して下さい。


http://plaza.rakuten.co.jp/pgmemo/diary/20051220 …
正式な履歴書に書くときは、「家事都合により中途退学」の1行です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q学歴なし、子持ち主婦 パートについて(長文)

閲覧ありがとうございます。

当方22歳、2歳の子供がいる主婦です。

家計が厳しく、4月から子供を保育園に預けて働こうと思っています。

主人は自営業をやっていて、税金やその他のいろんな私情を含め扶養範囲内パートで働こうと思っているんですが…

私は高校2年の時に中退し、最終学歴は中卒です。高校生の時は普通にアルバイトをしていましたが、高校を中退してから主人と結婚するまでは夜の仕事をしていました。

夜の仕事を辞めて家庭に入ってからは主人の自営業の専従者として経理や税金対策などは全て私がやってきました。

たかがパートとはいえ、学歴がない上に子持ち、職歴もアルバイト→水商売→自営業専従者とたいしたことない私ではどこも雇ってくれないのではないかと面接に行くのが今から憂鬱です。

また、履歴書をどう書けばいいのかも悩んでいます。ネットでいろいろ検索してみると「正社員ならまだしもバイト、パートで学歴なんて調べられないから高卒ってことにしておけばいい」また逆に「バイト、パートであれど学歴を偽ることはいけないしそんな人間は信用できない」などいろんな意見があります。私としては嘘はつきたくありませんが、高校中退と書けば必ずと言っていいほどその理由を聞かれるとのことで…

高校中退につきましては若さ故にとしか言いようがなく、家庭の事情で親から「高校受験の時には滑り止めは受けさせられない」と言われ(私の住んでる地域では公立高校に落ちた者がお金を出して私立に行く→よっぽどの事情がないかぎりみんな滑り止めとしてとある私立高を滑り止めとして受験します)、私立高の学費すら払えないならば専門学校や大学なんて論外…本当はやりたいことがたくさんあったが故にショックで、自分は夢を持ってはいけないんだと思い込み…さらに、勉強は嫌いでしたが思いの外部活(テニス)に熱中し、部活以外でも外部コーチの元で土日は遊びもせず朝から晩までテニス漬けの日々を過ごしていて、テニスをやるために高校に行ってもいいかな?なんて思った矢先に練習で腕を酷使したせいか腕を壊してしまい、これから先テニスを続けるのは難しいと医者に言われ…夢も追えない、大好きなテニスもできない、何を糧に嫌いな勉強をするのかを見い出せず、本当は高校受験すらしないつもりでした。それでも高校に行ったのは、中学3年生の時の担任の先生が「頼むから受験だけはしてくれ」と悲願したからです。反抗期だった私ですが、この先生だけは好きで感謝もしていたので先生の気が少しでも晴れるならと、勉強もせず形だけの受験をしたつもりが何故か受かってしまいました。元々行くつもりもなかった高校です。在学中もなんの目標も見い出せず、結局中退…ということです。

仮に高校中退と正直に書き、理由を聞かれたとして…こんな私情をダラダラ垂れ流すのもどうかと思います。かと言って「一身上の都合」という言葉で片付けてしまえばただ単にやる気がなかっただけと捉えられるのではないか、少なくとも私が面接する人の立場ならばそう感じてしまいます。

その上、いつ病気するかわからない小さい子供がいる…主人は仕事上、仮に子供が熱を出して保育園から迎えに来て下さいと言われてもすぐに迎えにいけず、日曜日のみのお休みで祝日は関係ありません。主人と私の両親はどちらともまだ現役バリバリで働いているので手助けもありません。子供や保育園の都合は必然的に私が全て対応しなければなりません。この状況で雇いたいと思いますか?

パートでそこまで悩まなくても…と思われるかもしれませんが、仮に雇っていただいてお給料をもらうのであれば、子供がいようがなんだろうがなるべく職場に迷惑はかけたくありません。できるだけ同じところで長く勤めたいのでできれば嘘もつきたくありませんし…まあ、まず雇われるかの問題ですが…

私、働けるんでしょうか…履歴書はどうすれば…厳しい意見でも構いません。こんな私に何かお言葉をいただければと思います。よろしくお願いします

閲覧ありがとうございます。

当方22歳、2歳の子供がいる主婦です。

家計が厳しく、4月から子供を保育園に預けて働こうと思っています。

主人は自営業をやっていて、税金やその他のいろんな私情を含め扶養範囲内パートで働こうと思っているんですが…

私は高校2年の時に中退し、最終学歴は中卒です。高校生の時は普通にアルバイトをしていましたが、高校を中退してから主人と結婚するまでは夜の仕事をしていました。

夜の仕事を辞めて家庭に入ってからは主人の自営業の専従者として経理や税金対...続きを読む

Aベストアンサー

rreeiirraa1114さん こんにちは。

多感な時期に青春を掛けていたテニスが出来なくなってしまい
これといった目標も見つけられずに挫折してしまった。

rreeiirraa1114さんにとっては「辛い過去」ではありますが
人様に対して「恥じる過去」ですか?
私はそうは思いません。

質問文を読んで感じたのは rreeiirraa1114さんは「パート採用が
困難であろう理由を並べ立てている。」ということです。

どんな職種? どんな業務内容? 事務系?接客系?・・・・・
何でもあり?
先ずはここからでしょうね。

面接する前からお断りされる理由を並べ立てていても全く無意味でしょ?

