アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のママ友のことで相談させてください。
彼女29歳、子供が小学生ですがその担任の先生が好きです。
先生は誰にでも人気があるタイプで保護者間でも人気があります。
みんなその程度だろうと思っていたのですが彼女は次回の個人懇談でメルアドを書いた紙を渡して友達になりたいと言ってみると言っていました。
教師って知り合いがいないのでよく分からないのですがそんなふうに簡単に保護者と仲良くなったりメール交換したりするのでしょうか。
彼女は変に考えずに普通に友達になりたいって言ったら大丈夫じゃないとか言っていましたが人事ながらそんなことして結果はどうなんだろう・・・と気になってしまいます。
先生も男ではあるけど既婚者の保護者と仲良くなりたいって言われても迷惑じゃないのかな~とか。
彼女が言うとおり普通に友達で私のほうが変なほうに考えすぎなのかな~とも思うのですが。
周りの人には相談できないのでみなさんのご意見を聞かせてください。
普通にそんな軽い感じで仲良くなれるものなのでしょうか?
ちなみに先生は35歳、既婚かどうかは不明、彼女は29歳、見た目は若くて結構かわいい人です。

A 回答 (8件)

モラルの問題でしょう。

先生が相手にしなければいい事ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私が気にすることじゃないですよね。
あまりにも自分にはない世界の話だったのでその後どうなんだろう・・・って思ってしまって。
あまり気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 08:54

先生としての常識のある担任であれば、特定の保護者との個人的な連絡のやり取りはしませんよ。


お子さんが同じ小学校に在籍されている間は、お断りするのが本来の教師です。
教師は生徒に教えるだけではなく、平等に生徒を評価する立場にありますので、『李下に冠を正さず』の精神で、特定の生徒のエコヒイキ防止の為にも断るでしょう。

個人的に保護者に連絡を取る時は、生徒の指導の時だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
最近は先生もフレンドリーで友達感覚とが多いのでもしかしたらありえる話なのかも・・・と思いました。
でももし特定の人と仲良くしてたら特別扱いとかあるのかな~とか気になってみたり。
先生もいろいろと大変なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 08:56

ありきたりの回答ですが、


先生という立場上、個人的に保護者と仲良くなるのは
ちょっと問題ありでしょうね。
一方で先生も人ですから、恋愛は自由で誰にも止めれません。

ここからはありきたりじゃない回答です。
実は私もまじめな方で、硬い考えの人間でした。
しかし自分の知らない世界があって、皆は結構自由に恋愛を
楽しんでいるようですよ。
そしてそんな人達がいい加減かというとそうではなく、
結構日常生活はきちんとこなしているのです。

人間の考え方なんて簡単に変わってしまうもので、
そういう人たちの世界を知ってしまうと、自分だけが
まじめ一本で生きてきて馬鹿みたいに思えてきました。

特に恋愛に関しては、お互いの気持ちの問題であり、
なにが良くてなにが悪いことなのか分からなくなってしまいました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かにキラキラした楽しい世界を知っている人と知らない人っているんでしょうね。
私も回答者様と同じで普通の枠の中で無難に生きているって感じです。
だから今回も何も気にせず深く考えずステキだと思ったらすぐに友達になろうとできてしまうってところが気にはなりつつうらやましいん「だと思います。
彼女も普通にママとして妻としてきちんとしているように私には見えます。
何がいいのか分からないけれど私にはできないな~ってことだけは事実ですね。
損をしているとは思わないけれど彼女が輝いて見えるのは事実だからうらやましい気持ちはありますね~
何だかまとまりなくなりましたがとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 16:19

