今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長文で失礼します。

主人43歳、私33歳、1歳半になる息子がいます。
7年付き合い、結婚して3年になります。

つき合って5年目くらいの時に、私の後輩(A子)と主人が隠れてコソコソ逢ったり連絡をとっている事をしりました。
主人の携帯メールを見て発覚しました。
すぐさま追求し、目の前でA子に電話をさせ、二度と連絡をとらないように約束させました。
もちろんアドレスも番号も削除させました。

100パーセント信じていた主人に裏切られたのと、
それまで仲良く遊んでいた後輩にも裏切られた事の
ショックで一時は自律神経失調症にまでなってしまいました。
A子はもちろん私たちがつきあっている事は知っていました。

あれから5年、もう一度だけと思い、主人を信じて、結婚もし、子供をもうけ、幸せな日々だと私は思っていたのですが、、、

おととい、何度も鳴っている主人の携帯の窓を何気なく見たら、記号化された人物からの着信でした。
実は今までも何度もその記号化された人物から電話や着信があったのですが、私は仕事関係のものだと気にも留めていなかったのが
今回なぜか(勘というやつですね、、)ピンときたのです。

これは怪しいと思い、メール欄を見てみると、記号化された人物はA子でした。メールの送信、受信をみると話が微妙につながらないので、消し忘れのみが残っていたようです。
内容は「今から電話しようか?」「大丈夫?」とか短いものばかりでしたが、仕事の打ち上げといって朝方帰ってきた日にも会っていた事がわかりました。結婚生活もセックスレス(夫が拒否)でうまくいっていなかったのですが、出産後はそんなものかと、いつかまた、、と考えていました。
今思えば、セックスレスも納得がいきます。

おとといの今日なので、正直まだかなり動揺しています。
子供の顔を見ては泣き、、子供の顔を見ては泣き、、

最初の発覚から5年が経っての再度同じA子との浮気発覚。
その5年間ずっと浮気していたのか、最近なのか、いつからなのかは
全く分かりません。5年前の浮気の証拠もありません。
今回の証拠はその着信履歴、メール内容くらいです。

主人にはまだ浮気を知った事は話していません。
私の希望としては、主人に呆れかえっていますが、子供のためにも
離婚は考えていません。

そこで、A子に「もう二度と逢わない」といったような念書を
書かせたいのですが、法的に通用させるには
どういう書き方をしたらよいでしょうか?

また、この先、再度主人とA子が逢った場合、
この念書を基にA子から慰謝料をとる事は可能でしょうか?

長文、読んで頂いてありがとうございます。
何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大変ですね。

心中お察しいたします。。。

離婚を考えてはいないとの事ですので、問題への私の個人的意見は差し控え
夫婦関係調整を起こしてみるというのはいかがでしょうか。

夫婦関係調整は、調停離婚に向けての話し合いと、円満解決に向けての話し合いの2種類あるそうで、ごく少額の費用のみで
後に同様の問題が起こった場合でも、この調整を起こした事実は裁判所に残りますのでご質問者様に有利に働くそうです。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …

円満解決はご質問者様のメンタル的には無理だと思いますが、旦那様にとっては、かなりのダメージになる事と思います。

このような夫婦の問題に関しては、長年にわたり日付入りで詳細を書いた日記や
ご質問者様がかかった病院での相談内容や病状を記した診断書などを保存しておく事が重要で
ただ夫婦で話し合いをした程度の、その場しのぎの口約束だけでは何の効力も持ちません。

念書やこのような夫婦関係調整は、どちらもご主人が浮気を認めた事にもなり、ご質問者様に有利にはなるかと思いますが
夫婦関係が実際に良くなるかどうかは別問題で、こういった事によりご主人の気持ちが冷めたり
相手と会えない障害で、逆に再燃してしまうような子供染みたケースもありがちなので
その点は、ご主人を良く知るご質問者様のご判断によると思います。

また、ご質問者様の「勘」だけでは、今回も確実に浮気をしているという判断が正しいかどうかも疑問ですし
万が一、仕事上の付き合いがあったり、そこに他の方も同席していたと言われてしまえばそれまでなので
確実な浮気の証拠を掴んでから、相手の女性への慰謝料請求を考慮されてみてはいかがでしょう。

ご質問者様に、離婚の意思がないとの事ですので、できるだけ早くにこの問題が解決する事を祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

まずは、「夫婦関係調整」などというものがあった事に驚きです。
URLより読ませていただきました。

二人での話し合いは前回の時も散々しましたがラチがあきませんでした。
こういった形で第三者が入り話を平等に聞いてもらえる人が公的に存在するのであれば、私的には是非ともっ!とすがる思いです、、が。
主人は多分拒否するでしょうね、、
主人に了解してもらえたら二人で行くつもりです。
(しかも、後に何かあっても私に有利になるのであれば、なおさらの事。。)

