プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるテレビドラマで“美男美女のみ立ち読みできる本屋”というのがでてきます。
明らかに容姿による差別だと思いますすが、これが現実にあった場合、
法律に接触しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

数年前、小樽の銭湯で、「外国人お断わり」として外国人の入浴を一律に拒否していたことの違法性が争われた裁判がありました。

判決では、この入店拒否は「不合理な差別であって,社会的に許容しうる限度を超えているものといえるから、違法であって不法行為にあたる。」として損害賠償を認めました。

従って、「美男美女のみ立ち読みできる本屋」が、「不合理な差別であって,社会的に許容しうる限度を超えている」かどうか、が問題になります。この判断は難しいですね。半ば冗談(立ち読みをけん制するための表示)であると考えれば、不法行為になるとまではいえないと思います。

なお、上記の判決では、銭湯が「公衆浴場」であって公共的な性格を有していることも考慮に入れていますので、普通の書店だと認められる可能性は少し高くなるといえます。

また、細かい点ですが、質問者さんは「例えば、イスラム教徒だから、在日朝鮮人だから、女性だから立ち読みできない本屋は憲法違反ですよね。」と書かれていますが、厳密には「憲法違反」にはなりません。憲法と言うのは国家を縛るものであって、普通の人の間の紛争には直接適用されないとされているからです。ただし、このばあいは「不法行為」の成立の判断に当たって、憲法の「趣旨」に反しているかどうかという点が考慮に入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

4番さんに同意です。

国が、容姿によって差別したら憲法違反。
会社や店が容姿によって差別しても憲法違反ではない。
ただし、あまりにひどければ違法性が認められる。

ってことです。

今回の質問は、違法かどうかは微妙。
っていうか、たぶん違法でない。
たかが本屋だし。
会社で男女差別とかなら、違法なのは確実だけどね。
だって、女性の権利を侵害して、しかも生活に直結する問題だし。

でも、本屋なら別に入店拒否しても権利侵害ではないと思う。
別の店で立ち読みすればいいんだし。
    • 0

> あるテレビドラマで“美男美女のみ立ち読みできる本屋”というのがで

> てきます。

例えば、「女性優遇サービス」みたいに考えれば「商業投資」かな?
女性客の集客が良ければ、男性客も自動的に集まるって言う投資ね

「美男美女のみ」と言うのを、集客用の宣伝に使うって話ね
「差別だ!」と争ってもね・・・難しいですよ
「タレントのオーディション」等と同じ、容姿は重要な案件になるからね

しかし、立ち読み自体、集客効果があるから、禁止してるところが少ないけど・・・「立ち読み」は、日本特有の文化らしい^^;

立ち読み - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E3%81%A1% …
    • 0

>法律に接触しないのでしょうか?

しないでしょう。
別に本屋が客を選んではいけないわけではないので。

多くの本屋は客を選んだりはしていませんが、
それは商売上のメリットがないからであって、
法律で規制があるからではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>別に本屋が客を選んではいけないわけではないので。

日本国憲法には「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」とあります。

例えば、イスラム教徒だから、在日朝鮮人だから、女性だから立ち読みできない本屋は憲法違反ですよね。

容姿による差別は許されるのでしょうか?

美男美女の基準は人それぞれでは?

• 0