人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 雑誌や料理本の、気になるレシピをスキャンしてHTMLファイルで読めるようにしています。開くのが簡単なのはいいのですが、最近悩みが。
 レシピの数が増えてきたので、検索するのがとても大変になってきたんです。どこにどんなレシピがあるのか一目瞭然とはいかないし、こんなレシピがあったはず、覚えているものしか探さないので忘れたレシピが埋もれたまま、ということに・・・。
 そこで、料理レシピのサイトのように、たとえば「豚肉」と入れたら豚肉を使ったレシピのページが表示されたり、「肉料理/豪華め」など決めたジャンルごとにレシピ(の入ったHTMLファイル)を登録していきさえすれば、押したときに自動的に表示してくれるような、そういう検索プログラムを組めたらいいなー・・・と思うのですが。
 分かりづらい説明ですみません。
 ただ、私はHTMLがちょこっとわかる程度でなんです。夢は膨らむいっぽうなんですけど、何から手をつけたらいいのかわかりません。まずどんなプログラミング言語がもっとも適切でしょうか?
 またもしお手本プログラミングなどが載っている本やサイトがあれば、ご紹介いただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

開発するのも大変そうです。
こんなフリーソフトがあるのはご存知ですか?。HTMLにも対応しています。

・ウィザードで簡単に作れるレシピ作成・管理・閲覧ソフト
HTML出力機能を備えたレシピの作成・管理・閲覧ソフト。ウィザードにしたが
って操作を行うだけで、レシピを簡単に作成することができる。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011003 …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

こんなのも楽しそうです。

・料理レシピ管理ソフトRecipy
http://homepage1.nifty.com/mM/recipy/recipy.htm

また、おっしゃられる内容は一般には「カード型データベース」という分野のソフトウェアが向いていそうです。

・Vectorパーソナルデータベースのディレクトリ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …

またはHTMLを全文検索したいだけならば、GrepツールやNamazuといったちょっと勉強が必要なソフトから、以下のようなWindowsで簡単に動く検索ツールをあたるのもよさそうです。

・Windowsの検索ソフト
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011003 …

この回答への補足

 回答ありがとうございました。遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
 なんとか復活しましたが、いまだにより簡単かもと教えてもらったperlの本さえほとんど読めていません。難しいです(^^;)。
 フリーにこだわっているわけではありませんが、有益なソフトをいろいろたくさん紹介してくださってありがとうございます。
 もっと、簡単にプログラミングできるソフトはでてくれないかなーと思う今日この頃です。
 回答ありがとうございました。
 教えて頂いた中では、ベクターのデータベースソフトと、参考URLのが私に合っているように思います。あとは活用するだけですね!
 勉強したいと思います。

補足日時:2003/02/08 12:25
    • good
    • 0

> え~と、もしよろしければ下のURLを


> (snip)
> こういう感じのがやりたかったんですよ。

見ました。
典型的なWebアプリケーションでの検索サイトですね(^^;
まさに私が説目したような内容で作っています。
これは見かけよりも大変なんですよ~(笑)

> サーバーを組み立てるよりは買ったほうが安い、といわれても、やっぱり高いです(^^;)。
> (snip)

確かに。
実は私も持っていません。会社でたま~~~~~~~に、人が触っているのを眺めるだけです。
だから、Accessについてつっこんだ質問をされても答えられません(^^;

> 別のデータベースソフトじゃだめなんですか??

色々ありますよ~
フリーで高性能のものも。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreS …
↑これも、フリー&高性能DBです。
しかし…難しいですよ(^^;
私はWindows版は触ったことがないので、何とも言えませんが、多分Accessよりは遙かに高性能では?
# 根拠無し。そう思うだけですので、つっこまないでください。

> PHPって、そんなにいいんですか?

