ショパン作曲
「プレリュード 変二長調 作品28の15『雨だれ』」
について、教えてください。
ショパンがどういう状況のなかでこの曲を作ったのか、
というようなことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この曲を含む24の前奏曲は、全てが違う調性で作曲されており、5度循環によって配置されていることから、尊敬するバッハの「平均律クラヴィーア曲集」を意識して作った、といわれています。



この曲にまつわるエピソードを紹介します。

1838年(28歳)ショパンはジョルジュ・サンド(ショパンの生涯で最も重要な女性といわれる)と共に結核の療養のため、マジョルカ島を訪れたが、その時にこの曲集の草稿と一緒にバッハの「平均律」を持って行きました。

ある暴風雨の夜、ショパンを一人残して外出していたジョルジュ・サンドが、夜遅く帰宅したところ、ショパンはピアノを弾いていた。ちょうど雨が上がり、軒先からしたたる雨のしずくが、ピアノの音と重なり大変美しかった。それがこの曲だった。

という話があります。
    • good
    • 0

1836年にリストの紹介でフランスの女流小説家ジョルジュ=サンド(本名はオロール・デュパン)と出会い


その2年後である1838年、彼女と共にスペイン領のマヨルカ島にうつり、
そこで療養生活(結核だった)を送っていた際に書かれたそうです。
28歳のころです。

参考URL:http://www.mt.toita.ac.jp/~fukuda/8yanag2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に、すぐ答えていただいてありがとうございました!!
レンタルCDについていた解説書には書かれていなかったことなので、
すごく助かりました。

お礼日時:2001/02/12 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Q冬のソナタのテーマ曲の作曲者の他作品について

こんにちは。

冬のソナタのテーマ曲~最初から今まで~を作曲なされました「 You He Joon・O Suk Joon 」氏の他の作品を聴いてみたいのですが、英語圏とは違って韓国語では調べるのがとても難しいです。

収録CDやこんなのがありますよという情報を知っておられる方がいましたら教えていただけませんか。
どうぞお願いします。

Aベストアンサー

韓国のサイトで検索しましたところ、ユ・ヘジュンは『プラハの恋人』という韓国ドラマのOSTで、日本語に訳すと「ただ一つの愛」という曲を作曲し、本人が歌っているようです。(日本で発売されているCDのタイトルは分かりません。)
それから私は聴いたことがありませんが平原綾香さんの「感謝」という曲もこの方の作品だと書いてあります。

このページの数字がたくさんある表に彼の作品名が書いてあります。コピーして翻訳機にかけて読んでみてください。↓
http://people.naver.com/DetailView.nhn?frompage=nx_people&id=26726

翻訳サイト
http://www.excite.co.jp/world/korean/

オ・スクジュンは特にドラマの挿入歌は作っていないようですが、
リュ・シウォンのMyLifeという曲を作詞作曲しているそうです。日本でも発売しているかもしれません。ほかのCDはドラマのサウンドトラックではないので、日本では発売してない可能性があります。

いくつかありますが本人が作曲して歌っている曲を載せておきます。↓
「別れてから」
http://blog.naver.com/ekzmalsl/120036216709

韓国のサイトで検索しましたところ、ユ・ヘジュンは『プラハの恋人』という韓国ドラマのOSTで、日本語に訳すと「ただ一つの愛」という曲を作曲し、本人が歌っているようです。(日本で発売されているCDのタイトルは分かりません。)
それから私は聴いたことがありませんが平原綾香さんの「感謝」という曲もこの方の作品だと書いてあります。

このページの数字がたくさんある表に彼の作品名が書いてあります。コピーして翻訳機にかけて読んでみてください。↓
http://people.naver.com/DetailView.nhn?fro...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qカーペンターズ「愛のプレリュード」の原題

カーペンターズ「愛のプレリュード」の原題を
教えてください。

Aベストアンサー

WE'VE ONLY JUST BEGUNです。

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qフランス人女性が歌うショパンの「別れの曲」、歌手は?

フランス在住時に、ラジオで、女性歌手がフランス語でショパンの「別れの曲」を歌っているのを聞きました。すごく感動したので、ぜひCDが欲しいのですが、歌手(とタイトル)がわかりません。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

サラ・ブライトマンのDans La Nuit(夜の踊り)だと思います。
フランス語はわからないので、歌詞を見てもフランス語かわかりませんがフランス語のように聞こえます。

この曲は下記のアルバムに入っています。
色々なクラシックの曲に歌詞をつけて歌っていていい曲がたくさん入ったアルバムです。

■アヴェ・マリア/サラ・ブライトマン・クラシックス~
TOCP-65933 EMI
定価 2,548円

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Q雨音はショパンの調べ(邦題)

先日コンビニのBGMでかかっていました。
私はこの作品がとても好きなのですが、歌っていたアーティスト名が分からないので教えてください。

手がかりは、男性。そして英語で歌っていたと思います。
心当たりのある方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ガゼボの『アイ・ライク・ショパン』ではないでしょうか。↓の試聴をご確認下さい。違ってましたらごめんなさい…。

http://www.bmgjapan.com/kiss/

参考URL:http://www.bmgjapan.com/kiss/

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

QLady Gaga の Telephoneという曲のPVのなかに、字幕

Lady Gaga の Telephoneという曲のPVのなかに、字幕で日本語で「ワンピース!」と出る所があるのですが、意味や、作品としての意図がどうしてもわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。
youtubeで見れるPVだと6.08のあたり、出所後のGagaと行動しているBeyonceがレストランでボーイフレンドと会い、その後ボーイフレンドが立ち上がった後のあたりです。ボーイフレンドが女の子のお尻を叩いた瞬間です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 過去にこんなQ&Aがありました。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442165714
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341034618
 
 Wikipediaにも解説がありました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3_(%E6%9B%B2)


人気Q&Aランキング