本当にやる気があるならば不採用でも次を探せば良いでしょ?
諦めずに何十社でも何百社でも挑戦すれば良いでしょう?

履歴書だって本当のことを書けば良い。

「迷惑を掛けたくない」「長く勤めたい」「嘘はつきたくない」
これを貫けば良いでしょう?

高校中退の理由だって「詳細全て」か「一身上の理由」の2択では
ないでしょうよ。
ゼロか百ではないと思うけど。

「中学時代に全青春をかけるくらいのつもりで打ち込んでいたテニスを
腕を壊して諦めざるを得なくなってしまった。空っぽになってしまった
気持で先生に進められるがままに高校進学したけれど、やはり何も目標を
持てずに虚しくなって中退してしまったんです。今思えば若気のいたりでした。」

くらいで良いのでは?

私は採用する側の立場だけれど。
どんな仕事をしてもらうかにもよるけれど、ハッキリ言ってパートさんだったら
学歴ってそんなに重要視しないよ。
パートだから、まず2ヶ月契約?でも3ヶ月契約?でも試験的に仕事して
もらって・・・もアリだと思うし。

rreeiirraa1114さんからそういう提案しても良いのでは?
仕事ぶりを見てその後に契約更新するかどうかを判断してもらっても。

保育園の事だって事前に話しておけば良いでしょう?
「発熱や怪我等不測の事態発生時には呼び出しを受ける可能性があります。
出来るだけご迷惑をお掛けしないように対応しますが致し方ないときには
どうかご理解お願いいたします。」で良いでしょう?

企業にもよりますけど最近はこのようなことに理解ある寛容な対応してくれる
企業は増えています。

どうか「恥じる過去」ではないことを充分に認識して前向きに頑張ってみて
ください。

rreeiirraa1114さん こんにちは。

多感な時期に青春を掛けていたテニスが出来なくなってしまい
これといった目標も見つけられずに挫折してしまった。

rreeiirraa1114さんにとっては「辛い過去」ではありますが
人様に対して「恥じる過去」ですか?
私はそうは思いません。

質問文を読んで感じたのは rreeiirraa1114さんは「パート採用が
困難であろう理由を並べ立てている。」ということです。

どんな職種? どんな業務内容? 事務系?接客系?・・・・・
何でもあり?
先ずはここからでし...続きを読む

Q学歴を詐称しています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。
それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。
詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません
今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。
また嘘を書くか
もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です)
先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました…
家族にも言ってません。
やはり本当の事を書くべきですか?
またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…ト...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょうから、自分自身の気持ちの問題以外は、誰も確認しないでしょうね。

ただし、正規採用となると高卒の資格はほとんど必須です。20代ならともかく、これから年齢を重ねるにつれて、バイトもパートも少なくなってきますよ。30代になると、主婦がパートに出てきます。採用する側からすれば、身元がはっきりしている主婦の方が安心できます。

あなたがこれから正規にどこかに勤務しようと思うなら、今のうちに高卒資格を取った方が良いと思います。夜間でも通信でも良いですが、高校に入学しましょう。正規採用の場合は、ウソは通りません。卒業証明証などの提出が必要だからです。

高卒認定は、高校卒業と同等(以上)の学力があることを証明するだけで、学歴としては中卒です。コンプレックスをなくす、ということならそれでも良いでしょうが、就職という話になると、採用側は高卒とは受け止めてくれません。

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょう...続きを読む

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Qイオンやジャスコの筆記試験で・・

面接を受けてきたのですが
4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され
3分30問だったんですが
私はゆっくり解いていたので
ほとんど問題数をこなしていません;

今、思えば
もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような
問題ばっかりだったのでしょうか?

筆記試験を受けた方々は
普通に何も考えず普通に計算して解きましたか?
工夫して簡単に解きましたか?

