マンガでよめる痔のこと・薬のこと

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相談して
1度目はクーラーの水が中に漏れていたのでこれが原因だろうということで、直してもらい
2度目はぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み、トランクが水浸しになっていたので、直してもらい
中も乾かして、ようやく問題解決!と思ったのに状況は変わりません。

この季節なので暖房などもつけてませんし、車の中には何も置いていません。
(湿気取りを置いていますが効果はありません。)

明らかにどこかが異常なのに、車に詳しくないし、曇る原理もイマイチわかってないので
原因として何が考えられるのか全く思い浮かばないのです。
詳しい方に考えられる原因を教えてもらえればと思います。

変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。



そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラスのデフロスター(ダッシュボードの前端)から蒸気が上がり、フロントガラスが曇りますし、室内が全体的に湿度が高い状態になります。ヒーターを掛けなければ、ヒーターコアに冷却水は循環しませんが、圧力はラジエターを同じ0,9~1,1キロ程掛っていますから、僅かでも漏れが有れば温度が上がっている間中漏れ続けます。

過去の経験ですが、ヒーターコアの漏れが酷くなると、エンジンが暖まった途端にフロントガラスに湯気が上がり、走行するのにも支障が出る程酷い状態になった車を見た事が有ります。
※もし、ヒーターコアが源因なら、最終的にはこの様な状態になると思います。

【点検方法】
・エンジンが完全に冷えている時、エンジンルームのラジエターキャップを外し、冷却水の量を確認。
・走行中、室内にクーラントの臭いがしないか確認。ラジエターキャップ内の臭いと同じ臭いです。

【危険】
エンジンが暖まっている時に、ラジエターキャップを開けると熱湯が噴き出し、火傷をします。完全にエンジンが冷えている状態で確認して下さい。

【注意】
エンジンルームの冷却水のリザーブタンクも点検が必要ですが、本来ラジエターとリザーブタンク間で、温度変化(実際には圧力変化)によって冷却水が行き来する様になっているのですが、ヒーターコアに漏れが有ると圧力の維持が出来ず、リザーブタンクは減らないのに、ラジエター内は冷却水が不足するという事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
やはりヒーターの水漏れが一番に考えられるのですね。
数週間前に直してもらったので、大丈夫だと思っているのですが。
一度ラジエター液とリザーブタンクを調べてみたいと思います。
走行中、クーラントの匂いがするのですね。それがどんな匂いかはわかりませんが、確かにここ最近、車の匂いが気になっていたのです。
自分で出来る範囲でチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 21:23

#4です


数週間前くらいからなのですが>地域が特定できませんが、暖かくなってきたから「A/Cスイッチ」を入れ出した?または、雨の日が多くて除湿の機会が増えてではないかな? カーエアコンもコンプレッサーを稼動させるともれなく除湿します。家のルームエアコンは「ドレンホース」を外に伸ばして、除湿した水を排出してますが、カーエアコンはホースも短く詰まると直ぐにあふれます。飲食店などで「天井エアコン」から、水が滴っているとかの、経験は無いですか?アレと同じなんですけどね。
エアコンユニット(エバポレターBOX)の埃は、取り外して掃除したのでしょうか?小指より細いドレンホースですから、徹底的に掃除して置かないと何度でも、詰まって水が溜まりあふれます。フロアマットは置いてあるヤツじゃなくって、敷き込まれた「カーペット」の事です。この下に吸音材の「綿」状のモノも敷いてますから、染み込ませるとかなりな量の水なんですけど・・・
PS ルームミラーに映るずぶ濡れの・・・ン場合は修理などせず乗り換えましょう!そんな説明をもらって、修理を請け負うクルマ屋なんて居ないですし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。温かくなって、外気との差も減ったのか
最近は曇りに悩まされることはなくなりました。
原因は不明ですが、みなさまの回答に気持ちが楽になった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:41

