以前から気になっていたので教えてください。
生の枝豆はゆでるときお湯からでしょうか?水からでしょうか?
人に聞いても両方の人がいます。
ちなみに私はお湯からゆでているのですが・・・。
ご存知の方、教えてください。
またおいしいゆで方も教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は煮立った湯に入れる方法しかしていません。


水からゆでると風味が逃げてしまうと思うんですが。

私のやっている、おいしく枝豆をゆでる方法は
1.ゆでる直前に枝からはずす
2.豆は軽く水洗いしてから、たっぷりの塩でよくもみ洗い、表面の毛を落とし、水で塩を洗い流しておく
3.大鍋にたっぷりのお湯がぐらぐら沸いたところに、一気に枝豆を入れる
4.3分経ったら、1つ食べてみる、ちょっと固いくらいがベスト
5.ザルにあげ、湯を良く切り、ボウルに入れ、おいしい天然塩を適量振る
6.扇風機の前でボウルを振り、枝豆に風がよく当るようにし、急いで冷ます、もしくは新聞紙に広げ、扇風機を当てる

枝から外した時点から豆の旨みが逃げるので、豆はなるべく枝付きのものを買いましょう。
表面の毛を落としておくと、口当りがよくなります。
なるべく多くの湯を使えば、枝豆を入れた時の温度の低下が防げます。温度の変化は色を悪くするそうです。
おいしい豆ほど、ゆで時間は短いと覚えておいてください。私は高い豆を買った時は2分ほどゆでたところで一度味見をしています。ゆで時間を長くすればそれだけ風味が逃げ、色が悪くなります。
枝豆はゆでた後になるべく早く冷ますことが大事です。水にさらすと旨みが逃げてしまうので、気化熱を利用するのが一番です。冷蔵庫に入れる方法は、他の食品へのダメージが大きいので一般の家庭にはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬうー早く冷やしたほうがいいのですか。
冷たい枝豆もおいしいですものね。
ゆでたあとの水さらしは要注意ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:34

以前、TVのあるある大事典で紹介していた方法です。



1.まず水洗いする。
2.塩でもむ(毛をとる。が、全部はとれるはずがない)
3.豆の量の3倍くらいの沸騰したお湯を2%程度の食塩水(さて、水1リットルに対して何グラムでしょう?)にして、茹でる。(^^)
4.茹でる時間は7分間。

注意事項:
1.水から茹でてはいけない。必ず沸騰したお湯。
2.茹で上がったら、冷水で冷ましてはいけない。

なお、冷凍の枝豆の場合、茹でなければならない(2分)ものと、レンジでチンすればいいものとがあります。
★流水で解凍すると、塩分が逃げてまずくなります。

せっかくですから、おいしくいただきましょう。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あるあるはなんでもやっていますね。
ほんとにすごい。

お礼日時:2001/02/13 21:37

夏の真ん中~終わり頃においしいだだちゃ豆を売っているお店のHPに枝豆の茹で方がのっていました。


農家さん直伝のおいしい茹で方!だそうです。
冷凍保存に向いた茹で方もありました。ご参考になればと思います。
私もこの茹で方を真似しましたが、美味しくできましたよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sakuranbo/424701/422691/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:36

すでに回答が出そろっていますが、ちょっとだけ補足です。

私は新潟に嫁いで10年になりますが、産地だけあってシーズンになると毎日、大量の枝豆を茹でて食べます。
お義母さん直伝の茹で方を紹介しますね。
1,買ったらすぐ水洗いして塩でよく揉み、ビニール袋に入れ冷蔵庫に入れ数時間置く。こうするとうぶ毛がとれて余分な水分がとびうまみが出ます。翌日くらいまでならこの状態で保存可。
2,枝豆をビニールから出しザルにあけ水気を切り、熱湯から茹でます。この時塩は入れません。
3,時々箸でつまんで茹で加減を見ましょう。好みの固さよりほんの少し固めでOK、ザルにあげてから余熱で柔らかくなります。(1)の工程で塩味は充分ですが、足りなかったら熱いうちに粗塩をふってください。その方がビジュアル的にも美味しそうかな。
毎朝、農家のおばちゃんが摘みたてを売りに来るので、朝から塩もみしておくと夕飯までには塩加減もベストです。
うちでは冷ます間もなく、茹でたてをいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下ごしらえまで!
これだけ丁寧にやったらさぞかしうまい枝豆が食べられそうです。
ありがとうございました。

産地のとれたて枝豆、一度でいいから僕も食べてみたいです。

お礼日時:2001/02/13 21:36

 熱湯に入れた方が風味が逃げないようですね。


あとは、直ぐ冷やすのが一番(甘みを逃がさない)のですが
水に浸けるのはよくない(栄養が水に流れ出る)ので、軽く
水をかけるぐらいで熱をとり冷蔵庫へ。塩水に入れる家庭も
あるそうです。
 まずは、新鮮なものを、買ったら直ぐ茹でること。
 その他、少量の水で「蒸す」と風味がよくなると聞きまし
たが、試していません。

参考URL:http://www.jirochoya.com/syun-kanbutu/howtoeat.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆のゆで方

