アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD読み取り可能なMacにDVDをセットすると「空のDVDが挿入されました」とメッセージが出て、再生できません。Windowsで処理したDVDはMacで見られないことがあると聞いたことがあるのですが、このDVDはMacで処理したはずです。Macで処理したDVDであっても、DVDの種類(DVDマイナスとかDVD-Rとか色々ありますよね?)とMacの種類によっては見られないこともあるのでしょうか?

もしかしたらこのDVDは本当にブランクメディアかもしれないのですが、大事なファイルを探していて、どこにいってしまったかがわからなくなり、探しています。そしておそらく探しているファイルはこのDVDに入っているはずなのですが(勘違いかもしれませんが)・・・。本当に中身が空っぽかどうかを確かめたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?DVDもCDRと同じように、中身が入っていると裏面の色が途中から微妙に変わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

OS10世代としてお話します。

アプリケーション・フォルダ内の
ユーティリティ・フォルダの中にある
「ディスクユーティリティ」を起動してみてください。

接続されているHDDや問題のDVDが左側に羅列されるはずです。
それによりディスクの状況が判断できます。

1、ディスクドライブしか出ていない場合
上に表示されるHDDと違い、ディスクのアイコンが1つしか出ない時は
完全な空メディアもしくは
壊れてしまったメディアになります。
左下のパーティーション方式を確認してみてください。

2、ドライブの一段下にメディアが出ている場合
一度は焼かれたメディアとなります。
下側に出ている情報を確認してみてください。

もし2の状態で情報もちゃんと表示され、
なおかつ読めない様でしたら2の状態で
右中段下にある「ディスクを検証」を押して
メディアの状態をスキャンしてみてください。

それ以前の問題として思い当たることもありますが、
現在提示の情報だとこの位しか提示できません。
一応、他のDVDメディアも見られるかなどの
基本的なチェックを先におすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速試してみようと思います。

DVDもCD-Rと同じように書き込んだところは色が変わっています。

もし本当に書き込んだものなら書き込んだマックで読み込んでみてくださいそれでだめなら、多分そのディスクは読めないかブランクかでしょう。
    • 0