簡単な確認方法のみ、お伝えします。


・フロアーマット等を、濡れたまま使用しても水分が蒸発して曇る事があります。
・助手席のフロアーマット下が濡れているときは、ヒーター内部の水漏れ大です。
・乗用車で、トランクルーム内のスペアータイヤー収納部に水が溜まる場合は、板金時のシーリング不良です。
・室内における水漏れの場合、比較的水漏れの近い部分がかび臭くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な確認方法ありがとうございます。
シーリング不良といったのもあるんですね。
もう一度チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 21:50

クーラーの水が中に漏れていたので>偶に在りますね、ブレーキを踏んだりすると左足元辺りでチャポチャポと聞こえたりして・・・


ぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み>ろくな修理じゃないですね、値切ったんですか?手を抜かれすぎですョ
それほど短時間でも結露するなら、フロアマットやシートの下などが、かなり湿ってる筈ですけど、調べた事は無いんですか?
降車後、短時間で結露(曇る)様子ではコップの水のような液体では無く、広い面積が空気に触れる拡がったカタチか、布にしみこんだ水分の様でないと、短時間で乾燥して結露状態にはならないような気がしますけど?
窓ガラスが曇るのは、空気中の(室内の)水分が増えて、温度の低い物(ガラス等)に、結露すると言うのが常識で考えられるんですけど・・・
フロアマットを捲って濡れている処が無いか点検
ドアを空けて「開閉動作」で、揺すって水が溜まっていないか音で聞き分ける。
まあ「雨漏り?」(でないと、誰かが水を室内に撒いてる事になるので)「浸水」は整備工場でも見て貰えますけど、板金塗装工場の方が分野かな?シーリングなどは板金仕事ですから・・・
曇ったまま運転して事故を起こすのは、ちょくちょく報道されてますよ、曇った時にはA/CスイッチON、ファンMAXで「除湿」して、曇りを取ってから運転してもらいたいですね。暖房や冷房、温度の設定に関係無くA/Cコンプレッサーを稼動させれば、除湿しますから「窓の曇り」は取れます。
エンジン冷却水はLLCを使っていると思いますが、LLCなら漏れると「甘い臭い」がするはずですから、LLCの漏れでは無いでしょう。
なお、夜間ルームミラーに「ずぶぬれの女」が、映る場合は「お払い」とか「除霊」ですからココではなく別のカテで尋ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな考えられる原因を教えてもらって
ありがとうございました。
一応マットは湿ってないと思われるのですが
もう一度チェックしてみます。
曇りガラスはファンをMAXにしても取れない位なんです。
でも危ないのでちゃんと拭いてから運転します。
ルームミラーに女が映らないだけマシと思うことにしますね。

お礼日時:2008/04/26 21:40

異常ですね。


ガラスのみ曇るのでしょうか?
パネル類は大丈夫なのでしょうか?
まだ湿気(水)が残っているのか・水分がまだ入ってきているような気がします。
ヒーター(暖房)はラジエータ(エンジンの冷却水)の熱を使用しています。使っていなくても、多少なりとも入ってきます。
ラジエター液が減るようならば、そこらあたりもチェックしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり中に水があるから曇るのですね。
ヒーターの水が漏れたのは直してもらったのでもう大丈夫かと思っているのですが、もう一度チェックをしてみます。
ラジエター液のチェックが必要なのですね。
お恥ずかしいのですが、ボンネットさえ開けたことがなく。。
もう少し車の勉強をしてみます。

お礼日時:2008/04/26 21:07

室内の空気中の水分が多い状況で


ガラス面が冷えここに結露が発生した状況、
空気に含むことができる水分量は
温度により変化します
低温になるほどその含有可能な量は減り
これが露点温度以下の物体に触れるとそこに
結露するのです
運転中は外気を入れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的な説明ありがとうございました。
なんとなくわかった気がします。
運転中は最近は外気を入れていませんでした。風が冷たくて。
なるべく入れるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/26 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Qフロントガラスの外側の曇りについて

最近車を購入して、自分でフロントガラスに
市販の撥水コートを施したんですが、そのせいか
冷房を入れるとどんなに弱くてもフロントガラスの
外側が急に曇るようになったのです。
ワイパーを動かしてもすぐに曇ってしまうし
夜なんかは危なくて運転できない状態です。
どうすれば解消されるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;
「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラーを使用される方が多いと思いますが、
特にこの時期は運転に注意して下さい。
これが原因ぽいので、この時期だけ我慢かコート剤を取るんでしょうね。
事故る前にコート剤を取ってしまうのが一番の解決策のように思えます。
...梅雨時期だから欲しい撥水ですけど、事故よりか良いでしょう?