私は好きです。
1.速い
2.コーディングが、ほかの言語よりも簡単(Cやperl等が書ければ、一週間でかなりのレベルになれる)
3.DBとの連動がしやすい
等々です。
小規模、特に個人のサイトなどでは(最近は大手も使い出しましたね。つい2~3日前のニュースではyahooも使い始めるとか…
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/01/nebt_06.html)
大変使いやすく、サイトを面白くできると思いますよ。
ただ、最大の難点は「使えるサーバーが少ない」と言ったところでしょうか(^^;
最近はちらほら使えるところも増えてきましたけどね。
それでもPerlのように、「ほとんど全てのWebサーバーで使える」と言ったレベルではありません。
やっぱり自宅サーバー?
私はそうしていますよ。
では頑張ってください。

この回答への補足

 何度もありがとうございます。レスが遅れて申し訳ありません(汗)。
 
>これは見かけよりも大変なんですよ~(笑)
 そうなんですか・・・(^^;A。
 でも・・・がんばります・・・がんばっている間に、貯めたレシピのほうが膨大になりそうなんですけど・・・(笑)。

 PHPは、今気がついたのですがこのサイトもphpって入っているんですよね、アドレスに。やっぱりここもそうなんでしょうか。
 最初はperlから手をつけてみたいとおもって、本も二冊ほど購入しました。
 さすがにphpでは「二週間でマスター!かんたんPHP」なんていうのはなくて、敷居が高いものなんだなーって思いましたね。友達にもびっくりされました。軒並み。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2003/02/08 12:22
    • good
    • 0

おはようございます。


さて、ちょっと長文かつ専門的な話になるのですが…(^^;

> しかし、なぜサーバー構築しなくてはならないのか、今ひとつよくわからなかったのですが・・・(^^;)。
> よく雑誌の付録についてくるCDでも、中に検索フォームのついているものがあったと思うんですけど。
> ああいうのができないかなと思いまして。

基本的に私はWindwosを使わないもので、そう言った一般的なCDとかの話には弱いのですが
# Macはもっと使わないから、一体何に強いんだ?と言われそうですが(^^;
一般的な話をします。
通常、今回の質問の内容のようなことをしたいときは、「htmlを動的に出力」します。
例えばサーチエンジンを考えてください。 ご存じのように サーチエンジンは相手方の要求するキーワードを元にして、
その検索結果をhtml形式で表示します。 もし、静的な表現しかできないとすると、その表示結果をはじめから
html形式で 保存していなければ いけないと言う事になります。
それが不可能だというのは、少し考えれば分かりますよね?
具体的に言えば、もしあるクライアントが「ソフト、レシピ」と言うキーワードで検索したとします。
静的な表現しかできなければ、「ソフト、レシピ」と言うキーワード で検索されたときの表示結果を
あらかじめ"ソフト&レシピ.html"と言うファイル(本来はURLエンコードされます)で用意していなければならない。
と言う事です。更に「ソフト、レシピ、フリー」で検索されたときは、先ほどとは 別の"ソフト&レシピ&フリー.html"
と言うファイルをあらかじめ用意する…
一体サーチエンジンの管理者は 何枚のホームページを用意すればいいのでしょうか!?
それに誰がどんなキーワードで検索するか分かりません。
全ての検索結果をあらかじめ用意する事など不可能です。
そこで、サーチエンジンはcgi等を使い、クライアントのキーワードのよってホームページを自動で作り替えると言う
動的な表現を行います。

その為にWebサーバーの構築が必須となるわけです。

上記のことを自分でする事に比べれば、
> 1.Accessを持っていない
買った方がやすいです(笑)

> 2.渡す先も持っていない
???

