今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2000通程度のメールマガジン(同報メール)の発行を検討中です。
どんな方法がベストなのか相談にのってください。

◆当方の環境◆
クライアント
  Windows 98
  ダイアルアップ接続
  メーラ : Becky!2 および OE5

Linuxベースのレンタルサーバー有り
  sendmail および CGI 使用OK
  レンタルサーバーのSMTPも使えます

◆◆◆◆◆◆◆

まず、業務で使うので、じゃまな広告が入るのは好ましくありません。
すべて同じメール内容です。

自分なりに考えてみました・・・

1、一通一通送るとして、2000通送信するにはどれくらいの時間がかかるのか?
 毎回何十分もかかるようでは気が重い・・・

2、メーラのBCC機能を利用するとして、いったいメールの振り分けはどの時点でするのでしょう?
 CCメールのように、ヘッダなどに何かしらの情報が書き込まれることはないのでしょうか?
 本文よりヘッダの方が重くなっては本末転倒ですし・・・
 そもそも、BCCのメールを2000通送るのはマナーとして問題ないのか?


「これがいいよ!」ってなのがありましたら、どうかご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>うわ。

サーバー上で展開するのですね・・・やったこと無い(泣)
>UNIXの知識もありませんので、自分には時間がかかるかも。
>でも、いつかは超えなきゃいけないハードルだと思ってましたから、これを機に勉>強します。

そんなに肩をはらずでも大丈夫だと思います。
実装に方法に忠実に行えばいい訳ですから。

あと、SHELLでSenmailにて送る方法もありますが、この方がどっちかというとテクニカルですね。

>そもそも、BCCのメールを2000通送るのはマナーとして問題ないのか?

結論から言うと、BCCで送った方がいいでしょう。
セキュリティポリシーから見ても、他人のアドレスが他のひとに見えてしまう方が問題だと思いますので。

あと、送る時間については深夜は避けた方がいいですね。
携帯などに転送している方がいる場合は、深夜の場合クレームになる可能性があります。(実際ありました)

ちなみに、業務で3万件を送ったことがありますが、線の太さにもよるのですが大体3時間位で終わりました。
2000件程度はたいしたことではないと思います。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結論として、
・近々の分には、BCCなどを使ってSMTPから開始。
・将来のことを考え、fmlも同時進行で構築。
この線で行きます。

Telnetは使って良い契約なのですが、共用サーバーですので、念のため業者に許可を要求しているところです。

良い回答を頂き 大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 14:05

BEGLOBEのカプライトやNIFTYのMACKYを使ってみてはどうでしょうか。

事前に簡単な審査がありますが自分の会社の広告はしていいようです。メールの内容は自分で好きなようにレイアウトできるし、かってに広告が入ることもないです。予約をしておけば時間に配信してくれます。ただ登録してくれる人がわからないので不特定多数になる可能性はありますが。他にはYAHOOのeグループのメーリングリストを使って配信する人を限定する方法もあるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

説明不足のようで申し訳ございません。
送信先は当社の顧客でして、たとえ大手のサービス業者といえども 第三者に
大切な個人情報(メルアド)を 当方が勝手に登録することは出来ません。

社内報などではありませんから、内容が大勢に知られるのは一向に構わないのですが・・・
  #機密ならば、これはこれでまずいですね(^_^;)

残念ながら、honnsukiさんの方法は使えませんでした。



>> そもそも、BCCのメールを2000通送るのはマナーとして問題ないのか?
こちらの疑問もありますので、いましばらく締め切らずにおきます。
引き続き情報をお待ちしております。

補足日時:2002/11/05 22:27
    • good
    • 0

Linuxのサーバ側にfmlを入れてみてはどうでしょうか?



フリーですし、Sendmailとも相性がいいですし。
かなり高機能です。
実装も簡単です。
しかも日本語化されてます。

http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/ …

参考URL:http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/ …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ちょっと見てきました。なるほど、メーリングリストのソフトなのですね。
ざっと見た限りなので見つけられませんでしたが、高機能とおっしゃられたので送信者を制限する機能などもあるのでしょうね。
うん。今のところ、ベストという意味ではベストだと思われます。

>実装も簡単です。
うわ。サーバー上で展開するのですね・・・やったこと無い(泣)
UNIXの知識もありませんので、自分には時間がかかるかも。
でも、いつかは超えなきゃいけないハードルだと思ってましたから、これを機に勉強します。



>> そもそも、BCCのメールを2000通送るのはマナーとして問題ないのか?
こちらの疑問もありますので、いましばらく締め切らずにおきます。
引き続き情報をお待ちしております。

補足日時:2002/11/05 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング