アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に帰ると、家族が死んでいて、水を飲む
というような詩があったと思うのですが
題名と、どの本に載っているかを教えてください。
昔読んだ記憶があるのですが、最近妙に気になっています。

A 回答 (3件)

#2です。


先にご紹介した本で、詩の題を確認しました。
「夕暮れ」です。(表記はわかりませんが、「ゆうぐれ」)。詩集を見つけたら、この題でさがしてください。冒頭は、「夕方うちへ帰ると 戸口で親父が死んでいた」です。
先の本では、詩の掲載はありませんが、CDで谷川さん自身の朗読が聞けます。ねじめさんとのやりとりが絶妙でおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきましてありがとうございます。
そうです!冒頭はそれでした!!うわわー!
ねじめさんの小説も好きですし、CDの方も聞いてみたいです。
ご紹介の本、買います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 00:06

こんばんは


全然自信がありませんが、その詩は「詩のボクシング」で、谷川さんとねじめ正一さんが詩の朗読で対戦したときにも使われていたと思います。見たのはビデオでですが、NHKのBSで放送されたそうです。
その時に使われた詩の題名が出ているサイトが見つからなくて…
その本(朗読CDつき)が出ているので、それにも入ってると思うのですが、思い違いだったらほんとうにすみません。

『詩のボクシング 声の力』
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/nbook/isbn/79434- …

それから、谷川さんのファンサイトで、質問掲示板のついているのがありました。ファンがいっぱいいるようですから、ここで回答がでなかった場合は、そちらに聞けばすぐにわかると思います。

「空の嘘 谷川俊太郎ファンサイト」(参考URL)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0937044701/
    • good
    • 0

全然自信がないのですが、詩集「真っ白でいるよりも」は確認されましたか?


昔図書館で読んだだけなので今確認できず、自信がまったくないのですが、
そんな雰囲気の詩があったような気がします。
でもなかったような気もします・・・。
すいません。
他の方の回答に期待しましょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に行って探してみます。他にも借りて読んでみようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!