> 3.すでに何十ページもHTMLファイルにまとめてリンクをつなげてしまった
上記のこととはあまり関係ありません…
と言うより、上記で説明した「一体何枚用意するんだ!?」ってパターンですね(^^;

> でもAccessは、そういったHTMLファイルも扱うし、プログラミングを組む機能も持っているんですね。
出来ますよ~…って私は出来ないですけどね(^^;

> あんまり高くなければいいんですけど・・・マイクロソフトのソフトはどれももれなくお高いですから。
う~ん…値段的にはそんなに高くないと思うのですが、「品質と値段」を考えれば、めちゃくちゃ高いですね(^^;
あんな、不○品があんな値段するとは…(^^;

また#3の方が、

> WEB上関連で検索出来て処理できるプログラム技能を持った
> 人は引っ張りだこで高給で働き口があります。それで …
と書かれていますが…
私はまさにWebプログラマーです。
仕事ではJavaがメインです。
# OkWebではJavaの質問にはほとんど答えません(^^;
# 仕事と同じものを見るのが非常に苦痛だからです(笑)
遊びでPHPにはまっています。昔はPerlの方がメインでしたが、使ってみて「PHPの圧倒的な速さ」に驚き
Perlを捨てました(^^;
こちらは趣味なのでこの手の質問があるとすぐに首を突っ込んでしまいます(^^;
と前置きが長くなりましたが、本当に「高給で働き口が…」だったらいいですね~
そんなことは全然ありませんよ(笑)
異常蛇足でした(^^;

健闘をお祈りしております。

この回答への補足

 え~と、もしよろしければ下のURLをご覧になってみてください。変なサイトじゃないです(笑)。
 「レシピ検索サイト・パスタに夢中」http://pasta.haraheri.com/
 「クックパッド」http://www.cookpad.com/
 こういう感じのがやりたかったんですよ。そんなに大変なことだとは思ってもいませんでした。最低でも項目ごとにわけ、その項目ごとに登録したページが追加で検索できるようになればいいなと思ったのですが・・・。
 
>> 2.渡す先も持っていない
>>???
 へんな書き方になって申し訳ありません。これは、レシピをいずれCD-R等にまとめたら、実家に帰ったときにでもいっしょに持ち歩いて、向こうでも利用できたらと思ったんです。でも、Accessが入っていないとだめかと思いました。ワープロソフト一太郎のデータは一太郎の入ったパソコンじゃないと見られないみたいに。
 サーバーを組み立てるよりは買ったほうが安い、といわれても、やっぱり高いです(^^;)。その・・・価格.comで見ても一万はっせんえんしているような気がするんですが・・・。アカデミック版でも八千円超。
 別のデータベースソフトじゃだめなんですか??
 それに
>不○品
 ・・・・・・・・・・・・(汗)。
 
 実は最近持っているサイトのサーバー移転を考えまして、有料サイトを探したんです。PHPって、そんなにいいんですか?この機にちょっとがんばってみたいです。もしまたわからないことがあったら、よろしくお願いしますね~(^^;)。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/06 14:48
    • good
    • 0

CGIを勉強なさったら、ご希望のサイトが出来ると思いますよ。



僕も自分のホームページでデータベースが作りたくて
CGIで作って運営してるんですが、結構やりたいように出来てます。

perlという言語は大変扱いやすく、プログラムが初めての方でも
比較的すぐに身につけられると思いますので、本を一冊買って
始めてみたらどうかと思います。

僕がPerlを覚えた頃は全然本が無かったんで、お薦め出来るような本
は知らないのですが、今はいくらでも良さそうな本が出てますので、
本屋で実際に見て読みやすそうなのを買えばいいかと思います。

やる気が有ればきっとすぐ出来ますよ。

この回答への補足

 CGIですか?よくチャットや掲示板などを組むのに使われているプログラム言語ですよね。回答ありがとうございます(*^^*)。初心者向けの本を一冊、みつくろってみます。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/06 14:04
    • good
    • 0