Aベストアンサー

よく考えないで普通に解く問題だと思います。
ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。
あきらかにおかしい人と判断されなければ
採用されます。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q学歴詐称の質問です

先日パートで採用が決まりましたが、

履歴書には最終学歴を高卒と書きました。

本当は高校中退です。

現在わたしは地元を離れていますが、

その会社は地元にも支店があります。

面接時、面接官にもしかしたら知っているスタッフがいるかもしれませんね…

と言われましたが、特に気にもとめていませんでした。

実際に、研修2日目で会社の社員の中に同じ高校、

しかも同級生がいると告げられました。

その社員さんも同じ高校の同級生が入ってきたと

面接官から伝えられています。

私の旧姓が知られたらアルバム見ればすぐバレます。

旧姓じゃなくても名前も学年で私1人しかいないので

興味本位でアルバムを見て探されたらバレます。

その社員さんはまだ地元の方にいて、私は県外ですが

電話での仕事のやりとりや、もしかしたら私のいる支店の

担当になる可能性はゼロではないと思います。

自業自得、嘘はいけないですね。

学歴不問だったし、パート希望なので今思えば正直に書いて

いれば良かったと反省、後悔しています。

なかなか仕事が見つからないなか、やっと一番いい条件で

採用された会社で、出来れば長く働きたいと思っています。

でも、現状はいつバレてもおかしくない状況です。

早いうちに本当の事を話して謝罪するべきか、

バレるのを覚悟で続けるか、とっても迷ってます。

謝罪して済むことならすぐ謝罪するのですが、

解雇の可能性があると思うとなかなか一歩が踏み出せず…

でも、正直に話そうと思う気持ちが今は強いです。

友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!

と言われましたが、やはりモヤモヤします。

最後に皆さんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので

どうぞ宜しくお願いします(/ _ ; )

先日パートで採用が決まりましたが、

履歴書には最終学歴を高卒と書きました。

本当は高校中退です。

現在わたしは地元を離れていますが、

その会社は地元にも支店があります。

面接時、面接官にもしかしたら知っているスタッフがいるかもしれませんね…

と言われましたが、特に気にもとめていませんでした。

実際に、研修2日目で会社の社員の中に同じ高校、

しかも同級生がいると告げられました。

その社員さんも同じ高校の同級生が入ってきたと

面接官から伝えられています。

私の旧姓が知られたらア...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前、聞いた話で、大卒なのに就職したさに、高卒と偽って入社する人が何人も相次いで・・・と聞かされたことがあります。事務方じゃない仕事です。
企業は、大卒者にはそれなりの給与を支払わなくてはならず、大卒者よりも安い賃金で雇える高卒者を募集していたからですが、一般に言われる学歴詐称とは、逆のパターンの(それでも)詐称ですよね。
彼らはバレたときにどうしたかは聞いてませんが・・・

>友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!
ご友人は、あなたの気持ちが苦しまないように気を使って、そう言ったのかもしれないですよ。
パートだろうがバイトだろうが、詐称は詐称。
世間は狭いから、今の職場の店長さんが転職して、別の職場について、数年後にあなたがその同じ職場へ面接に行くかもしれないし。どこで会うかわかりません。

ご存知ですか?
採用の合否のどうしても譲れない重要ポイントって。
米国の場合は、その人物が採用になった場合、職場で悪いことをしないかどうか、泥棒しないかどうか、そういうところを特に気をつけて判断するんですよ。
日本だって、似たようなものです。信用がなかったら、縁を結ばせてはもらえません。

言いづらいのはわかるけど、この先、堂々と前を向いて歩いていくには、正直に話したほうがいいです。
始末書、詫び状を書くことになるか、解雇されるか、それらは雇用主側が決めることで、あなたが心配してもしがたありません。
ひとつウソをつくと、そのウソを隠す為に、次々にギクシャクしたウソをつきつづけなければならなくなることは、言うまでもなくご存知ですよね。
そんな、「どうもおかしいぞ」、「あやしいぞ」と疑われ続ける日々からオサラバしましょう。

自分が高校中退で、どこがいけないのですか?
自分の人生を否定するのは、自分がかわいそうだと思いませんか?
悪かったと反省し、今後は堂々としておれば、またそこから信用は築いていけるはず。

今日、告白するのと、来年告白するのとでは、雇用主側からのあなたへのイメージがちがいます。わかりますよね?
(何年もだましたな!といわれたいですか?)
勇気のいることですが、人生の中では、もっともっと勇気のいる場面はいっぱいありますから。(ここで自分に負けて、次の問題でも自分に負けて・・・、やっぱり次の問題でも自分に負ける・・・)
勇気出せずに自分に負けてひきょうな生き物になるか、闇から抜け出て堂々と挨拶できるようになるか、ご自分で決めてください。

いっぺん、戦国時代の武士をイメージして下さい。
外国人があこがれる侍というもの。
彼らは自分から逃げないで、謝るときは謝るし、・・・・・・・・

10年以上前、聞いた話で、大卒なのに就職したさに、高卒と偽って入社する人が何人も相次いで・・・と聞かされたことがあります。事務方じゃない仕事です。
企業は、大卒者にはそれなりの給与を支払わなくてはならず、大卒者よりも安い賃金で雇える高卒者を募集していたからですが、一般に言われる学歴詐称とは、逆のパターンの(それでも)詐称ですよね。
彼らはバレたときにどうしたかは聞いてませんが・・・

>友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!
ご友人は、あなたの気持ちが苦しまないように気...続きを読む

Qスーパーの惣菜の仕事はむつかしいですか??・・

スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング