プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラセナ・マッセンゲアナを育てています。
16年になり150cmほどあります。

今年の冬は、冬なのに幅の広い葉をつけるので変だなと思っていたら、(暖冬のせいだというのなら、もっと暖冬だった去年にもそうだったはずなので違うと思う)、こないだからなんだか元気がなくだらりとしてきて、ふと見ると新芽が出るべきところから、新芽が群生したようなものが出ています。ちょっと甘いにおいもします。

ネット上で検索してみると、それはどうやら花のつぼみのようでした。

「ドラセナに花がつくのはストレスがあるからで、花が終わったあとはもう新芽は出ないので、その枝を切れ。切ると根元から新芽が出る」
というのと
「幸福の木の本名はドラセナ・フラグランス・マッセンゲアナで、その名の通り花が咲く。ドラセナは花が咲いても別に体力は失わないのでそのままにしてOK」
という二つの意見を見ます。
どちらが正しいのでしょうか?

私の背を追い越してくれるのが夢なので、できれば切り戻したりしたくないのですが、そうしないとどんどん枯れていって、新芽を出すチャンスさえなくなるというのなら、切らねばと思います。(花が終わったあと)

ああ、それにしても胸が痛みます。
とても大事にしていたけど、やっぱり生育環境は良いとはいえなかったかもしれません。私の寝る時間がめちゃくちゃだから、光の当たり方がおかしかったのかも。

去年の春先に、2~3年おきにいつもやるように植え替えしたところ、今回はなぜか水はけが悪く、もう一度植え替えなおしたということがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004911.html
植え替え後は水はけもよくなったのですが、その後鉢土にキノコが生えてきて、慌てて退治して、キノコ退治の薬をかけたりもしました。

その後は元気に生育していたのですが、まさか「苦しさのあまり花芽を出す」ほど苦しんでいたとは…。

あと今年だけした違うことというと、チューリップを育てたことです。
窓越しのすぐ隣だったし、同じユリ科なので、影響されて「花を咲かせてみよう」なんて思ったとか。そんなはずはないですが。

ともあれ幸福の木に花が咲いたときの対応をお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

根詰まりの可能性があります。

植え替えれば元通りに育ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れました。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。