20数年前にNHKで放送された人形劇『プリンプリン物語』なのですが、
どう終ったのか、覚えていません。

結局、お母さんに会えてハッピーエンドだったのでしょうか?

その他のキャラクターはどのように消えていったのでしょうか?

私は『世界お金持ちクラブ』というランカーとその手下が歌っていた挿入歌を
覚えているのですが、同じ世代でプリンプリンを見ていた子に聞くと「?」という
顔をされてしまいます。(かろうじて夫だけ知っていました)
御存知の方はいらっしゃいますか?
また、『お金持ち~』意外にもおもしろかった挿入歌はありますか?

いっぱい質問してしまいすみません。
ずっと気になっています。

A 回答 (11件中1~10件)

解説についてはこちらにありましたよ。


http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpu …


歌についてはこちらにリストがありました。 あ~なつかしぃぃい!
http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/gekiban/NHK/P …

好きだったかどうかは別として今でも頭に残っているのは「赤と黒!」ってヘドロが歌っていたのと、「アクタ共和国国家」ですねー。あ、「シドロモドロー」は最後だけ頭に残っています。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な提供ありがとうございます!
さきほどちらりと覗いて見ましたら、心の中で鼓笛隊がドラムロールしました!!

そうそう、オサゲ・ボンボン…ああっ!懐かしいです。
かなりモヤモヤが晴れそうです。

子供が寝てからじっくりみます!!

「アクタ共和国国家」→「アクダマ共和国」とずっと思っていました!

お礼日時:2002/11/05 18:04

 うわ~っ、言わせていわせて!


 私が好きだった歌は、軍曹の歌!「わた~しゃかなしいぐ~んそー、誰も誰も愛してくれない~から~、、、でごじゃいますよ!」、、、て哀愁いっぱいの、なかった?私の妄想?
 あと007ヘンナキブンってすかしたスパイがおって、、、あ、それでエンディングですが、結局北の島タンガラトントンに向かう所で終わりじゃなかったっけ?全然自信ないんで、誰かフォロー下さい。

この回答への補足

皆様、どうもありがとうございました。
昨夜、私の質問をみた夫が「お前って暇だなあ…」と…(^_^;)
そんなことをいいながらも「懐かしいなぁ」と言っていました。

補足日時:2002/11/06 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックなご意見ありがとうございます!

「・・・でごじゃいますよ!」なんとなく覚えています~!!

こう考えるとプリンプリンってキャラクターが濃い~の揃いでしたね!

エンディングはお母さんにもあえなかったのかな~…もしかしたら…
さあ、仕切り直して冒険だー!って感じでしょうかね。

自分の期待とは違う結末で、子供ながら封印してしまったのでしょうか?

お礼日時:2002/11/06 00:03

♪お金さえあれば~ 何でも手に入る~♪



あ、どうもすいません、懲りずに再登場の#9です。
また思い出してしまいました・・・。

カセイジンは、旅の途中、インコという女の子と恋仲(笑)になるのですが、
(#7さんが書かれてたオレンジの髪の女の子です)
2人のシーンで歌われた歌で、
「耳がまーわる~ 予感がする~ 先のこーとが~
 わかるわ~た~し~♪」ってのがありました。

カセイジン:「るるるるる・・・予感です、予感がします」
プリンプリン:「どうしたの?カセイジン!」
カ:「ランカーがやってきます」
プ:「ええっ?!ランカーですって?!」

↑スイマセン。思い出したんでつい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

>#7さんが書かれてたオレンジの髪の女の子

そうそう!思い出しました!
オサゲは男の子でしたね

カセイジンうろ覚えですが、けっこう陰険な目つきだと記憶しています。

>2人のシーンで歌われた歌で、
「耳がまーわる~ 予感がする~ 先のこーとが~
 わかるわ~た~し~♪」ってのがありました。

なんとなく、メロディーが頭の中で蘇ってきました!

そういえば、プリンプリンのお猿さん…プリンプリンが「オモンキー」と
呼んでいたのを記憶していますが、そうだったのでしょうか…
お姫さまキャラとして丁寧にいうのに「お」をつけていたのか、
石川ひとみさんの発音が「お」がついているように私に聞こえていたのか、
はたまた、お猿さんの名前は「オモンキー」なのか、よくわかりません。

あ~、でも今夜はすっきり眠れそうです(^-^)。

お礼日時:2002/11/05 23:44

うきゃ~っ!!『プリンプリン』懐かしすぎ!!


当時小学2年でした(昭和54年)。
『世界お金持ちクラブ』、言われるまですっかり忘却の彼方でした。
「おれたちせか~いおかねもちっくら~ぶ~♪」ですよねっ!
あと、ランカーの「おお~プリ~ンプリン プリンセ~~~ス♪」の必要以上のビブラートが、子供心に気持ち悪かったです。

幻のアゲハ?を追い求めるワット博士(女性・巨乳)はいつも網持って「あ・さて、あ・さて、あ・さてさてさてさて・・・」と歌いながら登場してました。

他の皆様も書かれてるように、『ヘドロのテーマ』(←勝手に命名)ぐらいですね、フルで覚えてるのは。

さて、肝心のラスト・・・。実は私も覚えてないんですよ~。でも、お母さんには会ってなかったような気がします。お母さんの居場所が確実にわかって、
「ついに、ついにお母さんに会えるのね!?」てな感じだったような・・・。

本当はもっと語りたいんですけど、ひとまずこの辺で!(って、また来るんかい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
私も当時、2年生か3年生だったので、同じですね♪

嬉しいです!『世界お金持ちクラブ』を知っている方がいるなんて!
私はこれだけなんですよ、フルで覚えているのは。
なんでも手に入るなかでも、♪マンション、別荘、建て売りマイホーム~ってところが
なかなか庶民派の人が作詞したんでしょうかね。

ワット博士は女性だったんですか!!「あ・さて~」もそうそうっ!!です。

ランカーってプリンプリンをお嫁さんかなんかにしたくて追い掛けまわしていましたよね。

もっと、もっと語って下さい!!
なかなか、周りにはプリンプリンを語れる人が少ないんです。
ああ~!それにしても、ラストが~!!

