プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源氏物語の 若菜の章を 草書で書くことになりました。
お手本になるものを 捜していますが見つかりません。
どうやって捜せばよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ウェブ上ですが、「源氏物語 写本」で検索をかけると色々とヒットすると思います。


京都大学電子図書館では54帖のうち52帖の画像データベースを一般にも公開してくれていますので、参考になるかもしれません。
大正大学にも同様のものがありました。
お手本になるものということですので、印刷物の方がいいのだろうと思いますが、とりあえず参考になればと。

参考URL:http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/genji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま。早速両方を比べて
好きな書体でかきはじめることができます 。
連絡が遅くくなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/05/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!