今のところ夫婦関係をよくしたいかどうかは正直自分でもよくわかりません。とりあえず、今の状況を打破したい、、浮気をやめさせたい、、
それが主人に対しての愛情なのかどうかは自分でもよく分からないのです。

色々とありがこうございました。
とても参考になりました。

ANo.3 で書き忘れました。

今回の浮気の証拠も、ご主人に気づかれないうちにもっと見つけて写真に撮って残しておいてください。
携帯のメールや着信履歴もです。
そしてご主人の上着のポケット、ゴミバコ、財布、とにかく探して怪しいと思ったものは全部写真に収めておく。
もちろんコピーも取ってください。
今回は役に立たなくても、もしかしたら今後役に立つことがあるかもしれません。

(そんなことが無いよう、祈るばかりですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります!
ゴミ箱と財布は気がつきませんでした。

どちらにしても、悲しい事ですが、もう主人を信用する事はないと思います。良心も痛みませんし、できる限りの証拠を集めていきます。

アドバイスありがとうございました!

念書には法的な拘束力は無いかもしれませんが「浮気をしていたことを認めた」という証拠にはなります。

今後また浮気をした際には役に立つと思われますので、書かせておいて損はないでしょう。
相手の方だけでなく、ご主人にも書かせておいてください。
その際ハッキリと誰と誰が浮気をしていたかということを明示して、署名・捺印をしておいてもらってください。
コピーも取って、ご主人に絶対に見つからない所(質問者様のご両親に預ける等)に隠しておいてください。

質問者様もご存知かと思いますが、慰謝料を取るには何よりもまず浮気の証拠です。
そして、「不貞行為の継続性」が認められないといけません。
ラブホテルに入った証拠があっても、一回きりだと「相手の気分が悪くなったから仕方なく入った」と言われてしまっておしまいです。
セックスをした証拠があっても、一回きりだと慰謝料が取れない可能性もあるのです。
これらの証拠をすべてをお一人で集めるのは大変だと思います。
親しい友人等の協力が必要になってくると思われますし、証拠を押さえるまではご主人と相手の方に浮気をしてもらわなければなりません。
それでは質問者様の精神的負担が大きいのではないかと思います。

ですから、もし離婚を考えていらっしゃらないのでしたら、慰謝料を取ることは考えずに、とにかく同じことが起こらないようにすることが大切だと思います。
そういう意味では、今度同じことしたら法的手段に訴えてやる!という気迫を見せる意味で、(例えハッタリでも)念書を書かせるというのは有効な手段だと思います。
けれど、強制的にA子さんに書かせるのは難しいかと思われますが(嫌だと言われたらおしまいのような・・・)その辺、どうするのかはお考えなのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

まず、ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>念書には法的な拘束力は無いかもしれませんが「浮気をしていたことを認めた」という証拠にはなります。

そうなんですね、、では、後々を考えて少しでも証拠になるようであれば、やはり書いてもらった方がいいですね。
その際にはアドバイス通り、主人にも書かせようと思います。

>証拠を押さえるまではご主人と相手の方に浮気をしてもらわなければなりません。

悩むところですね。証拠の為に浮気を黙認していくという事ですものね。
この先、離婚を考えた時には、それくらいの覚悟で証拠を集めます。

>慰謝料を取ることは考えずに、とにかく同じことが起こらないようにすることが大切だと思います。

はい。慰謝料よりもおっしゃる通りハッタリになればと考えています。
ただ、実際に私は相当なダメージを受けていて慰謝料をとれるものならいくらでもいいから取って相手にも精神的ダメージを負わせたいと思っていたもので。逢うのをやめてもらえれば、それだけでもいいんです。

>強制的にA子さんに書かせるのは難しいかと思われますが

うーん、、考えていませんでした。
でも、もう逢いません という言葉を書くのを拒否している時点で
浮気を認めた事になりますよね。
事の成り行きを全てビデオに撮影しておくというのはどうでしょうか?

A子さんを憎むよりご主人のほうに誓約書でも書かせたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

念書と誓約書は何がちがうのでしょうか?
無知ですみません。

主人に書かせても効果がないと見込んだので。
今回は相手をつぶそうと考えたのですが、、

ご意見、ありがとうございます。

>「もう二度と逢わない」といったような念書を書かせたいのですが、法的に通用させるにはどういう書き方をしたらよいでしょうか

書かせたところで法的には特に意味はありません。

慰謝料は不貞行為の証拠を掴まないと難しいですし、離婚を考えていないのであれば、慰謝料は数万円から十数万でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、慰謝料の額はどうだっていいのです。
裁判で争う覚悟を伝えたく、相手に見透かされないよう
法的に通用するものを作りたかったもので、、

やはり、念書ではダメですか、、

ありがとうございました。