最近の保護者には常識のない人も多いですが、先生も同じようなもんです。

普通はいきなり「深い関係」から始まりません。「普通の関係」から始まります。
実際に保護者(バツイチさん)と深い関係になった先生をしってます。
見かけは男前ですが、常識のないアホ(既婚者)です。「大人の割り切った関係」として付き合ったそうですがすぐにPTAにばれて、どこかに飛ばされてました。校長先生は隠すのに必死でした。PTA会長も自分が同じPTA役員と不倫していたので、表沙汰にすると自分も危ないので必死にかばってました。極一部しらないことになってますが、保護者の口に戸は立てかけられないす。周囲の笑い者です。その保護者も何処かに引っ越ししました。
本来は教師と保護者では一線引くのが常識と思うのでが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。
保護者と深関係になってしまう先生も中にはいるんですね。
声を変えて誘惑してしまう保護者もすごいけど先生も人間だから正直すっごい好みの人に言い寄られたらあるかもしれないですね。
私も回答者様と同じで何かあったら周囲の笑いものだし何より子供が不幸だと思います。
でも友達はだれでもやってるって言ってました。
そんなもんなのかな~
でもやっぱり見かけが男前の先生ってもてるんですね(笑)
私はもしステキな先生がいても遠くから見ているだけにします。
近づいていくなんて怖すぎます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 16:22

小・中・学校、高校であれ、こういったケースは公務員のキャリアにとってマイナスに働きます。


まして教諭が既婚でその保護者の誘惑に負け、事が発覚すればその教諭のキャリアはそこで終わりです。
二人とも いい大人ですから単に仲良しな関係で済むはずがありません。やはり子供さんが卒業されてからアプローチするか、転勤を
キッカケにアプローチ・・・が常識かと思われます。
ただ一度、保護者と関係を持った教諭だとすれば、再び別の保護者と
関係を持つ可能性も頭に入れておきましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

最近親も保護者も以前よりはずっと軽い感じでイメージとは少し違うのかもしれないですね。
彼女に限らず軽い感じで先生とメール交換したりする人たちもいるらしいです。
まあ節度を保ったお付き合いならいいのかもしれないけど・・・。
勝手に心配してしまった私が考えすぎかもしれないですね・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 16:25

単純に、別にあなたには関係の無い話だと思います。



ただ、ばれれば双方共に困る事になるでしょうし、教師の方は特に、社会的立場を失いかねませんよね。

あなたには別に関係ないのだから、聞き流せばいいのでは?

あなた自身が、一番興味を持っているように感じましたよ。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
関係ないですけど相談されるとその後どうなるんだろう・・・ととても気になってしまって・・・。
私の日常にはない世界なので興味津々になってしまいました(笑)
聞き流せばいいのですね~
といいつつ行方が気になって仕方ありません。
あまり考えないことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 16:27

最近は本当に非常識なバカ親が増えたもんだ!情けない!


そんな親の子供はろくなもんにならないと思うけど・・・

最近の先生もだいぶモラルが下がって来ているので、mariru612さんも巻き込まれない様にした方が良いですよ。そのバカ親と距離をとる事をお勧めします。

つい最近、娘の保護者会がありましたが、その際にPTAの役員の選出で、担任の若い男性教諭が「どなたか役員になって戴ける方は居ませんか?」と聞きましたが、「シ~ン」そこで、その先生は「ちょっと席をはずしても良いですか?職員室に行って、他の先生にどうやって役員を決めれば良いのか聞いてきますので・・・」と言い、父母は「・・・?」
「先生?!本当に職員室にそんな事を聞きに行くつもりですか?」と聞くと先生は「ハイ!」と言いました。
呆れた父兄の一人が「私がやります!」と声を掛け、終了しました。

全く、先生もその程度ですので、バカ親の誘いに乗ってしまう可能性もありますので、巻き込まれない様にした方が賢明ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですか。
最近の若い先生ってすごいですよね。
一方で先生は保護者との関係が大変でサービス業だとも聞きましたが・・・。
相談されると同じ主婦なのにキラキラしている彼女がとてもうらやましくもあり危なかしくもあり複雑な気持ちです。
主婦でも誰かにときめいて友達になりたい!!って思えるような男性がいるのはうらやましいです。
行動に移すのはまた別かな・・・とも思いますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 16:30

題名見て、自分の相談かと思ったら、他人の話し?



一言で言えば、余計なお世話、他人が誰を好きになろうと関係ない。
色々書いているのは、そうはできないあなたの焼き餅・・・嫉妬心の表れ・・

まあ、平和で暇なのでしょう・・・だから他人の動向が気になる。
それだけ・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A