アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカハライモリと魚(メダカ、グッピー、タナゴ)と二枚貝を一緒に飼いたいと思っているのですが飼えますか?
魚は15匹程度で、水槽は45:30:30cmの水槽です。
アカハライモリは体から毒を出すときいたのでですが、このサイズの水槽の水量でも危ないですか?
また飼えるとしたら注意点を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、no3です。



なぜグッピーとタナゴの混泳を勧めないかといいますと
・大きさが違いすぎる
・遊泳力に差がある
という理由があります。

大きさが違う魚も混泳は可能ですが
混泳魚を攻撃しない、穏やかな性格であることが求められます。
基本的にはタナゴは穏やかな気性の魚とはいえません。
また、タナゴは品種改良されていない魚です。
飼育されているといえど、
自然に生息しているものと同じ能力を備えています。
一方、グッピーは品種改良されている魚です。
美しいヒレを大きくする改良がされている為、遊泳力が劣ります。
また、グッピーは気性の穏やかな魚です。
混泳する時は気性の穏やかなものと混泳させるべきだです。

・・・・なーんて小難しいことを書きましたが
混泳、されているんですよね?
できているならオッケーです。
グッピーのヒレは綺麗な形をしていますか?
ボロボロになっているようなら見えないところでいじめられているので
隔離した方がいいですが、
ヒレが綺麗なら問題なさそうです。

イモリとメダカのように、100%NGな混泳もあります。
タナゴとグッピーのように、8割がた無理だけど
やってみたらいけることもある、という混泳もあります。
今回はラッキーな例でしたね!
頑張って維持していって欲しいと思います。

でも、次に混泳させる時には
今回上げた条件など考えて、
安全性(?)の高い混泳を考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラッキーだったんですね!!
これからは安全性の高い混泳を考えてみます!

お礼日時:2008/04/27 15:32

タナゴは一緒に飼っても大丈夫です



メダカとグッピーは一緒に飼うと
混血の子供が生まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~!
メダカとグッピーの混血!!
いるんですかー!逆に見てみたいです・・・

お礼日時:2008/04/27 15:33

こんにちは。



結論から言いますと、無理です。

イモリは肉食性です。小魚はエサになってしまいます。
口に入らないサイズでは・・・と思うかもしれませんが
辞めたほうがいいです。両者にとってストレスです。
ライオンとウサギを同じ檻で飼えますか?と言っているも同然です。

また、メダカ・グッピー・タナゴを同じ水槽に入れるのも
辞めたほうがいいと思います。
メダカとグッピーなら大丈夫だと思いますが
タナゴはメダカ・グッピーとは大きさも泳ぐ早さも違います。
特にタナゴとグッピーの共存は難しいでしょう。

そのサイズの水槽で飼えるのはイモリ2~3匹。
もしくはメダカorグッピーで15匹程度。
タナゴならば5匹が限界といったところでしょう。
水槽がちょっと淋しいな・・・と思うくらいの数ですが
多少放置ぎみにしても問題ないのはこのくらいの数です。
これ以上を飼うこともできますが、管理が難しくなります。

また、イモリを飼う場合、共食いが起きることがあります。
隠れ家はきちんといれてあげましょう。

この回答への補足

やっぱり飼えないんですね・・・わかりました。

それとタナゴとグッピーはどうしていけないんですか??
半年ぐらいそれで飼ってしまっていたんですけど・・・

補足日時:2008/04/26 17:34
    • good
    • 0

一緒に飼うことはできますが、ちょっと問題が。

。。。。

この環境はイモリにとってはパラダイス状態です。
大好物の小魚が一緒ですからね。
イモリは深夜に狩りを始めますので小魚の寝込みを襲って
食べてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラダイスですか・・・!
メダカは一応、生き餌として買ったんで食べられてもいいかなぁと思ってます・・・
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/04/27 15:37

ぼくは新人です。

わからないですが45センチ水槽で15匹はかえたとしてもきついんじゃないでしょうかあぶないかのうせいまあるとおもいますしまずためしならいいですけどためしじゃないならやめてほうがいいとぼくはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダメなんですね。
なっとくです!!ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!