デフロッサ(窓マーク)は車内が暖かい冬場に、内側についた曇りを取る機能です。
なので今回の事象なら逆効果でしょうね...多分これです。

それとシールも十分考えられます....「最近車を購入」とありますが新車でも不良
部品で割れていたり、位置がずれていたり、変形している可能性があるのでこれも
確認た方が良いでしょう。
ボンネットを開けて搭乗者側にある仕切りゴムですね...前から一番遠いところ。
車を購入したところへ出向いて、念の為に確認して貰っては?
(割れてたらその場で交換できますし、元々の設計ミス(?)の可能性もある)
外車だとハンドル位置を変更しているので特にありがちですね。

それと過去の体験談なのですが、エアコンの故障で車内にフロンが噴出した経験
があります...送風口から雪が噴出していました「ひゅご~」って。
この時にガラスも結露したと思います...やっぱり冷えすぎで(>_<
この場合、2~3日でクーラー自体が効かなく(音だけで温風)なりました。
それと他車で見たことはあります....全面結露ってて危なそうでした。

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;
「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラ...続きを読む

Q車の窓の外側のくもりについて

実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと
後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。
また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。
ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露ですね

外の湿度が高く車内の気温が低ければ、外側(ガラスやボディ)に結露します。

外気を入れるか、エアコンを切るか、設定温度を上げるか、暖房をかけて、車内の温度を外気温に合わせる事で、結露は取り除けます。

20度なんて設定下げ過ぎですよ(^_^;

Qフロントガラス・窓ガラス(車内側)が結露します。原因と対策は?

ここ最近、朝、クルマのフロントガラス及び窓ガラス(車内側)が結露
するようになりました。
自宅の車庫は屋根がなく、いわゆる露天です。
朝、出かけようとすると、フロントガラスの内側は水滴でビッショリな状態です。
仕事で会社にクルマを置く際、天気のいい日は運転席と助手席の窓ガラスを
数センチほど開けています。
普段は空調は外気循環にしてあります。(内気循環は好きじゃないので)

これまでこのようなことはなかったのですが、どのようにしたら
結露しなくなるでしょうか。
原因と対策がおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここ最近雪や雨が続いて、似たようなことになりました。
特に雪が降ると乗降時に知らない間に雪を持ち込んでしまいます。
トレイマットをしていても、気を遣わない同乗者がいると下のマットがびっしょりですよ。やれやれ…
それを放置するとやっぱり同じようなことが起こります。
問題なのがマットの下のマット(ややこしくてすみません)まで濡れた場合、下のマットがなかなか乾かないことです。
上のマットを車外で干して、その間、車の開口部を全開にしておくと良いですよ。(ぬれた傘を車内に置きっぱなしだったらついでにそれも干しましょう)
他の方も言われているように天気の悪い日はエアコン、良い日はエアコンオフでも良いですから、なるべく窓を開けて換気しながら運転するようにすると早く乾燥しますよ。
他に問題がなければ結構改善されます。
そういった対策をとってもその日の湿度と温度の変化そのものが大きいときにもなることがありますが、どうしようもないのでお手上げです。

気温によっては結露を拭いた端から凍結する場合がありますので、曇り止めのクリンビューとかで拭いてやると凍結しにくくなりますから、水温がしっかり上がって温風が出る前に、前が見えるようになりますよ。

ここ最近雪や雨が続いて、似たようなことになりました。
特に雪が降ると乗降時に知らない間に雪を持ち込んでしまいます。
トレイマットをしていても、気を遣わない同乗者がいると下のマットがびっしょりですよ。やれやれ…
それを放置するとやっぱり同じようなことが起こります。
問題なのがマットの下のマット(ややこしくてすみません)まで濡れた場合、下のマットがなかなか乾かないことです。
上のマットを車外で干して、その間、車の開口部を全開にしておくと良いですよ。(ぬれた傘を車内に置きっぱなしだ...続きを読む