お礼日時:2002/11/05 21:41

間違えて「専門家」になってる!


ごめんなさい。
「経験者」のつもりです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…(*^_^*)
プリンプリンを楽しく見ていた方は皆さん、専門家でしょう~

またなにか思い出したら、お願いします!

お礼日時:2002/11/05 18:15

ああ、よく思い出せないけど、たしかオレンジ色の髪の毛で、スタイル抜群の女の子がいましたよね?


かっこよくて、憧れていました。
なんか、「サンバ」みたいにテンポが早かったような。。?

あやふやですみません。

プリンプリンがいつも歌っていた「歌い上げバラード」は、大好きでした。『私の故郷』ですね。
せつせつと歌い上げて、出だしと最後はメジャーコードなのですが、ミュージカルらしく大盛り上がりなサビが、マイナーコードだって言うのも泣かせます。
小さい頃から、マイナー転調交じりのうたが好きだったのだなあと(^^;)、あらためて思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スタイル抜群の女の子はオサゲかなあ…

石川ひとみさん、よかったですよね~
プリンプリンのバラードは私も心にしみていました…

今、思い出したんですがカセイジン「る~る~る~予感です」も懐かしい…

あっ!♪どちらがほんとうの~プリンセス~っていうのもありましたね!
プリンプリンとペリンペリンが姉妹か、偽者か?

それにしてもmayuusaさん…渋いお子さんだったんですねぇ(^^)

お礼日時:2002/11/05 18:13

えー、どちらさんもご機嫌さんでござんす。


二人あわせてシドロモドロ、腹減った~

ねえみんなぁ、・・・・

ここからNHKに、リクエスト大臣ドン・ガバチョ様に「この番組をもう一度見たいょ~」って言えるみたい。来年の番組らしいですが・・・。

http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0208/70list1 …

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0208/70list1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいフレーズです。ありがとうございます。

すみません、実はリクエスト大臣ドン・ガバチョ様に実は夏頃にリクエストしているのです。

でも、フィルムが残ってないようなので挿入歌が聞けるかどうか…なのです。

お礼日時:2002/11/05 18:07

#3です。

済みません。URL貼り付けるの忘れてました。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

はは…^^


懐かしいですね。私もストーリーはよく覚えてないんですが、
参考URLから「プリンプリン物語」と入れて検索してみてください。
いろんなサイトがヒットします。

私が覚えている歌は
「ピテカンドロップ、オシモサク~♪」という変な?歌と
ランカーが良く歌っていた
「星よ  スミレよ 蝶々よ~♪」
という歌ですね。

あとランカーの手下はヘドロっていうみたいですよ。
登場人物ではルチ将軍が印象に残ってますね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ランカーが良く歌っていた「星よ  スミレよ 蝶々よ~♪」
という歌ですね。

歌詞を見て、今、頭の中にメロディー浮かんできました!!
なつかしいです~。

ランカー、ヘドロ、ルチ将軍…どれもインパクトの強いキャラですよね!

お礼日時:2002/11/05 17:58

なつかしいですね~。

私もどう終わったかは覚えていませんが(すみません・・・)挿入歌でおもしろかったというか、好きだったのがヘドロが歌っていた歌です。曲名は不明ですが『私はヘドロヘドロ 世界で一番良い女 好きな色は赤と黒 レッド&ブラック・・・・』という歌です。石川ひとみさんが何かの番組にでていたときプリンプリンの話になり、あのフィルムは残ってないと言っていたように記憶しています。ということは、再放送はないですよね・・・面白かったのに残念です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ランカーの手下の女性はヘドロでしたね!!
あ~っ、これで胸のもやもやが一つスッキリしました♪

NHKはいい番組作ってましたよね~…
フィルムが残ってないなんて、残念です。
プリンプリンはどんな困難にも負けない、明るく元気な女の子のお話なので、
子供達に見せたかったんですが…そうか…残ってないのか…

お礼日時:2002/11/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンプリン物語の最終回は?

 いつも,娘とプリンプリン物語を楽しく見ていたのですが,先週に最終回が終わったとは,全く気づかずに見のがしてしまいました。
NHKのHPを見ても,最終回の内容は分かりませんでした。
 プリンプリンの故郷は一体どこだったのでしょうか?
そして,「プリンプリンえーんどランカー王国」は,どうなったのでしょうか?
 時間のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言って、僕も僕も僕もウッキ~ と言って
またお母さん探しの旅が始まるというところで終わりました。
結局ガランカーダはプリンプリンの故郷ではなかったのですが、ガラキンファミリーはプリンプリンを娘として迎え入れたいと言ってたのですが、どこからか届いたその手紙を読み本当の故郷とお母さんを探すことにしたのです。
もちろん ♪愛に愛に愛に~満たされたところ~♪
と歌いながらです。(^0^)
最後は三波豊和が出てきて、沢山の人形も出てきて終わりましたよ。
私が小さい頃に見ていたテレビを自分の息子も楽しみに見ていたのが嬉しかったですね。
プリンプリン面白かったですよね。脇役のキャラが濃くて、在る中アナウンサーの口はちょっと犯罪に近いけど(^0^)

アッ!内容わかってもらえました?

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報