『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

DVD読み取り可能なMacにDVDをセットすると「空のDVDが挿入されました」とメッセージが出て、再生できません。Windowsで処理したDVDはMacで見られないことがあると聞いたことがあるのですが、このDVDはMacで処理したはずです。Macで処理したDVDであっても、DVDの種類(DVDマイナスとかDVD-Rとか色々ありますよね?)とMacの種類によっては見られないこともあるのでしょうか?

もしかしたらこのDVDは本当にブランクメディアかもしれないのですが、大事なファイルを探していて、どこにいってしまったかがわからなくなり、探しています。そしておそらく探しているファイルはこのDVDに入っているはずなのですが(勘違いかもしれませんが)・・・。本当に中身が空っぽかどうかを確かめたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?DVDもCDRと同じように、中身が入っていると裏面の色が途中から微妙に変わるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OS10世代としてお話します。



アプリケーション・フォルダ内の
ユーティリティ・フォルダの中にある
「ディスクユーティリティ」を起動してみてください。

接続されているHDDや問題のDVDが左側に羅列されるはずです。
それによりディスクの状況が判断できます。

1、ディスクドライブしか出ていない場合
上に表示されるHDDと違い、ディスクのアイコンが1つしか出ない時は
完全な空メディアもしくは
壊れてしまったメディアになります。
左下のパーティーション方式を確認してみてください。

2、ドライブの一段下にメディアが出ている場合
一度は焼かれたメディアとなります。
下側に出ている情報を確認してみてください。

もし2の状態で情報もちゃんと表示され、
なおかつ読めない様でしたら2の状態で
右中段下にある「ディスクを検証」を押して
メディアの状態をスキャンしてみてください。



それ以前の問題として思い当たることもありますが、
現在提示の情報だとこの位しか提示できません。
一応、他のDVDメディアも見られるかなどの
基本的なチェックを先におすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2008/04/25 18:10

DVDもCD-Rと同じように書き込んだところは色が変わっています。


もし本当に書き込んだものなら書き込んだマックで読み込んでみてくださいそれでだめなら、多分そのディスクは読めないかブランクかでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

Q空のDVD-Rが読み込めません。誰か原因がおわかりでしたら、教えて下さいm(?~?)m

こんにちわ。私、MacのOSXなのですが、空のDVD-Rを入れても何もデスクトップに出てきません。CDRを挿入した時は、デスクトップにしっかり表示されるのですが、DVD-Rの場合は出ません。みなさんのは、DVD-Rを挿入した時はちゃんと表示されますか?
デスクトップにもどこにも表示されないので、
何も挿入していない状態と等しく、
DVD-Rにデータを何も書き込めなくて困っています。
誰か、知っている方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.1のお礼> 焼いたDVD-Rの再生は、できるので、対応はしている思います。

私は、Combo Drive(CD-Rや焼けるが、DVDは読みのみ)のMacBookで、書き込みしたDVD-Rディスクを問題なく読み込みできます。ゆえに、その判断は正しくありません。
しかしながら、No.3のお礼の情報によって、DVD-R/RW書き込みできるドライブであることが、わかります。

No.2のお礼> システム環境のところで、ハードウェアの空のDVDを挿入したときの設定が、IDVDを開くになっていて、おっ!と思い、動作を確認するにしたのですが、残念ながら、変わらず、読み込みませんでした。

「Finder を開く」にしてみてください。

もうひとつ。
PowerBook G4をお使いですか?時期的にみると、二層式のDVD-Rディスク書き込みに対応していないと思われます。挿入したディスクは二層式のディスクではありませんか?


人気Q&Aランキング