アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、冷凍していた豚肉を解凍しようと冷凍室から取り出し、冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩(8時間程度)常温解凍してしまいました。
見た目はピンク色で匂いも普通だったので、大丈夫だろうと思ってよく火をとおして調理して朝食とお弁当に使いました。
今思うと、お弁当に入れたのは大丈夫だったかなと心配になってきたのですが・・・どうでしょうか?

A 回答 (3件)

豚肉が置いてあったお部屋の温度などにもよると思います。


細菌は10度以上になると増殖を始めます。
お部屋の温度が10度以下であったのなら大丈夫な可能性が高いですが、それ以上だった場合は最近が増殖していると考えたほうがいいです。
色や臭いに問題がない場合、しっかりと加熱すれば食べられる場合もありますが、不安でしたら、食べない方がいいです。
翌日使う場合は、冷蔵庫で解凍した方がいいですよ。
    • good
    • 3

細菌は、環境が整うと20分で2倍になります。


解凍し常温になるまで1時間かかったとしても、
残り7時間は細菌が増えていた可能性が高いです。
その場合、元の2,097,152倍にもなる可能性があり、
食中毒菌がいた場合大変なことになります。

食中毒菌が生成する毒には、火を通しても変質しない(無毒化できない)
ものもあるため、今後は使用しないようにしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ひええ・・・
ぞっとしました・・・
やっぱり見た目、匂いだけで判断するのは良くないですね。
今後は、大丈夫かな?と思うものは絶対に使用しません。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 13:15

全然平気ですよ 昨日の涼しさと冷凍されてたのを


自然解凍後の調理時間的にも問題ないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハラハラしてましたが、ホッとしました。
新米主婦なもので・・・
聞いてよかったです(^^)

お礼日時:2008/04/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A