プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(1歳3ヶ月)が病院で移動精巣(遊走精巣)と診断されました。
そこは県内で一番大きな小児専門の泌尿器科でした。
そこの先生は「8割方治るから、1年に1回診せてね」と言われました。
突然だったので、色々聞けませんでした。
この病気は、将来精巣の機能に影響するのでしょうか?
(男性不妊の原因になりますか?)
またお風呂中はちゃんと睾丸があるのですが、ふとした昼間に確認すると二つともありません。
こういうものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うちも9ヶ月の頃から見当たらないね~と言われたりあるねと言われたりを繰り返し1歳半検診で精密検査をってなりました。

(停留睾丸かもしれないってことで)
それで大きな小児専門の病院に行きました。
先生いわく大体の子は大丈夫ってことでした。
うちも停留ではないと言われ移動性かもしれないねって。
けれどタマの大きさが両方同じだし確認できたからあとは大きくなるにつれ下がってくるって言われました。
動物の本能として緊張したり触られたりすると上に引っ込ます習性があるようです。
お風呂の時はリラックス状態なので確認するのに一番いい状態です。
なのでお風呂で確認できるということは大丈夫ってことになります。
病院では引っ込ましてた可能性が大きいです。
不妊や癌の原因になるのは停留の場合です。
停留の場合は下がることなくお腹で止まったままのため体温のせいで成長しなくなるそうです。
ちんちんの上のあたりが膨らんだ状態になります。
けれど移動の場合は上がったり下がったりなので心配はないようですよ。
お兄ちゃんが5歳なのですが見ると赤ちゃんとはまったく違う感じになってます。
大人と同じように袋の部分が下がります。
下がると上に戻るって事は難しそうなのでたぶん自然に下がるんじゃないかな?って思います。
医者の言う通り1年後にまた見せに行けば大丈夫だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
突然のことでかなり動揺していましたが、ご回答者様のアドバイス、
すごく心強いです。
うちもご回答者様のお子様も治りますね!
本当にありがとうございました。

お風呂のようなあたたかくリラックスした状態では下にあり、でも他のタイミングでは上に移動したり…ということはあります。

そのように移動するから、移動性精巣というのです。
8割かどうかは分かりませんが、たいていは4~5歳までに治る(=下で落ち着く)と言われていますので、いきなり手術したりはしないでまずは様子を見ることになります。
もし上で落ち着いてしまうと男性不妊の原因はもちろん、癌の原因にもなるそうなので、ある程度様子を見て治らなければ手術することになるかと思います。

ウチの息子、まもなくこの件で手術予定です。質問者さんのお子さんは下で落ち着くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
目安は4、5歳なのですね!
情報が少なく、不安でしたが、ありがとうございました。
お子様の手術の無事、祈ってます。