Q後部座席の床の水漏れ

後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。
エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。
朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。
7年目のFITに、乗っています。
一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。
早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく
車検代だけでもどうしようかと思っているところですので…
じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。
とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか?
扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか?
このような状態では、車検は通らないのでしょうか?
車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ずぶ濡れとの事なので、雨漏りが怪しいです。
最近は雨が土砂降りのように降っていましたし。。。
(エアコンの排水漏れではそこまで濡れないと思います)

雨漏りは雨が降れば必ず起こるので、早めにディーラーに行くことをお勧めします。
トランクからの雨漏りの場合は、No2の方が言われている通り、スペアタイヤの入っている所が池のようになっていると思います。
池になってない場合は、ドアあたりからの雨漏りだと考えられます。
ちなみに水で濡れていますので、カーペットの張替えは必要ないと思われますが、カーペットは防音のためスポンジが付いています。そこが水を吸っていると表面が乾いても、中はなかなか乾燥しません。
個人的には、布団乾燥機などを使用して中から強制乾燥させることをお勧めします。

Q車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

市販の曇り止めシートみたいなもので、

時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。

もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、

「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」

その原因はなんなのですか?

それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、

それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。




外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか?

それとも、その逆で、

外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか?




なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、

これを聞かないと始まらない、と思うんです。

「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

Aベストアンサー

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?理論上はそうですよね?
 質問者様の書かれた事は半分はあってます。温度差は暖房or冷房で解消できますが、湿度は解消できません。(内気循環の場合)
 ので、フロントガラスに外気導入で送風することで中と外の差をなくす…といいますかガラスだけに限定して考えますと外と同じ状態にすることで曇りがなくなるというわけです。
 これは、別にA/Cを入れる必要はありません。送風で十分です。曇りが解消したら即送風を止めてもらってもいいです。(また時間経過で曇りますが…送風入れっぱなしですと曇りにくくはなります)

 参考になりますでしょうか?

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車の内側と外側の曇り対処方法!

車の内側と外側の曇り対処について、教えて下さい!m(_ _)m

内側の曇り取り

外気ON
デフロスターON
A/CボタンON
温度調節COLD?
HOT?
ファンスイッチ回す?off・1・2・3段階どれ?

分かりません(ToT)

外側は??

A/Cボタン押す?押さない?
温度調節どっち?
ファンスイッチ回す?
外気?内気?
デフロスター押す?押さない?


教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

内側はエアコンON 温度高 内気か外気は湿度の低いほう。 デフON
外側はエアコンOFF 温度高 外気取り入れ デフOFF

急速に曇りを取るなら上記でOK
でも快適性が悪いので、温度はお好みで。

内側はエンジンが温まってエアコンがきちんと作動すれば何とかなるのですが、外側は意外と厄介。
外側の曇りは窓にエアコンの風があたらないようにするとたいていは大丈夫なので、普通はデフのOFFだけでOK。ですが、風向切り替えしてもほんの少し空気が漏れる事があって、そうすると曇ってしまいます。どうしても曇るなら噴出し口をガムテープで塞ぐとかすると大丈夫だと思います。台風前とかで温度と湿度が異常に高い場合は室内温度を有る程度上げなければ対応できないかも・・・

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q窓ガラスのくもりがとれない

平成3年登録のトヨタスプリンターに乗ってます。
これから寒くなってくる時期、毎年悩まされることがあります。それは窓ガラスのくもりがとれないことです。特に雨が降っているときはフロントガラスはもちろん換気をして見えるようにしていますが、それ以外はサイドもバックすぐにくもってしまい、なかなかとれません。このくもりをすばやく取る方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるか分かりませんが、冷房をオンにして、温度調整をして、風の吹き出し向きをフロントガラスにして、内気循環にすると取れます。実際、毎年、やってます。


人気Q&Aランキング