プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、2week用の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っています。でも、1ヶ月用のものに変えてみようかと考えているんですが・・・今私が使っているメーカーさんではないのでまた、度数を計りにいかなければならないのか???と思っています。
メーカーを変えたり、2week→1ヶ月などの変更があった場合には眼科に行くべきなんでしょうか??
教えて下さい~!!!

A 回答 (2件)

自分は、2week使い捨てから1day使い捨てのものに変えたのですが、メーカーの違いもあったせいか、いつも処方してもらう眼科で再度、度数検査がありました。

>メーカーを変えたり、2week→1ヶ月などの変更があった場合には眼科に行くべきなんでしょうか??
とのことですが、質問者様はコンタクト処方箋は眼科で発行してもらっていないのでしょうか??ネット購入みたいな感じですか??

自分が処方してもらっている眼科だと、処方箋が二週間有効で、その処方箋のレンズを何枚か試用期間分無料でくれます。
その方が、購入前に目に合うかチェックも出来るので安心ですっ。
そういう眼科がお近くになければ、全然参考にならない意見かもしれませんがf^^;
ご参考になれば幸いですっ。
    • 1
この回答へのお礼

えっ???
処方箋が二週間有効なんですか??
そんな眼科もあるんですねぇ~
びっくりです。
私の通ってる眼科・・・もそうなんだろうか。
眼科で処方箋ってモノを発行してもらった覚えがナイんです。
いつもは眼科で視力検査後、レンズの装着感や視力が変わってなければいままでと同じレンズを購入してたんですが・・・
仕事でなかなか眼科に行ってレンズを購入するという事ができないんでネット購入も考えているところです。
処方箋ですね~・・・。

ありがとうございます。
眼科に聞いてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました!!!

視力が落ちて度数が変わったりしたのでないのなら、

再度計り直す必要はありません。
2weekを1カ月用にする場合も、計る必要はありません。

以前、眼科で視力を計ったときに
あなたの視力度数の書かれた診断書を受け取ったと思います。
それを持って行けば、メーカーが変わっても問題はないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kissiz55さんへ

解答、ありがとうございます。
メーカーが変わっても検査せず、今のコンタクトレンズの度数でOKなんですね~↑
良かった×2

アドバイス、ありがとうございます。