ご質問の仕振りとやりたいことと比べビックリしました。


非常に意気軒昂でいらっしゃるのは頼もしい。しかし
プログラミングが出来るようになるのは、そんなに簡単なものでは無いと思います。勉強中の小生が才能が無いのかも知れませんが、そう簡単に出来るもので無いと言うのが実感です。特に独学では。
そこで、まず既存のソフトで適したものが無いかを探すことからはじめるのが良いと思います。どうしてもプログラミングに拘るなら、それを教える学校に行くことを考えるべきと思います。
WEB上関連で検索出来て処理できるプログラム技能を持った
人は引っ張りだこで高給で働き口があります。それで
判るように、すぐそれになれるわけでは無いようです。
さて市中には、全文検索ソフトがあるので、それを使って、「豚肉」と言う言葉があるレシピを次々表示させ、選択する程度からはじめるのがどうですか。
しかしそれには、語句による系統立てた索引表をどう作るのか、良く考えて、ワード、エクセル、アクセスなどに作ることになるでしょう。そのためには、それらを使うと、どう言うことが出来るか知らねばなりません。
スキャンした画像や文章は写真の一種で、文字コードになっていませんので検索できません。OCRソフトを通して文字部分を文字コード化すれば、検索に掛かりますが。
だから文章部分(材料・重さ・ノウハウ部分)と出来あがり写真等を分けて、且つ結合する方式を考えること。
そして文字コード部分もどう分類(カテゴリ・ジャンル)するのか考えるなど、プログラムやHTMLを云々する前に考えるべきことが多い。
考えるべきこと(コンピュタ面で)は、システムの経験が無いと、上手く出来ないという堂々めぐりの面もありますが、自分の現在の力ではじめないと始まらないですからね。
ご検討を祈ります。

この回答への補足

 回答ありがとうございます(*^^*)。やっぱり、ちょっと無謀すぎましたかね~(汗)。プログラミングは、仰るように確かに大変だと思います。あの記号の羅列にまず眠くなりますもん。
 多分、私は向いていないほうだと思います。学校のパソコンに、他の学生が勝手に入れた面白いゲームがあって、それは対戦用ロボットを動かすプログラムを組み立てる、というものでした。ちょっといじってみたのですが、面白い割に実際に動かしてみると抜けたり足りないところだらけで、パソコンのアプリとか作る人は本当にすごいなあと思ったものです。
>どういうことをできるか先に知らなくてはならない
 全く仰る通りです。よく理解できます。
 が、とりあえず突進してみて玉砕してみようっていう性格なので、お言葉を励みにとりあえずやってみます。
 ご自身のご発展をお祈りしております。回答ありがとうございました(^o^)。

補足日時:2002/11/06 11:15
    • good
    • 0

htmlにこだわりますか?


どうしてもこだわるのであれば、まずはWebサーバーから構築しないといけません。
環境はWindwosですか?
それであれば、AN HTTPD と言うフリーウェアがあります。
また「参考URL」に詳しい使い方が書いてあるので参照してください。
それが上手くいけば、PerlやPHPなどのサーバーサイドスクリプト言語を勉強して、検索サイトを立ち上がればいいでしょう。

で、htmlにこだわらないのであれば、Accessなんかを使ってやった方が簡単だと思いますよ。
と言うか、絶対こっちをお奨めします

参考URL:http://www.kent-web.com/www/index.html

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 しかし、なぜサーバー構築しなくてはならないのか、今ひとつよくわからなかったのですが・・・(^^;)。よく雑誌の付録についてくるCDでも、中に検索フォームのついているものがあったと思うんですけど。ああいうのができないかなと思いまして。
 HTMLにこだわるわけじゃなくて、
1.Accessを持っていない
2.渡す先も持っていない
3.すでに何十ページもHTMLファイルにまとめてリンクをつなげてしまった
 ・・・という点から、ウェッブサイト上で利用できるような閲覧方法を組み込めないかな、と思いました。
 でもAccessは、そういったHTMLファイルも扱うし、プログラミングを組む機能も持っているんですね。あんまり高くなければいいんですけど・・・マイクロソフトのソフトはどれももれなくお高いですから。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/05 20:30
    • good
    • 0

フリーソフトでも結構出ていますよ。


↓はインターネットのロボット検索のようにキーワードをHTMLに記述すれば検索してくれます。
Knowledge Look!
http://www.sage-p.com/index1.html

この回答への補足

 回答ありがとうございます。こんな便利なものが、やっぱりあるというかちゃんとフリーなのがすごいですね。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/05 20:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング