アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばものすごく面白い出来事が起こった後、ずーっと思い出し笑いでわらってしまう。
もう思い出したくないのにそのことが頭から離れず、疲れきって休みたいのにその事をどうしても考えてしまい頭がフル回転して神経が休まらない。
俗にいういっぱいにされる、という症状だと思うのですが・・・・

きっかけとなる出来事に関しては面白い出来事であるとは限らないでしょうし、悲しい出来事である場合もあると思います・・・・
この症状に正式な病名があるなら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

誰でも思い出し笑いというものはあります。

しかし、それが生活に支障をきたすようになる場合は、何らかの精神病を疑うべきです。
 それで、あなたの症状から考えると「統合失調症」が一番近い症状です。もし、うつと躁を繰り返すのであれば、「躁うつ病」も考えられます。
 とにかく一度、「精神科」、「精神神経科」や「心療内科」へ行って診てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院へは行きませんでしたがどうやら、精神分裂症改め総合失語症に該当する症状のように思えます。「了解」療法などがあるのですね。
ありがとうございます。

σ(^_^)もそんな感じです。

休みたいのに、頭が思い出すことに熱中して
神経が休まらなかったことあります。
周りのみんなは、誰でもあるよ・・と言いますが
生活に支障をきたすほどのものでした。
今精神科に通っていますが、神経症、統合失調症、ノイローゼ
くらいしか、言われず、「ちょっと、妄想癖があるね」
だけ言われました。どうなんでしょうかね・・
私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、統合失語症のHPをみたところ、さまざまな療法について紹介されていました。私の場合「了解」療法が有効そうです。
了解しておけば患者にならずにすむのか、医者や周囲の方が了解すればいいのかは謎ですが調べてみようとおもいます。
どうか御大事に・・・・・