家庭菜園で作った大豆を枝豆としてつまみにしていますが、ゆで上がった時きれいな緑色じゃなくて黒ずんでいます。お店で出てくるように、きれいな色にゆでるのにはどんなコツがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

念入りな塩揉みとたっぷりのお湯がポイントです。

まずは、塩を1~2振りして産毛が取れるまで、よく揉んでください。揉んだら5~10分置いてから茹でます。

お湯もたっぷり。枝豆の3~4倍程度をめどにしてください。枝豆の量が多すぎると色が悪くなります。
枝豆の3~5%分の塩をお湯に入れ、よく沸騰させてから入れましょう。

あとは、好みの固さに茹で上げた後に、塩を振って一揉みしたら、ザルなどに広げ、ウチワであおいで一気に冷まします。水洗いすると旨みが抜けるので絶対にやらないようにしてください。

これでほとんどの豆は綺麗に茹で上がります。

ただし、品種や熟し具合で変色している場合もあります。味は変わりませんし、あまり気にしないことも大事です。

Q前日にゆでた枝豆を食べたのですが

前夜にゆでた枝豆(ゆでたあと3時間くらい食卓においたままでした)を
今夜冷蔵庫から出してそのまま食べました。
匂いや味はヘンではありませんでした。

とちゅうで、なんとなく皮の周辺にべたつき感があるなぁと気づいて
怖くなって、軽くゆでなおしました。

ところで、2歳の子供にも食べさせてしまったので、いまさらながら
O157とかが急に不安になってすごく恐ろしくなってきました。

今回大丈夫であったのかどうかは、時間がたたないと分からないとはおもいますが(泣)、
ふつう、前夜にゆでた枝豆、次の日の夕食でそのまま食べるってのは、
アリなんでしょうか?

べたつきは、ゆでた豆を冷蔵したことによる特性、なんてことは
ないのでしょうか?(あれば安心するのですが)

専門家の方から、一般的な主婦の方のご意見まで、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

枝豆って冷えるとそれが普通ではないでしょうか?
病は気からって言うように、「これ、やばい!」って思うと当たってしまうこと、よくあるようです。
むかしアルバイトですし屋さんで働いていた時のことですが、意気がいい挨拶が大事だって言われました。

Qおいしい枝豆

こんにちわ!
夏といえばビール、ビールといえば枝豆ですよね!?
というわけで、おすすめの枝豆(産地や種類)・またゆで方(時間)等教えていただきたいのですが。
最近、スーパーでゆでたものがパックで売っていますが・・・おいしい!って思えなくて。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

丹波の黒豆が、お勧めです!
普通の枝豆よりかなり高いですが、味・歯ざわり共良いですよ。(現地で購入しても、1束600円~900円ぐらいしたと思います)

http://www.kuromame.co.jp/main_shoping_cart/kuromame-edamame.htm

茹で方は、塩もみしてハサミで両端をカットし、塩を入れて熱湯で茹でます。(途中つまみ食いをして、好きな硬さに茹でています)

美味しい茹で方は、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame4.htm

山形のだだちゃ豆も、美味しかったです。

参考URL:http://www.kuromame.co.jp/main_shoping_cart/kuromame-edamame.htm

Q鉄瓶で作ったお湯でいれたお茶はなぜおいしい?

鉄瓶で作ったお湯でいれたお茶は
なぜおいしいのでしょうか?

科学的な根拠が知りたいです。

たまたま
「鉄瓶で沸かしたお湯」と
「ポットに入っているお湯」とを
同じ茶葉(ブランド物などではない)で
飲み比べる機会があったので、とても不思議に
思いました。
明らかに、味が違って、鉄瓶のほうがおいしいと
思ったのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄には触媒作用というのがあって、例えば鉄瓶(鉄で出来たやかん)でお湯を沸かすとお湯から有害な物質が消えておいしいお茶が飲める。そうですよ☆
残念ながらこの物質がこう反応して…など詳しいことは分かりかねるのですが…。基本的には鉄分が溶け出すのが要因と思われます。
ちなみに紅茶は鉄瓶で淹れると苦くなるので、紅茶を淹れる時は陶磁器で淹れてくださいね♪

参考URL貼っておきます☆

参考URL:http://www.radiant-smile.com/chat/tetu.htm

Q蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、

蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、あったかい蕎麦を食べながら、あったかい蕎麦湯をちびちび飲んでました。私は、ざる蕎麦を食べた後に、蕎麦湯を入れて飲むやりかたしか知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。また、あったかい蕎麦を食べた後のお汁に蕎麦湯を入れて飲む方法もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

蕎麦湯はどんな方法でも、かまいません。

冷たいお蕎麦の付け汁に入れるのが多いのですが、暖かいおそばだと、そばつゆを飲んでさらに蕎麦湯だと多すぎるので、そんな事をする人は少ないからだと思います。

そばつゆを飲むと塩分が多すぎるので、蕎麦湯で薄くするとちょうどよいかもしれません。

まあ、人は健康上の理由や、蕎麦湯を飲みたいとか、いろいろな理由でやってますから、それほど気にするほどの事でもないと思います。
正式な事とは思えません。
味的には、問題ないでしょうが、量が多すぎる・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報